Tortoise Bar

Ne te habeat fiduciam

猛暑の日々

毎日最高気温が35度・・

冷房なしの我が家にこれはきつい。

おパグたちもさすがに食欲が落ちて、床でへたっています。

散歩も早い時間に行って、夜8時過ぎてもまだ暑いので、あまり歩けません。

ぷぐ子は首にぬらしたバンダナを巻き、チビは犬用の保冷ベストを着ています。時々大丈夫か?というくらいハアハアするチビ。これだけハアハアすればそれは疲れるよ・・。

 

鼻が潰れているパグはもともと呼吸がうまくできない。ぷぐ子に比べ、チビは鼻にひだがかぶさるような形状をしており、いつもふがふが言っている状態なので、たくさん走ったり、暑さにはうまく適応できないのだ。

 

こういうこともあってパグを昔の形状に戻すべきという議論もある。20世紀の半ばくらいまで、パグにはマズルもあったしサイズも大きかった。私は形状にはあまりこだわらないので、動物が生きやすいようにしたほうが良いのでは、と思う。

 

猛暑とはいえ、夜になれば寝られる程度の暑さにはなるし、窓を開ければ風も通る。湿度が低いから日陰にいればそれなりにしのげる。

 

本当に年々暑くなるなあ。昔は蚊なんていなかったのですが、最近は夕方に庭にいると時々刺される。

それでも夏のほうが好きです。ぬか漬けでも食べるとしようww

f:id:Saskia:20200812172520j:plain

今日だけは膝の上に乗るのはやめてくれないかww