Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロサ・グラウカ

ロサ・グラウカ開花。 青灰色の葉にマッチした、明るいピンク。このバラ、やっぱりいいですね~。バラというより樹木として、庭の大切な一員。暑いのが苦手なので日陰エリアに向いています。 先日の空中庭園でも、去年植えこまれたと見えるロサ・グラウカが…

空中庭園、そしてバフ・ビューティの謎

ロンドンの秘密の庭園。 細い小道を通っていくとこのようにゲートが 急な坂を下っていく。ここらへんの植栽だけでももうすばらしいのだけど。 ここは丘の上にあって、高い回廊を歩きながら景色を眺めることができる。 森があるので今も高層住宅などが隠され…

行ってないけどチェルシーフラワーショー2022

ロックダウン以降の、久しぶりのまともな開催だけど、やっぱり低調なように感じる。 チケットが70ポンドもするので、早々に行くのはあきらめたのです。 夫は、これだけいろんなものが値上がりしていて、交通費だって高いのだから、ロンドンで開催されるなら…

Association Coffee 再び

所用があり、シティに行ったので、Association Coffeeでフィルターコーヒー飲んできた。 朝から激混み。 時間もなかったのでテイクアウェイにした。 お店では今回、Hasbeanと、Quarter house Coffeeというバーミンガムのロースタリーからの豆を扱っていて、…

ヘリテージ

5月22日に開花。 これも気づいたら結構な数のつぼみが上がっていた。側蕾をとってもそれなりに数が多い。 シュートも120センチはあるだろうか。あっという間に隣のアイスバーグに追いつきそうな勢い。 香りはちょっと不思議系。ダマスクベースの何か。 私が…

オールドローズとコーヒー、そしてV&A

ハイドパークのオールドローズコレクションを見に行ってきた。 このような庭園がロンドンの真ん中で、無料で公開されているというところにロンドンの底深さを感じる。 まだピークを迎えてはいないし、ロープ仕立て(festoon)やアーチなどは導入してからそれ…

なまいきお嬢ちゃん

すごく小さいのにうちの庭で一番目立っているハーロウカー。 外から歩いてくるとこの花がまず目に飛び込んでくる。 日本のアイドルみたいでなんだかなあと思う時も。ほんとAKBみたいなんだよなあ・・ 自分が庭の中にいると、小さすぎて見えないww しかし、…

バフビューティー、グレイス

5月17日 気がついたらバフ・ビューティが咲いていた。 この日、ようやくグレイスが完全に開いた。このダリアのような独特な形が気に入っている。 こういう花はなかなかない。 それからニゲラも。つぼみのままずいぶん長いこと開かなかったのがやっと咲いた。…

Square Mile Coffee買ってみた

名実ともにロンドンを代表するロースタリー。 ジェームス・ホフマンをはじめとする経営チームがめちゃくちゃ頭がいいのだと思う。 スクウェアマイルといえばシティのこと。 コーヒーとシティのビジネスは切っても切れない関係にある。 17世紀ごろからできた…

アイスバーグ、ファンタンラトゥール、パープルスカイライナー

アイスバーグは5月13日に満開になりました。 バックガーデンのほうの本家アイスバーグはまだこれから。つぼみは200くらいあるんじゃないだろうか。側蕾を落とさなかったら300は軽くあっただろう。 ごひいきなので何度も写真撮ってしまいます。 バラを1本選べ…

オレンジ色の卵、それは

テントウムシの卵ですよ~!! ああまたやってしまった。去年の学習はどこへ。 葉裏についていたから害虫だと思って捨ててしまった・・ 来年こそは忘れない。ここに記録しておく。 害虫も増えたけど、テントウムシやヒラタアブの数もすごく増えて、庭に来る鳥…

タリクトラム種まき

さらに追加で種まき。ガーデニングに取り組んで3年目、今年は余裕が出てきたな~。 Thalictrum Sphaerostachyum フラブムと同じ黄色い花ですが、さらに改良された品種で花つきよく、ブルーグレイの葉もきれいとのこと。 Thalictrum Delavayi タリクトラムと…

メコノプシス ヒマラヤの青いケシ 種まき&発芽

時系列でみていこう。 LingholmとBaileyiの冷蔵処理を行ったのが、2月27日。 濡らしたペーパータオルに種をまき、ペーパータオルを巻いて種がこぼれないようにしてからビニール袋に入れて、冷蔵庫にて保管。4週間が目安。 いろいろ忙しくてほったらかしとな…

ミセス・ジョン・レイン開花

ふと気づいたら7分咲きになっていた。 明るい黄緑の葉がとてもきれい・・ 黒点病に弱く、すぐに葉がなくなってしまう。そんな状態でもつぼみはゆっくりと、確実に上げてきて、11月頃まで咲く。 香りも強い。 が、この色、香りとも、実はあまり得意ではなく・…

トマト・バジル・じゃがいも&Moisture Meter

春から夏までの仕込みは、12月から3月までですでに終わっている。これからピークが終わるまでは雑草抜きや剪定、虫を追い払う程度。 トマト・ガーデナーズディライトを最終位置である鉢に植え替えて、周りにバジルの種もまいておいた。この組み合わせ、コン…

グルスアンアーヘン開花

5月6日 7割ほど開きました。 5月7日に開花。 この花を見ると、家庭の幸福、という言葉が思い浮かぶ。 ずーっと変わらない家庭の幸せ。 作出が1909年、113歳。長く人々に愛好されてきた歴史あるバラ。 次は、アイスバーグの挿し木ユキちゃんの番かな。 この…

ハーロウカー開花

5月3日に開花。 一旦開き始めるとどんどん咲く。 可愛い乙女のような姿で、なんかこう・・ うちの庭には気恥ずかしいww ハーロウカーは英国の有名な庭園。元は温泉のあるホテルだった。 背が低いのでせっかくの香りもかぐのがむずかしい。もう少し大きくな…

Prufrock Coffeeに行ってきた

英国でも屈指のコーヒー店、Prufrock Coffeeに行ってきた。 ジェームス・ホフマンが出資していることでも有名。 シティからもちょっと離れているし、行きにくい。近所で用があったので絶好のチャンス。 フィルターコーヒーは3つ。 一番安いので3.5ポンドから…

今年は当たり年かも

3連休の午後、ちょっと足を伸ばして隣の隣の超高級住宅街を散歩。 今年はガーデニングの当たり年かもしれない。去年は4月、5月と長雨つづきで、春のピークが1か月ずれこみ、その分植物が徒長してしまった。 今年は気温が高い分開花がやや早めだが、雨が少な…

The Ingenius Mr Fairchild開花

4月30日、朝はつぼみだったのに、昼に外に出てみたらもう咲いていた。このバラが2番乗りとなった。 午後、バックガーデンの手入れをしていたらバラのいい香りがしてきて、お隣さんもバラを植えているのかな、と思ったら、どうやら玄関からこのバラの香りが風…