Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

寒波襲来

昨日のラン。

ペースが上昇傾向にある。だいぶ元に戻ってきたか・・。

まあ途中で2回休んでますけどもww

体重が減ったのと、体の使い方を変えたせいか。それでも今月ここまでで47キロしか走ってなかったわ~。無理はやめておこう。このままでよい。ペースを上げて走ることだけ考えておけばいい。次の目標はこのコースで5:20、最終的には5:00くらいで。

 

f:id:Saskia:20201127053458j:plain

 

これまでずっと4月にフルのパターンで来ていたが、今年は厳寒期にキツイ練習をしなくていいので気が楽だ。今月まだ50キロも走っていない。来月はもう少し頑張る・・かな? とにかく距離よりペースが重要。ジョグよりスピード。

 

 

寒すぎる~!! 今日も走る予定だったが寒くて断念。

この冬一番の冷え込み。霜で芝生がサクサクになった。

 

f:id:Saskia:20201127073442j:plain

隣の家の赤い実。

 

私の大事な差し木のユキちゃん凍死寸前。

テーブルの上に上げておいたのが失敗で、地面に置いておいたほうが霜がついてなかったという・・。

f:id:Saskia:20201127073510j:plain

 

だがバラは強いので多分大丈夫だろう。多分。

フロントガーデンのしぶといコーンフラワーや、花が咲くまであと一歩のルドベキアはこれでダメになるかな~。もう12月近いのに花があるほうが奇跡なのだし、いつ終わってもおかしくはない。ルドベキアは適正気温ではないせいか、花の上がり方が異様に遅くて、花の色も黄色くならない。奥様の最後のつぼみもあきらめたほうがいいかもね。

 

ネットで素敵なナーサリーを発見。安い(まとめ買いすれば)し、ほしかった苗がほとんどそろっている。サイトの感じからしても質も良さそう。私の師匠のウォールドガーデンはここで苗を仕入れたのでは? と思うほどだ。サラ・レイヴンは素敵なんだけど、高いからなあ~。でももう今年は植物を買うのはなし。先にフロントガーデンの手入れをしてから、と自分に言い聞かせる。