Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

4月のボーダーの様子

種まきしたものの、鉢上げを行いました。外温が低めですが、紫外線が強くなってきたし、夜は取り込むので大丈夫でしょう。

ついでにひまわり・レッドサンの種もまいた。去年の教訓を踏まえ、本場が出かかってきたら即地植えにすること。

 

バーバスカム・サザンチャームも発芽した。しかしここから先が長い。今年ぎりぎり開花するかどうか、来年見事な花が咲いて、その翌年でおしまい、といったサイクルになるらしい。

 

チョコレートコスモスも、通常は球根で、さし芽から増やすものを種から育てようとしているので、まともな花が咲くのは来年。気が長い話です 笑

 

去年の写真を見ると、今年は春が来るのが遅いです。

去年の今頃はすでにスイセン・タリアやチューリップは終わりかけで、シャクヤクもかなり大きくなっています。バラも葉のボリュームが少ない。

 

異様な低温にならない限り、春がゆっくり目に進行するほうが開花がよくなるので、このままじっくり成長してくれれば・・と思ってます。

 

去年の今頃のフロントガーデン

現在

花が終わった後の球根も含め、植え込み量が去年より増えた。

面積も少し拡張してマルチも。4月になると一気に表面が乾くが、塀の傍は水分量が多いことがわかる。

ここのエリアのバラの成長が今年は遅い。葉の数が少ない・・写真のせいか? 確かにこれらの株にはまだつぼみはついていないのです。去年は3月下旬にはできていた。

 

 

今日はローズトニックを散布。

ベンガルクリムゾンの水はけが悪くなってきた。カルドンも窮屈そうだ。植え替えを急がないといけない。チューリップもどんどん開花中。