Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

The Museum of Home

気づけば10月も終わろうとしている・・ BBCのガーデナーズワールドもあと1回の放送で終わり。冬時間になったし、庭もおしまいの季節・・。 この連休で色々片付けるつもりが、天候がよくなかったり、体調を崩したりして、ほとんど何も進みませんでした。 重い…

今年の発見

ハーフタームはお休みでのんびりしております。 今年の発見 当初、スカスカが適切 大きいものを。小さいものは無駄である 思い付きで買ったものは大体抜くことになる まずスカスカ 春の時点で、えー物足りない・・地表が丸見え・・・となっているのがわが庭…

裸苗届く

もうそんな季節か・・どこに植えるか考えないで買ってしまった 汗 エブリンとアブラハム・ダービーを手に入れた。 デヴィッド・オースチンの廃版シリーズは、とにかくすぐに注文入れないと秒で売り切れるのだ。そんなに人気があるなど、英国では珍しいと思う…

今年も初霜

16日の早朝、バックガーデンにおりていた。 ところどころ・・といった感じで、この程度では植物はしおれたりしない。 これが全てが凍てつくようになると、耐寒性のないものはしおれてしまう。 そろそろ、マルチの手配を進めるかな。 花が咲いているものも潔…

りんご酵母パンはひとまずお蔵入り

さて大騒ぎしております(自分だけが)りんご酵母のパン 一応焼くところまではたどり着いた。 焼く前から分かっていたが、ほとんどふくらみませんでした・・。 一晩の冷蔵発酵から室温発酵までかなり時間をかけたが、横に伸びるばかり。 りんご酵母自体は結…

バラの嫁入り

バラが2本嫁入りした。 なんだろう、このすがすがしい気持ち・・ 何かとてもいい気分になった。 世話になった相手にお礼ができたとか、植物が無駄にならなくて済んだとか、鉢が減らせたとか、いずれも関係ない気がする。不思議。 さて納豆です。 苦節15年・…

今のいろいろ

10月になったのに暑い 笑 本日の日記はランダムに参ります。 納豆菌を取り寄せたら、説明書が全部中国語だった。アプリでこの通り さて、仕上がりはいかに。現在仕込み中。 なお、こちらのパッケージに納豆のおいしい食べ方として 「フルーツ納豆」というの…

10月の庭

今年は、この時期になっても花がいろいろあります。 朝露にしなだれるガウラ 去年の冬調子を落として枯れるかと思いましたが、復活して良かった。 ダリア あまり紹介していなかったがバラ・イルゼクローンスペリオール とてもきれいなバラです。 クライマー…