Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Workshop Coffeeでコーヒーを買う

やっと年末年始にかけて8袋、1600グラムもあったコーヒーを消費した。 もう2度とバンドルセットは買うまい。 晴れてWorkshop Coffeeから購入。 20ポンド頼むと送料が無料になる。 ポストで届くので不在時も安心。朝7時までに注文を入れておくと、その日中に…

間もなく春・・?

昨年よりもはるかに作業量が多くなっているガーデニング。 しかし地味すぎて誰が興味があるのかという 笑 チューリップの芽がどんどん出てきたのでバックガーデンからフロントガーデンに鉢をすべて移動させた。 大鉢は、結局シルバーリーフのアステリアを植…

室内植物の土を変える&シキミアのPH値問題

園芸植物にはそこそこ詳しいほうだろうが、室内植物にはあまり詳しくない。 某所より、諸事情により置いておけなくなったため、無料で鉢カバーごと引き取ることになった。 鉢変えは成長期である5月から夏場にかけて行うのが安全、とあるが、それまで待ってい…

1月下旬のガーデニング

今年は誓い通り、新しい植物は増やさないで庭の全体的な向上を図る予定である。 地味な作業をしております。今年は寒いね。氷点下の朝が続きます。 フロントガーデン ボーダーとの境界線をはっきりさせる(エッジング) エッジングツールを使っていたら、ぼ…

お茶の愉しみ

もう1月も半分すぎてしまったな。 久しぶりにウォールドガーデンに行ってきた。 今年も会えた、ウィンタージャスミン。 カリオプテリス、冬になるとこんなにきれいにドライになるのね。楽しみ。 我が家に今冬より導入されたのはウスターゴールド、夏には少し…

1月上旬のガーデニング

暖冬から一変してマイナス4度。ヘレボラス・ニゲラまでもが凍りつく寒さ。 今年はニゲラの花つきがさらによくなった。春になったら再び地植えにする予定。 残念ながら根付かなかった白いアイリスの跡地、ここは明るい日陰になるのでヘレボラスには向いている…

2022年がやってきた

2022年がやって参りました。 我が家は今のところ誰もコロナに感染していないが、かかっていても気づいていないかもしれないし、まあとにかく・・ 今年も気持ちを落とさず、前向きに、できることをやるしかない。 去年の続き、12月31日 バックガーデンにて寒…