Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トーマス・A・ベケット

あまりネットでも見ないトーマス・A・ベケットについて。 名前がイギリス人以外にはなじみがないので覚えにくいのかも。一応まだDAの日本カタログにも掲載されている。 ちなみにベケットさんとはこのようなお方。 テニスンやエリオットがこの人を題材に詩を…

今年のバラ、いろいろ

我が家に関しては、去年植えつけたバラが運よくうまく育って、きれいなお花を楽しむことができたけれど、今年、バラは全般的に低調。 近所をバラパトロールしていますと、去年はあんなに見事だったのに今年は開花が少ない、とか、ぼさぼさ、とか。単純にお世…

リージェンツパークでバラを見る

雨が降り続き、そろそろ見ごろを過ぎる頃かと思い急いで行ってきた。去年も行きたかったがコロナ真っ盛りで外出どころではなかった。 結論。 やっぱりハイブリッドティーではなくオールドローズやそれに近い品種が自分は好きだなあ・・ 1万5千本植えてあると…

自業自得のアブラムシ

今年は本当にアブラムシが多い。 ある意味自業自得である。 バラも果物もいまだかつてないくらい良い感じにできたが、そうなるとエサがいっぱい! ってことでアブラムシも発生しまくった。 多肥にしてはいけない、それは害虫発生を呼ぶということだったがまさ…

通販の光と影

死ぬまでに育てておきたいプランツリストの中の一つが届きました。 クレマチス・プレジデント。この紫色が子供の頃からの憧れでした。ど定番の品種。 Clematis 'The President' plants | Thompson & Morgan クレマチスもはまると沼から上がれなくなるので・…

エルダーフラワーのコーディアル

トーマス・A・ベケット さすが一番花はきれいだわ~。 これでローズシロップも作った。もうほとんど残ってないけど・・赤はやっぱり色がきれい。 この花と、いつまでも過ごしていたいと思ったグルス・アン・アーヘン。 香りといい、花の優美さといい、一番の…

いろいろ

忙しくて自分の庭を見るのがやっと。 エルダーフラワーのコーディアルも作った。 今年のアイスバーグはさらに大輪かつとにかく真っ白で氷山のよう。 今週からは少し落ち着いて生活できそう。 やっぱり6月は最高だね。。

あと、残り3つ

バフビューティって本当に色の変化がきれいで素晴らしい。 甘い香りが虫の人気No1 ww 花の中までアブラムシだらけ、一部しか写真にとれません。 秋までに、バックガーデンに移動させる予定。 アブラムシならまだいいが、ダンゴムシにも食われる始末ww ビ…

ついに開花

ついに開花。 アイスバーグの挿し木ユキちゃん そしてバフ・ビューティー バラ? いいえピオニーシャーリーテンプルが満開になったところ。なんて豪華な。 ピンクのゼラニウムも咲いたよ。 グルス・アン・アーヘンのつぼみがほころんできた。幸せになる甘い香…

6月のウォールドガーデン

こちらもまだバラは咲いておらず。 例外はマダムイサークぺレールと、ガートルードジェキルだけ。 この2つ、似たような花なんですが、ジェキル女史のほうはなんとなくフェイク感あり。 オールドローズのまねっこだよ、というね。 マダムのほうは、だんだん…

6月になりました

6月になりました。 バラは・・バフビューティと、アイスバーグのユキちゃんのつぼみがほころびはじめた。 バフさんは株が充実していないせいか、花が完全に開きそうにない。摘蕾したほうがいいかも。 先日の3連休はいろいろと片付けた。 ベルガモットの木の…