Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

London2020

えーと・・出ることにしました。 もちろん、バーチャル。20ポンドとお安い。 実は5月中旬よりランニングをやめておりまして、現在も怪我の回復途上にあります。 一時期歩くのも支障が出るレベルとなり、すべてのプログラムをやめて安静にしていました。レン…

アプリコットでえせ梅干し

寒くなったなあ~。Tシャツでは外を歩けないようになってきた。 あと2日で9月。暑い、雨が多い、風が強いとさぼっていたガーデニング、来年へ向けての仕込みをそろそろやらねばまずい。 コーンフラワーが咲きすぎてむちゃくちゃになってきたので、株をすいて…

挿し木につぼみ&個人情報売られるの巻

なんと挿し木につぼみがついているではありませんか。 根の成長が最優先のためさようなら。 本体のアイスバーグのほうもがんがんつぼみがあがってきています。 バラは芽が出始めてからおよそ60日で開花というサイクルで、これに気温の上下が加わり慣れてくる…

イギリスであんこ

いろいろやってみてこれが今のところ一番よい。 小豆 500グラム 砂糖 350~500グラム できれば半分はラパデュラシュガー。理想は全部。 ル・クルーゼなど火がじっくり通る鍋 500グラムはさすがに甘すぎる。しかし、照りがあり美しくできるのは小豆と砂糖が同…

挿し木とやきそば

アイスバーグの刺し木、1か月で芽が出てきた。 イギリス流だと、単に土に刺すだけでOKとか・・それで前回は全滅。 バーミキュラを使って、水が切れることがないように受け皿に水をはって明るめの室内に置いておく。鉢上げも、いきなり土に差し替えると腐るら…

やっぱりお菓子のレシピは生かし屋さんです

風が強く庭の木々がごうごうと鳴って海のそばにでもいるみたいだ。 チビはこの音が怖いようで吠えまくっていた。 娘よ疑ってすまなかった・・ アプリコット、わずか1日でこの変化。しかも泡立っている。軽く発酵中。 我が家は菌の効きが悪く、フルーツ酵母、…

シュークリームが食べたいから作ってみた

ここの所ずっと食べたいと考えていたのでやっと作ってみた。 実は作るのは初めて。 過去にも何度か検討したが、シューを作るのが面倒なんだ・・ シュー生地を絞る? 絞りはクッキーでも、クリームでも惨敗の過去しかない。もうこの時点で挫折。あと霧吹きし…

梨の収穫

すっかり秋・・。 その証拠に庭にキツツキがやってきた。頭の赤い緑色の鳥、これはオス、メスのほうは茶色くて地味。この鳥は年中いて、でもうちの庭にやってくるのは夏の終わりから秋にかけてと決まっている。キツツキって木をつつくだけじゃなくて地面もつ…

夏の終わりの庭

久しぶりにウォールドガーデンへ。やはり8月は庭はどこもくたびれモードらしい。 出かけたのが午後3時で光線がきつく余計にお疲れ気味に見える。地元の人しか来ないから空いてはいるものの、さすがに無人ということはなく、ベンチでおしゃべりしたりご飯を食…

鳥とハエの話

以下、気持ちの良い内容ではないかも・・ 7月後半から8月の高温期になるとハエが発生する。気をつけていても外に出しているゴミバケツの中で孵化しちゃったりして・・・ というのは前にも書いたかな。 匂いの強いものは袋に入れて口を閉じるなどの対策をして…

夏の終わり

気温が下がり、光線も柔らかになって夏が終わろうとしている。 なんだか寂しいなあ。 アイスバーグの摘蕾は今日まで。これからはもう何もしない。あっという間に全体が葉でわさわさになった。ここまで茂ればクロロシスでも何でもいいからそれなりに花は咲く…

これでは不況になるわけですよ・・

ランナー仲間のトマテオさんからバトンを回していただきました。 しかし、私から次に回す人がいませんww 共通の読者である麦畑四十郎さんが先にバトンを書いてくださったので私はパスさせていただきますね。 久しぶりに外出した日、夕方娘を迎えに行くため…

久しぶりに外出してみた

ロンドンはエリートのみの開催、パリも中止、そしてもともと予定していた某フルマラソンも来年の10月に延期になりました。そりゃそうだろう・・。 一応、来年用に宿は取りました。本当に参加するかどうかは不明。3日前までにキャンセルすればOKなプランに…

猛暑の日々

毎日最高気温が35度・・ 冷房なしの我が家にこれはきつい。 おパグたちもさすがに食欲が落ちて、床でへたっています。 散歩も早い時間に行って、夜8時過ぎてもまだ暑いので、あまり歩けません。 ぷぐ子は首にぬらしたバンダナを巻き、チビは犬用の保冷ベスト…

パグのいちにち

6:00~ 起きる 朝ごはん 6:30~ 庭であばれる 8:00~ 散歩 8:45~ 寝る 12:00~ おやつ 12:30~ 寝る 17:30~ ごはんはまだかとうろうろする 18:30~ ごはん、ついでにヒトのごはんをねだる 19:00~ 庭であばれる 20:00~ 散歩 21:00~ 寝る ほと…

8月の庭

今月は園芸関係の買い物はしない! 9月になったら来年の春向けの球根も来るし、ハーブやバラの苗なども注文したいなあ。 これまでに使った金額をエクセルでまとめてみたら、結構な額になっていたので以後は月毎の予算を決めて買い物することにした。月50ポン…