Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

植物の植え替え

引き続き強風で、またベケット氏の花が、お亡くなりになった・・。 いずれにしても今年は長いこと花をつけておくのはNGだからあきらめよう。 配送が遅れていたルドベキアがやっと届いた。 今回も、葉が折れて、いかにも日光不足で育ちましたというひょろつい…

マクレディの黄色いバラ

犬の散歩に日参する我が家最寄りの公園。 ここも元はこのあたり一帯を所有していた地主のお屋敷の跡地であった。 今、残るのはその鉄扉のみで、おそらく庭番か何かだった小屋がそのまま公園の中に1軒だけ住宅となって残っている。 その家の前に黄色いバラが…

つるバラを甘く見るな

今日もウォールドガーデンへ。 ウォールドガーデンにつくと、この間までなかった新しいバラや、名札がなかったものに改めて名前がついていた。いつ来ても雑草もないし、少なくとも毎週1回は誰かが来て手入れをしているのだろうと思っていた。 ジャクリーヌ・…

ベケット氏の2番花

トーマス・A・ベケットの2番花。 最初の花よりも大きく、形よく咲いた。レモンのさわやかな香り。まだまだつぼみがあるのでしばらく楽しめそうだ。 今回のつぼみが終わったら花は咲かせないようにして秋まで持っていく。とにかく株をさらに大きくさせること…

バラのアーチ

アーチに関しては、これはというアイデアを思いついた。 アーチを庭の小道に対して連続して設置し(4個くらい)、色のグラデーションを作る。 これなら四季咲き、一季咲きと混ぜることもできる。 相手が生き物なのでうまく行かないこともあるだろうが、植え…

フロントガーデンにボーダーを作る

つるバラを育てるには壁面等のサポートが必要である。 いろいろなアイデアを出すもすべて夫に却下された。家の壁=改修に大金がかかったので汚れるからダメ。フェンス=数年以内に交換予定だからダメ。フロントガーデンのレンガの囲い近辺=弱っていていずれ…

キャンプ・コンセントレーション

アカンサスの花が咲いた。かっこいい。古くから葉がデザインのモチーフに取り入れられてきた。 デスデモーナ。香りがレモン系でさわやか、形も崩れにくいようだ。白のカップ咲きでこれは素晴らしいことではないだろうか。 満開の時に写真を撮っておくべきで…

やっと見つけた

この、壁際に植えられている紫色の葉の植物がかっこよくて・・ 調べに調べたがどうしても名前が見つからず。 明度の高い壁の前にあり、上には紫のつるバラ(リレーティブカラー)、そして同じく青が入っている手前の植物の葉、その隣に黄色の強い緑の葉と、…

植物の近況

我が家のバラ。 ベケット氏。 つぼみがびっくりするほどついた。が、開花してみたら花がおかしい。サイズが小さすぎるし花びらもほとんど育っていない。やっぱり1年目はつぼみをつけさせないようにしないとダメだったのね。これから上がってきたつぼみはとっ…

いろいろ植えました

すっかり園芸日記と化した今日この頃。 フロントガーデンに白いガウラとゼラニウム・ローザンヌ3本ずつ、バックガーデンにサルココッカの苗を1本植えました。 どれも丈夫で手間いらず、植えればあとは勝手に増えていく植物。 サルココッカの木は、冬のランニ…

ミセスジョンレインが満開に

こんなに大きな、花びら数の多い花が咲くとは、それはつぼみから開花まで時間がかかるのも納得だ。 離れたところで作業していても、このバラの香りがただよってくる。 このバラは、地植えよりも鉢植えにして、丈を伸ばさず花をできるだけ真上から眺められる…

理想の生垣

黒赤系のサンブーカ、南天、そしてバラ(直立系)の組み合わせ。このセンスすごい。 南天っていいなあと思っていたがどうしても印象が日本・中国式の庭になる。 バラを組み合わせることが果たしてできるのか・・と思っていたところへこれ。 しかもバラは絞り…

DAローズの庭

最後の1番花を飾った。 ぷぐ子「ママ~膝にのせてよ・・」 甘えん坊のぷぐ子はママがいないとごはんを食べない。 ウォールドガーデンが開くのは9時から・・のはずが、今朝6時に行ってみたら門が開いていた。お花が盗まれたりしないだろうかと心配になりなが…

ミセスジョンレインが咲いてきた

朝いちばんに見たときはこんな感じでしたが、昼頃にはだいぶ開いてきました。 つぼみは5月中旬ごろからあったのに、実際に開花するまで3週間以上かかっている気がする。ずいぶんゆっくりだな。アイスバーグとは大違い。 「イングリッシュローズ」とはデヴィ…

忠犬チビ公

ヒートが終わったら、かわいらしい顔つきに戻ったチビ。 ヒート中はぷぐ子の散歩中は家に留守番させられていたが、その間ソファーの一番高いところに座ってドアを見つめてじっと動かなかった。呼んでも来ない。そのうち同じところでうずくまって寝て、皆の帰…

6月はバラの月

いまどきこんなシューズ履いている人もいないだろうが、軽快に走れていいシューズだ。しかも激安。 アイスバーグは本来このように咲く。 香りがないのが惜しい。 造形的な植物の重要さ。ウォールドガーデンの外側もこのように意趣がある。 淡い黄色のバラと…

調子のよい7K

雨上がりの奇跡的な光線。 最近とても調子が良い。足が良く回転する。坐骨周りも今度こそ本当に治ってきたようだ。 この調子で6月は距離を伸ばしていく。

イチジク

我が家から走っていける立派な庭園にて。 昔はここでお茶もできたのだが今は閉まっている。6月中旬くらいからテイクアウェイだけでも開けてくれないだろうか。 このイチジクかっこよすぎないか。こんな風に仕立てられるのだね。イチジクの葉がこんなに造形的…

廃園

早起きしてフロントガーデンの写真撮りながら走ってきた。 写真を撮って眺めてみると勉強になる。自分の肉眼だけではわからないことがわかる。 でも私が心惹かれるのはこんな風景。とても自分の庭をこんなふうにはできないけれど。 この白いバラ、何だろう。…

バラ=盆栽説

やっと気がかりなお仕事が終わったので、明日から心を落ち着けてランニングに励むことを誓います 笑 アイスバーグ、第1花がそろそろ終わろうとしていますが、次のつぼみがガンガンあがってきており、3つそろってついているうちの真ん中だけ残す作業を続けて…

ボーダー

6キロラン。 今日の感触だと10キロまではすぐに伸ばせそう。坐骨周りはかなり良くなった。無理になりすぎないようにしつつ、動かして治していくステージに入った。今月は200キロ行けるかな・・・? 来月は自宅勤務と通勤の組み合わせになるのではないかとい…