Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イングリッシュブルーベル

バラの開花日を決めるのは、桜と同じく積算温度といわれているが、日照時間の長さも関係するとか。それにしてもあの家のバラだけなぜあんなに早い。 madamtortoise.hatenablog.com どこに行ってもまだ全く咲いていない。 しかしこの人は別ですね カナリーバ…

バラが咲いた!

・・ただし我が家ではない。 さすが黄バラは開花が早いな。遠目でしかわからないが、トーマス・グラハム? 我が家のクリムゾングローリー。いちごのようだ。がくが下がってきているので、いよいよカウントダウンとなってまいりました。 花つきがみごとなリン…

ディナーパーティの心得

コロナも事実上終わり今年はディナーパーティに行く機会が多い。 英国でのディナーパーティの心得はただ一つ、「堂々と楽しめ」 遠慮は不可。着るものも、背中や肩、胸、足など大きく露出し、暗いと目立たないからラメ多めでOK。 太っている? 背が低い? 周…

Round Hill Roastery 2回目&PLOTのセール

Round Hill Roastery madamtortoise.hatenablog.com 前回に続いて2個目 Monterosa エチオピアのカトゥアイ、ウォッシュト これもよかった、前回よりこちらのほうがよかった。エチオピアはやっぱりいいね。 ここのコーヒー、毎日飲むのに向いています。フル…

バラの開花待ち

去年は4月25日にトーマス・A・ベケットが開花しているのですが、今年はまだ何も咲いていません。 アイリスもつぼみは大きくなってきましたが、開花まであと数日はかかりそう。 雨が多いし、意外と低温の日が続いているので(今日も12度程度)バラの開花は通…

偉大なる雨

雨はすごいな。 昨夜の雨の後、植物たちが歌っているように見える(詩人) 環境保全&コスト削減のため、水やりしないことが主流になりつつあるが、やっぱり植物の命のもとは水、雨のあと、目を見張るように成長する。 葉水がきく、というのも結局、水分を吸…

2023年は迷走の年、か・・

いろいろ開花する直前の様子 ・・・ここは野菜畑か、と道行く人に思われているに違いない。私もそう思う 汗 アーティチョークにネギ・・・何がしたかったんだろう・・ でもこの辺は結構かっこいいのでは・・では・・では・・?? やっぱりしっかり育った植物…

カウントダウン始まる

あと10日以内でバラが開花かな~。 しかし・・ 今年はいろいろと失敗したかも 笑 アリウム・シューベルティでアリウムのラインを作ろうと、20個植えて全部発芽したのはよかったけど、シューベルティは他の品種に比べると、葉っぱが見苦しい。それが大量に1列…

雨の散歩

時間があったので久しぶりに遠出しようと思ったのだけど、天気予報は雨。お庭を見るのは次の機会にして、散歩してみることに。 利休梅の季節。これも気づけば結構植えているお庭があるな。 パブの自動潅水。朝7時過ぎに水が出てくる。 この設備のレンタル&…

2023年4月の観察・雑感

今年のタンポポは花が大きい。 空き地や他人の庭で見ても、明らかに株が大きい。 厳しい気候環境で周りの弱い植物が淘汰されたからなんでしょうか? 今年は全体的に雑草が大型化している気がするなあ。 カタツムリが増えた&サイズが大きい。写真は自粛 カタ…

絶不調、ヘリテージ

他人から見たら?? でも、庭にはたくさんのドラマがあることは、それぞれの庭主の皆さんにはわかるに違いない。 ルドベキアを抜く際、何がどれだかわからずついでに抜いてしまったゼラニウム・ローザンヌ。気に入っていたので買いなおそうかと思っていたら…

生垣考

こんなのを見つけた。 ローズマリーを丸く刈り込むという発想はなかったな。 手前はへーべ 反対側から見たところ。少しはげているのが惜しい。 ヘッジといえばBox(つげ)でしたが、ガの食害があまりにひどいため、もう長いこと何で置き換えるのがいいのか、…

