Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青いバラの話

早く目が覚めたので走ってきた。5キロちょっと。 それぞれの家のフロントガーデンが美しい・・。バラも花盛り。 早朝6時前だとあまり香りがないようだ。気温が低いからだろうか。どこに、どういうものを植えるとよいのかなあ。実際の庭を見るのが最も参考に…

バラのお茶、ダージリン

仕事が立て込んでおりなかなか走る気になれず・・来週後半から時間ができるので、そこからはまた走りこんでいくつもり。 怪我は引き続き違和感はあるものの、枯れた感じになってきた。 表現が難しいのだが・・アキレス腱炎やITバンド(腸脛靭帯炎)などの経…

初めてのバラ

これは昨日の5月26日の話。 あっという間に開花。 これが本当に1番目の1番花。朝摘んだ時はつぼみに近かったのが、昼過ぎにはほぼ開ききる感じ。 そしてこの香りは・・ 私の大好きなレモンの匂い。うっとりします。昔東京で育てていたバラもレモン香だったな…

バラを植える

週末はやることがいっぱいあるわりに他の家族が起きてくるのが遅いので、朝ランに出るのが難しくなる。というわけで昨日、今日とランオフ。 特にヒート中のチビを放置したくないしね。チビは今、体重4~8キロ用のヒト赤ちゃんおむつをしていますww しっぽ…

もう一息か・・坐骨結節の障害について(たぶん)

あまりこのようなケースはないと思われるので書いておきます。 サーチしてもぴったりくる事例が見つからず、一番近かったのが坐骨結節か、あるいは仙骨障害か。症状が始まってから4か月ほど経っています。 今回はランニングが直接の原因ではないですが、3月…

5Kジョグ

5キロジョグ。 久しぶりに不整地へ。芝が刈り込まれ、フットボール用のゲートは撤去されていた。 ゴミ箱がいっぱいになってゴミがあふれかえっていた。ロックダウンが緩和されたので人が集まって飲み食いなどしていたのであろう。 草の上を走るのは気持ちが…

21世紀のBBC Gardeners World

BBCのガーデナーズワールドはかなりの長寿&人気番組で、私がこの国に来た時のプレゼンターはアラン・ティッチュマーシュだった。 何しろやってきたのがガーデニングで何かやってみたいという目的であったので、当初この番組もまじめに見ていたが、途中で普…

David Austinから荷物が届いた

立派な箱が届きました 開けるとこんなものが 箱はさっそく犬のおもちゃに 土がこぼれないように、フェルトでカバーされています 箱の中でくつろぐチビ こちらのバラはトーマス・A・ベケット 我が家のアイスバーグ ピーター・ビールスよりもさらに立派な梱包…

バラが届いた

Peter Beales社から頼んでいたバラが届いた。 バラと言えば英国ならここか、David Austin社。今回のバラはDAからの委託販売らしいけど。もちろん両社ともオリジナルのバラはもちろん、有名な品種も多数取り扱っている。 ここのバラ園に行くのも夢の一つ。 四…

風邪・飲み物などいろいろ

風邪をひいて頭が痛いため、庭仕事も控えておとなしくしております。 セントラルヒーティングが壊れてしまって、ここ数日気温が急に下がったこともあって引き込んだらしい。夫の知人のプラマーにお願いして直してもらう予定。 我が家の愛すべきアイスバーグ…

強風には勝てない

気温がいきなり下がった月曜日。 寒いのは着込めばなんとかなるが、風が強くて何もかも飛ばされる勢いで、ちょうどゴミ回収の日だったから他人の家のゴミが前庭に吹き込んできて嫌な感じ。 これで庭作業するのはいやだな。庭でお茶を飲むのも無理。 というわ…

本日は休み

雨は降らないが天気が悪く気温が下がって風が強い一日。 さすがに連戦だったのでちょっと疲れた。 犬たちもほぼ一日中寝ていました。2匹とも臭くなってきたからお昼にバスルームで洗ったらお風呂の水が濁った。顔のひだにも汚れがいっぱい・・庭用に新しく購…

やっとひとつミッションコンプリート

昨日の作業。 フロントガーデンのツゲの木の隣を耕した。 おそらく何十年も手を入れていなかったと思われるので、表面が固くやせて、リスが掘り返したあとだらけになっている。 このリスの掘り返し後って、独特な形状でなんだかpooみたいに見えて、汚らしい…

穴、やっと終了

昨日は暑く、少し頭も痛かったのでハイドレーションタブレットを溶かした水を飲みながらゆるめに作業。 プラムの木のせん定 →今年は実がたくさんなるも、変形してしまってまともに発育しているものがない状態。 桜の木のせん定 →今年も花だけで実がならず。…

脱獄囚は掘った土をどうするのか

朝起きると、待ちかねている犬たちをケージから出してやって一緒に庭に出る。 お茶を飲みながらあたりを見て回る。 アイスバーグのつぼみがどんどん大きくなり、白い花びらが見えはじめた。 ここで実験。アイスバーグはシュートの先に大体3つつぼみがつく。…

穴掘り終了

さて今朝もまずヘッジングから。 やっとバックガーデンのすべてのエリアを一周し、はみ出した芝生をカッターで切り取る。 半分くらい終了したところで、枯れてしまったもう1本のオリーブの木を引き抜いて処分。木製の鉢に入れていたのだが、底が腐って抜けて…

穴掘り40センチ

朝早く目が覚めてしまったのでバックガーデンでヘッジングからスタート。 はみ出た部分を切り取る作業はのちほど。 オリーブの鉢植えを日当たりのよい場所に移して肥料を与える。この木は娘が生まれたときに2本購入したのだが1本はお亡くなりに・・こちらは…

穴を掘る

本日の仕事。 フロンドガーデンのツゲの木の間のスペースに穴を掘り始める。 長方形のサイズを決めて、その中を掘ってゆく。 最初はシャベルでやっていたが土が固すぎてどうにも進まない。 イギリスの土は基本大変な粘土質であって放置するととても固くなる…

庭仕事の一日

今日は一日庭仕事。それだけで1万6千歩・・。疲れた。 まずフロントガーデンの西洋ツゲを刈りこむ。 電動のヘッジ用のこぎり使用。これとてもじゃないが低身長の女性一人では扱えませんWW 後ろを夫に持ってもらって何とか1本。ツゲは3本あるのであと残り2…

少し見づらいけど2重の虹。 夕方の雨の後にくっきりと東の空にかかっていた。 補強運動をやっていた際に体重をかけすぎて右ひざを故障したww 股関節にもかなり疲労が来ているみたいだし、いい機会だからちょっと休むかな。 補強運動に関してもメニューが山…

2キロだけ・今月のまとめ

4月末ぎりぎりまで放置していたら今日はまさかの悪天候・・。 やっと雨がやんで晴れたのを見て2キロだけ走ってきた。距離合わせしなくてもよかったんだけど、一応これで200キロになりました。 月曜から全く走っていなかったためスピードが速い。最初の1キロ…