Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

15キロランと冬のバラ

週末の15キロラン。 昨日CBDオイルを久しぶりに使ってみたら、かえって寝苦しくなってしまい、朝がだるかった。 走るのもやめようかと思ったくらい。ペースは気にしないことに。 でもそのわりにはまずまず。やっぱり調子がかなりよくなってきているみたい。 …

寒波襲来

昨日のラン。 ペースが上昇傾向にある。だいぶ元に戻ってきたか・・。 まあ途中で2回休んでますけどもww 体重が減ったのと、体の使い方を変えたせいか。それでも今月ここまでで47キロしか走ってなかったわ~。無理はやめておこう。このままでよい。ペース…

ティー・マサラ

冬の月 Tea Masalaがついに切れた。 隣の隣の駅の大型インドスーパーで2年以上前に買ったものだ。 アマゾン見たら大容量のものがあったので同じのを購入。こんなご時世でなければ店に行くのだが。 www.amazon.co.uk ティー・マサラとはチャイ用のスパイスミ…

夕景

夕空がきれいだった。 この国ならではの冬の色。 ベケット氏、最後の花が終わったので剪定。2020年終了。 残るは奥様、あとひとつつぼみが残っている。もう落としてしまってもいいようなものだが。 とにかくフロントガーデンの整備が急がれる。ここをきれい…

晩秋の菊

忙しくてやさぐれ気味。 1か月前ほどに撮影した赤い小菊。菊は時代遅れっぽくて好きじゃないと思ったが、こういう風に見るとなかなか素敵である。 来年は良い年になるといいなあ~。 クリスマス料理の予定も立てないと。今年はからあげと寿司がメイン。親戚…

今週のラン

平日は落ち着かず走れず。 日曜日に15キロ。これが、意外に好調。 5キロごとにジェルとってブレイク入れた。 最初の1キロは歩いてスタートしたから遅いが、それ以外はまともなペース。急坂で6分台に落ちてしまったところを除くと比較的安定して走れた。 今年…

今週の庭仕事

12月中旬くらいまで忙しくなりそうで、あまりゆっくりできそうにない。 忘れないうちにガーデニングで今週やったことなどまとめておく。 ・アリウムの球根を植える 例の布のポットに6個、残り4個をフロントガーデンのローザンヌのそばに植えた。 フロントガ…

グレイス

週末は寝込んでいた・・天気も良くなかったし。DIYも休み。 どうもですね、コロナ以降外出して公共機関の乗り物に乗ると体調を崩すようになってしまった。 Tubeやバスが消毒のため特殊な物質を使っているとか?? あるいは無菌・・ではないが減菌されている環…

久しぶりにコーヒー

水曜は専門病院へ。 先日のマンモグラフィーの追加検査。前回うまく映像が撮れていなかっただけで全く問題なかった。前回検査から1週間後に速達で手紙が届き即アポイントとなった。この国にしてはあまりに速い対応ぶりにビックリ。 ガンに関してだけは、病院…

先週から今週のまとめ

先週から忙しくなってゆっくりする暇がない。 病院での検査は不発に終わる。 方法を変えて受けなおしになったがロックダウンで来年になりそうだ。 週末も基本的にガレージの改修に取り組んでいる。その合間を縫ってフロントガーデンにピオニーを植えつけ、残…

11月の庭

初霜がおりました さようなら寸前のバラの様子。ほとんどミニバラサイズ。 冷たい空気の中で良い香りがする。 この1本で今年、どれだけ慰められたことだろうか。 トーマス・A・ベケットもこれが最後。 香りでは我が家で一番気に入っているベケット氏。レモン…

コロナ検査に行ってきた

先週はハーフタームでお仕事もお休み。お休みのほうが普段より忙しくてゆっくりする時間がなかった。 この間ガレージでひたすら改修作業の手伝い。ガレージの改修も何とか年内に終わらせてジムとして使用する予定。 実際の作業をしているのは夫で、ほこりや…