Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

トウゴマ・オリーブ・あと埋め問題

霜が降りた。これで最後だといいのだけど・・。

春の霜は、そのあと気温が上がるのでダメージは少なめ。

 

日差しがきつく、紫外線を感じるようになってきた。

冬にはほとんど見かけなかったロビンが、最近よくやってくるようになって嬉しい。

今朝は、フロントガーデンで食事していた。それだけ虫が増えたってことですね 汗

 

トウゴマの苗。

子葉からしてこんなに大きいのだね。色が不気味。

有毒植物で、あのリシンの素であり、取り扱いには注意が必要。間違ってもまぬ犬が近づくエリアには植えてはいけない。しかし人類は、この実をひまし油として健康のために利用してきた。単にダメ!じゃなくて、使いこなすというのがすごいと思う。

 

 

オリーブの木1本で、明らかに庭が変わった。

150センチもないような低木なんだけど・・枝が伸びていて、風にそよいで気持ちがよさそう。バックガーデンにいた時よりも、ずっと幸せなように見える。ここに植えてよかった!

 

うちの雨水タンクは220リットルあるのだが、全ての鉢に水やり&主要な植物に液肥をやると、これが1回で空になる。改めて数字で見るとビックリする。やはり鉢はできるだけなくしたほうがいい。

チューリップは花が終われば鉢はおしまいになるけれど、今度はそのあとの土の廃棄をどうするか、ということになる。もうバックガーデンにも、余った土を再利用するスペースはなくなってしまった。

やっぱり我が家にも、少し大きめのコンポストエリアを作って、鉢植えで余った土や、植物の切れ端を再利用するコーナーをつくったほうがいいのだよね・・。今すぐはできないが、何か手段を考えようと思う。

 

去年大活躍したオレンジのアガスターシェは、寿命なようです。木質化し、そこから少し芽が出てはいるものの、伸びる気配がなくだんだん枯れていっています。こちら宿根草とはいえ短命なので仕方ない。種を取っておけばよかったと反省。

 

ここの位置が空くと、スカスカになるので困っている。サルビア・ブラック&ブルーがもし復活するなら移動させようか・・。一応、何か緑色のものがうっすらと見えているので希望はある。しかし配色的にはオレンジがいいんだよね。候補を思案中。

 

いずれにしても、5月過ぎても芽が出ないものは失敗。あと1か月待ってみてから決める。

 

次に咲く花は何かな。クナウティアか、アイリス、それとも原種系グラジオラスかな。4月の下旬ごろから開花が始まるはずである。アリウムも、早くも花芽ができてきた。

 

そして来年は、我が家の桜の花で塩漬けを作って桜のお茶を飲もう。忘れないようにしなければ・・。