新入り3名

サルビア・ブルー&ブラックは生きていた! 思い切って掘り上げてみたら、芽が出ようとしているところだった。 いったん鉢に上げておいて、フロントガーデンのボーダーに植えなおした。さて、根付くでしょうか・・。 スキマを埋める植物その1が届いた。 上…

2大巨頭

どれもこれも大きくなってビックリの2023 去年壁の補修のため、バッサリ切られたウォールドガーデンのバラ。 ジェネラスガーデナー うちの名前不明バラ 写真撮る時期がずれてしまったためわかりにくいがそっくり。 少なくともジェネラスガーデナーの遺伝子を…

チューリップいろいろ

春らしい色使いで素敵。身近で売られている球根パックをそのまま植えただけと推察。スーパーで売っているお得セットでもうまく使えば効果は高い。 グリーンパロットが変身。化鳥からこんな繊細な花に変化した。 室内の柔らかい光で見るべきもの。本当にレン…

Round Hill Roastery 素敵なロースタリー

バースのロースタリーです。コーヒーの街ブリストルにも支店あり。 roundhillroastery.com 250グラムで12ポンドくらいからと、値段も良心的。2つ買うと送料無料にもなる。 Rwanda-Mahembe 豆はレッドブルボン、ナチュラル 今日は挽き目23、V60、15グラムで25…

イースターを告げる花

イースターと花が咲く時期が一致するという。それがオキナグサ Pasque Flower Pasque はイースターの意。ネイティブプランツですが、野生種はほとんど見ることができない。 ちなみにイースターは毎年日にちが異なるのですが、開花がちゃんとあっているのが不…

アメリカテマリシモツケ

我が家のアメリカテマリシモツケ・マジックボール オレンジから鮮やかな黄緑に。次は赤になって、最後は緑。 手に入れてすごくよかったもの。 これはたぶん、サンゴミズキ・ミッドウィンターファイヤー。英国の定番。 新芽もこんなにきれいなのか。冬の見も…

ジューンベリー

最近イギリスでも人気が出てきたジューンベリー。あちこちで見かけるようになった。こんなにぎっしり、下から上まで花が咲くんだな。 コロナになってから植えられた木のはずですが・・成長が早い。 バラとしては春以外のパフォーマンスがいまひとつで、抜い…

植えこみラッシュ

チューリップ・グリーンパロットとタリア これが花か・・? バラにもビリジフローラという緑の化け物めいた花があるけれど、これも強烈。ちょっと外に展示しておくのは気が引けたので切って飾ってみた。 タリアがくさい。これ1本で家じゅうが本当にくさい …

ため息のチューリップ

こんな、花じゃないみたいな花があるなんて・・ アプリコットパロット ベルエポック 写真より実物のほうがはるかに複雑な色彩です。室内で切り花にしてみるべきもの。 こちらレンブラントコレクションといい、サラ・レイヴンがセットにして売っているもの。…

4月のボーダーの様子

種まきしたものの、鉢上げを行いました。外温が低めですが、紫外線が強くなってきたし、夜は取り込むので大丈夫でしょう。 ついでにひまわり・レッドサンの種もまいた。去年の教訓を踏まえ、本場が出かかってきたら即地植えにすること。 バーバスカム・サザ…

トウゴマ・オリーブ・あと埋め問題

霜が降りた。これで最後だといいのだけど・・。 春の霜は、そのあと気温が上がるのでダメージは少なめ。 日差しがきつく、紫外線を感じるようになってきた。 冬にはほとんど見かけなかったロビンが、最近よくやってくるようになって嬉しい。 今朝は、フロン…

今年初の芝刈り

これまでは、隣の家からの落ち葉がひどくて冬も芝刈りしていたが、2022年からすべての木が切られて不要になった。 そんなわけで4カ月以上芝刈りしていなかったため、さすがに伸び放題。芝刈り機がすぐにいっぱいになるので時間がかかってしまったが、やっと…