Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のレース

さてイギリスのスポーツ事情はというと、7月中旬からジムが再オープン、まもなくプールも解禁になる予定。 そして大型スポーツイベントを開催するための指針も発表されたのだが、それを読む限り運営への負担は計り知れない感じ。 大きな変更点として、目につ…

トーマス・A・ベケットとご近所さん

なんだよ、「イングリッシュローズ」なんていってもうちの近所で見かけないよ・・? 春先は大きくなるハイブリッドティーにどうしても目が行く。 が、夏場になると、実はあの家にも、この家にも・・植えられていることが分かってきた。 日本と違い、この国は…

ぬか床完成

レシピでは、捨て野菜を入れて2~3週間頃からが食べごろという話でしたが、野菜を捨ててしまうのももったいないから5日目ごろから食べ始めた。 最初のうちは塩辛いばかりであったが・・1週間頃から急においしくなってきた。若干酸味を感じるようになったの…

今週のガーデニング

Vibernum Oplusの苗が土曜日に届いた。 Thomson&Morganからの初の注文。パッケージもしっかりしており、苗の状態も悪くはなかった。すぐに植え替えたところ根が鉢に回り切っていた。 フロントガーデンにはいきなりは植えられないため、仮の鉢で年越し。 残り…

真夏のクリスマスと7月のウォールドガーデン

7月なのにクリスマス? 実はこれ土曜からわが家の近所で続いている撮影。 これだけ時間を取っているということは映画かドラマかも。 ちょうど公園の入り口近くなので、そこでスタッフ用にケータリングのお茶出しもやっていた。 こういう植栽も悪くないかな。…

オリーブ、激しく成長中

サルココッカ、なんだか機嫌がよさそう~。 昨日植え替えたばかりなんだから妄想に違いない。そう見えるのは、堆肥やコンポストのいっぱい入った土で見るからだろう。黒い土の上だと植物はきれいに映る。 すでに花芽がついています。花が咲くのは来年の1月下…

サルココッカを植え替えた

サルココッカの木を鉢に移し替えることにした。 最近どうも元気がなく、だんだん黄色がかってきて下の葉が落ちてきてしまった。 >成長が遅い木はコンディションを見るのが難しい。同じくドライシェードに強いといわれるクチナシも、難しいようだ。葉が黄色く…

フロントガーデン用に注文したもの

www.heucheraholics.co.uk ヒューケラはこれだけでコレクターがいるほど。様々な色があって集めたくなる。 この写真だと色味がやたらと紫ですが、赤銅色に近いかな。 バラ・グレースの隣に植える予定。 www.gardenersworld.com キャットミント・シックスヒル…

Bokashiとは

今日の堆肥は数日続いた発熱が収まって平熱に収まっていた。 そこでmanureを少し足しました。この袋がいっぱいになったらどうするか考え中。 予定通り庭に埋めるか、庭から出る芝や花柄などを足してコンポストとして量を増やす。 後者の場合は完全に仕上がる…

ついに発熱が!

ええ、私ではありません。堆肥です 笑 カウンシルが無料でくれたコンポストボックス(プラスチックで密閉型)に、この週末堆肥を移動させ、さらに、余っていた市販のManure(堆肥)を入れてみた。 庭の土+小麦ふすまは水分が抜けるとガチガチになってしまい…

ミセスジョンレインの植え替えとぬか床

蕾が大量についているところでの植え替えは危険、と聞いたが。。 バラの苗を注文した際に、ポットも購入したのだが、高さ50センチのポットにいきなり植え替えは根が張らない可能性もあるので見送っていた。 フロントガーデンの整備で大量に小石が集まり処…

端境期のウォールドガーデン

数日ぶりのウォールドガーデン。 土曜日だったので、カギがあいたのが7時少し前だった。 6月までの輝きは失われ、バラはマダムイサークぺレールとジャクリーヌ・デュ・プレが数輪咲いているだけ。花柄をバッサリ切ったあともあった。 それ以外のボーダーのお…

SB Invigorator

庭は一日にしてならず・・。 堆肥作り、相変わらず匂いは良いのですが、発熱の気配はなしで。 雨が降り続いて、お米のとぎ汁を軽く発酵させたものを植物用に作っているのですが、気温が低くて発酵しない。カーディガンなどを着たいような気温です。 気長に待…

手作り堆肥のコスト

今日から3日連続で雨。 雨の合間に犬を散歩に連れていき、アイスバーグのつぼみを取り、堆肥に野菜くずを足しました。堆肥、なんて良い匂いなんでしょうか。おいしそうww 発熱は全くしていません。 コストを計算してみた。 袋(12枚) 8.99ポンド 小麦ふす…

堆肥の種が完成

ローザンヌの花、2つ目が咲いた。 青い花を期待していたのだが思いっきり紫 笑 やっぱりジョンソンズブルーにしておけばよかったのかな。写真だけで選ぶとわからないものだね・・ 堆肥の種、白いカビが生えてきて完成しました。 昨日撒いたRoot Growはまさに…

ゼラニウムローザンヌの花が咲いた

今日もウォールドガーデンに行ったが早すぎてカギがかかっていた。 中を覗くとバラはほとんど終わっていました。 今頃の庭はどの家も端境期というか花が続いているところが少ない。 唯一健闘しているのがアジサイ。大株になるので見事である。 アジサイとい…

堆肥の種を作りました

www.dinos.co.jp たとえばこういうバラ園。 実際に足を運べばそのボリュームに圧倒されることは間違いないだろうけど・・ そしてデザイナーの方も、オーナーの意向があるだろうから制限はあるのだろうけど・・ 私にとってはこういうのは趣味ではない。日本の…

クロロシス

アイスバーグはちょっとお疲れ気味のようである。 クロロシスが出てしまった。クロロシスとは葉緑素が少なくなり葉の色があせ葉脈が浮き出てくる症状で、要は植物の貧血。 今までほったらかしで肥料もやらないできたが、今年はこまめにお世話をし、その分花…

ガーデンセンターへ行ってみた

我が家から片道3キロのところにあるガーデンセンターに行ってみた。 6月中旬からイギリスでも店が開くようになった。2メートルの距離についても緩和がされたのだが、だからといって2メートル以内に接近してもいいというわけではないし、やっぱり感染の可能性…