Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンガーデンに行ってきた

去年見つけてビックリしたオープンガーデンに行くことができた。 400年前に作られた庭園を20年かけて修復したというものである。 コロナで去年は公開がなかったが、やっとロックダウンも終わりオープンデーがバンクホリデーの最終日に再開されることになり、…

10Kトレーニング 4週め

このプログラム、リハビリに本当にぴったりで、今の自分にはちょうど良い。 次第にトレーニングらしくなってきた。Eペース走1回、時間がなくて走らなかったので今回は3回のみ。 Eペース走1回のほか、インターバルと、ゴールペース走というメニュー。 インタ…

8月下旬のガーデニング

最近通りがかる人からフロントガーデンを褒められることが増えた。 ぼさぼさで汚いところがいっぱいあるのだが、褒められればうれしい。 うちのエリアのフロントガーデンは大体3つに分類できる。 1 シュラブ(低木)中心。生垣など。 緑のお庭。落ち着いた…

10Kトレーニング 3週目

リハビリプログラム順調です♡ ランニング時間が伸びてきて1回あたり20~30分。 あいかわらずペースはE。調子いいと自然に5:30くらいになるようになってきた。 あとは持久力の回復だよなあ。 金曜日はストライドの日だったので、早朝の公園に娘と一緒に行っ…

気温が下がるとバラがきれいに咲く

去年の日記を見ますと今頃、猛暑だったらしいのですが。 madamtortoise.hatenablog.com 寒い・・。 朝晩はジャケットが必要。でもこんなのがイギリスの夏の標準。 ぷぐ子もチビも元気です。ぷぐ子3歳、チビ2歳になりました。最近柴のハチ君とお友達になり、…

10Kトレーニング 2週目

いやー、これゆるくていいわww 週4回走ると言えば聞こえはいいが、1回あたりの実質ランは10分! 日曜日は「ロングラン」それでもわずか30分。 ウォームアップとクールダウンを入れても大体4~6キロくらいしか走らないことに。 しかも全部Eペース(6分半か…

今年最後の挿し木

気温も下がってきて、挿し木を作るなら今月が最後のチャンスかな。 2021年はこれで3回目のチャレンジ。 実は・・人に偉そうにアドバイスしておいて 爆 今年は全然うまく行ってないことを告白しますわ。 1回目は5月。ベケット氏と、義理の妹にもらった花束に…

10Kトレーニング1週目終了

ガーミンコーチを使っての10Kトレーニングをはじめて1週間。 いい感じで進んでます。週4回のラン、少しずつ距離と強度が上がるらしい。 何しろ目標が53分というゆる設定なのと、長さも10K・・ と言って実は10Kのレースが一番苦手。 ハーフならもう少しペース…

8月のガーデニング

夏ももうおしまいではありませんか・・ 日差しが弱まり、気温が下がってきた。 ルドベキアが花盛り。 何とオリーブが実をつけた。うちの裏のお宅の庭にどうやらオリーブがあるようで、そこの花粉をもらって受精できたみたい。 ベルガモットの実。もしかして…

チェルシーフィジックガーデンに行ってきた

Revisitedシリーズその2。 チェルシーにある薬草園に行ってきた。17世紀にさかのぼる古い薬草園である。 最寄り駅はスローンスクエア。東京なら白金とか松濤とかだろうか。 引退した軍人のための病院の敷地のそばにある。都心とは思えない静けさ。 この病院…