Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチ終了

ハロウィン仕様のまぬ犬 チビは日曜からヒートに。去年より開始が少し早い。 1週間ほぼぶっ通しで作業してやっと終了。 先週はハーフタームのため休みを取っていたのだが、1日外出しただけでまる1週間、この作業でつぶれた・・。疲れた・・。 使用前 使用後…

2022年の営業は終了しました

必死で作業するも、なかなか減らないマルチ。 バラの誘引と剪定以外は今、すべてやってしまいスペースを空けて少しでもマルチできる面積を増やすことにした。 ということで、フロントガーデンもバッサリ切り戻し。 まだ花が咲いていたりして残念だけど、あと…

マルチはじめました

さかのぼること木曜日。 配送された。 900リットル。サイズは車と比較したらお分かりかと。 ガーデンゲートの横においてもらう予定が、ポールがあるため運べないといわれ、急遽車を動かしてガレージの前に置くことになった。 その後大雨が降り、ずっしりと重…

コルデス祭り、そして・・

10月21日、ピーター・ビールスの苗が届いてしまった。発送は11月じゃなかったのか。 あれっ? 違う袋もありませんか 汗 苗の比較。 デヴィッド・オースチンの苗と比べると3本で1本? って感じ。 植えた。コルデス祭り。コルデス作出のクラシックな名花。国内…

スノードロップ Primrose Warburg

スノードロップ・Primrose Warburg を植えました。 急いでいたので写真撮らなかった・・ 英国でも有名なスノードロップのナーサリーからの取り寄せ。 なんと、ほぼ1球(土にくるまれていたので全貌が見えず)で15ポンド、送料込みで21ポンド。球根のサイズは…

一気に片付け

マルチするための下準備を始めた。まずはバックガーデンから。 雑草や、パフォーマンスがいまひとつのもの、間に合わせで植えたけど気に入らないものを抜いて、クリアにする作業。 冬が近づき、ブーツと、ガーデニングパンツと呼んでいる雨具のパンツが必須…

Nymans

記念すべきナショナルトラスト第1号の庭園。 Haywards Heathのエリアにある。 曇りでお天気がぱっとせず、また庭のベストシーズンは過ぎていたがそれでも見事だった。 今回は、ついたところでたまたまガイドさんがいたので庭園を案内してもらった。 このお…

初霜

なんと、こんなに早いとは・・ もっとも、公園の一部など限られた場所だけで、我が家では観測できなかった。 冬支度を急がないといけない。 今年は寒暖差が激しいせいで、イギリスでは珍しく紅葉が美しい。 花がなくなるこれから春までが庭仕事は実は忙しい…

冬が来る前に

近所のプラントセールに行ってきた。 エリザベス女王の喪の期間に当たってしまい延期になっていたもの。 この季節、大したものも出てはいないけれど、あまりに安く、ついふらふらとバーベナ・ボナリエンシスとプリムラ・ブルガリスを買ってしまった。2つで…

久しぶりのフラットホワイト

某月某日 今日はこちら。頑固な店主とその奥様らしき方がシティの片隅で営むお店。 奥様は朝からスーツ着ているのがかっこいい。 豆はモンマス。久しぶりにフラットホワイト飲んでみた。 我が家ではモンマスは、おいしいが普通・・となるのは自分の淹れ方が…

10月・ガーデナーの新年

いよいよ10月、ガーデナーの新年となりました。 まだ秋の庭が美しい時期ながら、来年の春に向けて仕込みをかけなければいけない。 毎年11月2日または3日に初霜が下りるので、耐寒性の低い植物や1年草は残りあと1か月、それ以外のものも鉢上げや地植え、マ…