Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

トレーニング第2週目

月曜日 オフ 仕事は半日で終わり。 火曜日 好きなペースで9キロ 水曜日 インターバル 9本+ウォームアップとクールダウン 本当は7本でよかったのだが間違えた。しかもアップとダウンのペース設定がすごく速くてきついのなんのって、全然設定ペースで走れなか…

トレーニング第1週目

今回からバーチャルトレーナーを使用してのトレーニング開始。 火曜日 速めのラン 9キロ 水曜日 速めのラン 9キロ 金曜日 自分の好きなペースで8キロ 日曜日 ロングラン 5:45から5:31くらいで 16キロ 日曜日はクリスマスディナーから戻ってきてからの…

冬こそ脱水に注意だ

さて、またフルマラソンに向けてそろそろ走り出さねばならぬ。 雨が上がったのを見計らってジョグ・・ これがびっくりするくらい走れない。1キロごとに休む始末。 ここのところ起床時心拍数が60台で、これもこんなはずじゃないし・・疲れがたまっているのか…

復帰レース1回目 10K

オリンピックパークでの10Kレースに行ってきた。 自宅から1時間ちょっと。雨の予報でDNSも考えたがとにかく行ってみることに。初のvenueなので、ここで30Kできるかどうかも含めて見てみたかった。 ショッピングモールを抜けていけるので、意外と便利。思った…

飼いやすい犬はいるのか

母親から「飼いやすい犬でよかったね。レトリバーでもいたずらが多くて大変だったり、飼ってみないとわからないから・・」といわれ、ちょっと考えてみたことがあるので書いてみる。 犬は犬種によって性格がかなり決まってくる。 パグは頭は悪くないが、頑固…

はじめてのVet

キャリアーに入れて連れて行きました。大変健康とのこと。7月31日生まれの娘2号は現在3か月と少し。体重4.1キロ。太らないように計測した食事以外は絶対にやらないようにしています。 しかしこいつは・・誰に会っても喜ぶなあ。獣医さんを見ても警戒心ゼロ…

掃除が大変

いやーもうてんやわんやの忙しさ。なにしろちゃんと掃除をしないと犬がかわいそう。 パグが来て以来、家の中がぴっかぴかになったのはよいことだ。しかし家にいる時間の大半を掃除に使っている気がするんだな。 しかしかわいいから許す。夫は、犬と7時間も過…

新しい家族

思いがけなくパグが家にやってきました! パグを買うのは、娘の長い間の夢でした。ケンネル登録のブリーダーに連絡を取ってみたところ、返事があったので見に行って、すぐに連れて帰ってきました・・。 それ以来てんやわんやですが楽しく過ごしています。 毎…

結婚50周年パーティー

週末は義両親の結婚50周年記念パーティでホテルへ。総勢18名が集合。 50年前にこの二人が結婚していなかったら、ここにいる15人は今日ここにはいない。 4人の子供たちはそれぞれ個性豊かで、まずまず成功した生活を送っているといえる。 その子供たちである…

やった!

ここ2年ほど、最も優先してきたことの結果が昨日出ました・・。まだ確定じゃないけれどとても嬉しい結果でした。 そして、もし願いがかなったならフルマラソンはこれで最後にすると誓っていたので、約束通り来年の4月のフルをもって引退します 爆 まああの…

激遅くんインターミッテントとCM撮影

この夏から取り組んでいるインターミッテント。DDの試験の前からしばらくお休みしていたのを久しぶりに再開。ハーフが意外にもそこそこのペースで走れたのはインターミッテントの効果だったのかも?? やっているときは半信半疑でしたが・・。 がっでむっ!…

10月2週目のラン

週末に35キロ移動してその調子で頑張る予定だったが、風邪ひいてしまい、土曜は天気が良かったが用事があり走れず。 今日も一日雨の予定だったが小降りになったすきにタバタだけでも・・と思って出たら、坂にちょうどついたところで土砂降りだよ・・。 前が…

PロフトLove! の30キロプラストレイルラン

だいぶ寒くなってきました。8時頃家を出発して、この間写真を撮り損ねたSt Mary'sまでわざわざ行って、それから自宅近くまで引き返して森へ。 いや―最初から森に来ればよかった。しばらく来ないうちにすっかり秋。気持ちのいいことこの上なし。こんなにきれ…

有料トレーニングプランを導入してみた

アシックスのプランが使えなくなったのをきっかけに、今回は有料トレーニングプランを使ってみることにした。 以前の私のブログのときから愛読しているTomoさんの記事 tomo.run を見て、かなり便利そうだったので55ドルを払い申し込んでみた。あれ?記事では…

10月1週目のランニング 振り返り

今週のランは、ジョグを3回のみ。レースの次の日にゆるジョグをやったのは効果あった。金曜日のスポーツマッサージはJが体調を崩して急遽日を変えることに。もう5年くらいJに診てもらっているが、キャンセルになったのは初めてだ。Jが引退するときは自分も…

お誕生日おめでとう(自分)

学校の下見にロンドンの北のほうに行ってきた。このへんまでくると実際はもうロンドンではない。白人率が一気に高まる。イギリス人は、こういう緑の多い郊外に暮らして車で職場まで通勤しているのだ。わが町も電車の線路を挟んで南と北では格差があり北に行…

風邪ひいた・・

日曜日あたりから微妙に体調が悪かったのだが、今日は寝起きから頭が痛く、腹筋も痛い。ジョグくらいしかしていないしこれは風邪だよなー。 時々体温が上がる時期にこういう症状が出ることがあるのだけど、筋肉痛を伴うということは病気だよね。また動悸がけ…

2019年レース選び

4月頭のフルマラソンに向けて、調整用のレースを決めなければいけない。 この時期、すべてのハーフマラソンがロンドンマラソンに向けて設定されるので、タイミング的に微妙に間に合わないものが多い。 3月のレースは何とか決まったが、2月のハーフが決まら…

久しぶりのハーフマラソン

4月の頭に1本走って以来。 今年の夏は練習を控えていたし、9月中旬ごろまでは精神的なプレッシャーもひどくて、今回は55分切れればいいかなという予想でした。 朝起きたらのどが痛く頭も痛いので、棄権しようかと思ったがコーヒーを飲み、痛み止めを飲んだ…

大事な人のことを何も知らない

これから、ますます勉強が大変になっていくDD。自分の経験から言って、勉強には強い動機が必要でそれがないとどこかでやる気がなくなってしまう。 それを探ろうと思い、DDは何で幸せだと思うのか?何がつまらないのか?何が楽しいのか?を聞いてみたのだが、…

St Mary's

久しぶりに19キロ走ってみた。 とはいえ、5キロごとに給水で休止。ちゃんと練習していればこのくらい普通に走り切れるのだけど、ここ数か月の精神的疲れからまだ回復できていない。 今日はトレーニングというより疲れを取りたいと思って出かけた。 そして前…

思考を整理するタロットの話

ここのところ夜も眠れないくらい悩んでしまう事項があった。 自分の人生にとってかなりの岐路になるレベルの悩みである。 それで、タロットをやることにした。タロットは、このくらいのクリティカルな事項にしか使わないことにしている。 AかBかの2択式で、A…

終わった・・・。

2年かけてやってきた個人的プロジェクトが終了した。あとは結果を待つだけ。 フルマラソン1本走ったくらい、疲労困憊状態。特にここのところ3週間くらいはラストスパートで追い込みまくった。 気が抜けたのだろう。なんとなく風邪ひいたりしそうな予感。 …