Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年最後のガーデニング

ずーっと雨が降り続き、やきもきしていたがやっと止まったので、大急ぎでやりたかった仕事に着手。以下、3日間の作業の記録。 まず、バックガーデンの片づけ。ここ1年で使わなかったものは潔く処分。 苗を買った時のプラスチックの鉢なども、ストックが相当…

4次元への旅・玉露

玉露はお茶会のエスプレッソ、と聞き、そういえば昔飲んだこと・・あったようななかったような。 実は最近、日本茶そのものをちゃんと飲みなおしたいと思っていた。 こちらでもグリーンティーは人気だしその辺の店でも普通にティーバッグで売っていたりする…

失われた時を求めて:キーマン紅茶

今年の一足早いクリスマスプレゼント。 義妹夫婦がクリスマスは夫の家族と過ごしたいとのことだったので、1週間前倒しで我が家で義両親とともにディナーをし、プレゼントも開けました。無駄にならないようそれぞれ指定して買ってもらうので、中身もわかって…

バラの冬剪定開始

年末まであと一息。あわただしいのでとりあえず駆け足で今週のガーデニング。 今年は冬もガーデナーズワールドが3回放送されるので、ちょっと楽しみが増えた。 オックスフォードにあるウィンターガーデンを今回は取り上げていた。行ってみたいな。 冬になる…

5Kトレーニング7週目

体調崩したり、ブースター打ったりでキーになる日曜日の練習がまともにできていないけれど、 それでも徐々に調子が上がってきているようです。 水曜日は軽くいつものピッチとグライダー(歩きからトップスピードに乗せる)練習。 土曜日は坂トレーニング。あ…

コーヒーとお湯の温度

エアロプレスの世界大会優勝レシピを眺めていたら、お湯の温度が低かった。しかもかき混ぜもやっている。 うちで使っているのはV60。ジェームス・ホフマンが推奨するやり方で、淹れている。めんどうなのでお湯の重さは計測してません。 お湯は湧かしたてで、…

シティのコーヒーショップ その2

madamtortoise.hatenablog.com 頼むのはいつものごとくフラットホワイト。現在シティでの価格はどこでも3ポンド。 Exmouth Coffee Roasters - East London coffee roasting house Aldgate Eastはシティとはもはや言えないか。なんとかぎりぎりシティから歩い…

5Kトレーニング6週目

先週が飛んでいるため今回は6週目。 前回と変わり映えしないな~と思ったらだんだん距離が延びる・・ 金曜日は忙しく代わりに土曜日に2回目。 ケイデンス、トップスピードに載せるやつ、ときて、最後は400メートル6本。4:20~4:40で。 ぎりぎりの4:40にし…

シティのコーヒーショップ その1

山のようにあるシティのコーヒーショップの中から、こちらはあくまでもマダム個人の趣味ということで選んでおります。 店で飲むコーヒーは濃厚・くっきりはっきりが好み。酸味は苦手。注文は全てフラットホワイト。 Rosslyn Coffee Moorgateの駅すぐそばに11…