Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

マルチはじめました

さかのぼること木曜日。

配送された。

900リットル。サイズは車と比較したらお分かりかと。

 

ガーデンゲートの横においてもらう予定が、ポールがあるため運べないといわれ、急遽車を動かしてガレージの前に置くことになった。

 

その後大雨が降り、ずっしりと重くなった。

雷の映像(娘が撮影)

さて、どうやって運ぼう 爆

 

最初は大型の作業用チリ取りを使っていたが、そんなものでは間に合わない。庭のゴミ用の袋にシャベルで入れてバックガーデンへ移動してまいていくことにした。

 

ちなみにうちのカウンシルは毎週庭のゴミ(剪定枝や芝など)を回収してくれるのでありがたい。お金がないカウンシルは2週間に1回以下だったりするらしい・・。

 

で、このマルチ。全然減らない 爆

 

途中で、上から圧縮するものだと気がついた。足で踏みつけたり、植物が折れそうなところは手で押したり、こてを使ったりして固める。そうすると900Lも最終的には少し余る程度で終了できそうである。

 

それにしても運搬が大変。1回で運べる量は限界がある。手押し車が欲しい。

 

1回全体にざっくりとマルチをかけ、気温が下がってきた時にもう1回やるのと、雑草シートで地表を覆っている、りんごやなしのゾーンは完全に葉が落ちる11月後半から12月にかけてやろうと考えている。

 

今日1日で、バックガーデンの西側の5分の3をざっとマルチしてみたが、全体で減ったのは15%(適当 笑)くらいじゃないかと思う。 

いずれにしても2年程度で分解されて行ってしまうため、追加のマルチはいずれ必要となる。

 

問題は、このフロントガーデンでいつまでも雨ざらしにしておくわけにはいかないことで、気温が高いこともあり、長期で放置したら虫の巣になってしまう。

上からシートをかければいいのだが、高温になると発酵する可能性もある。

 

それで何とか年内に5分の1程度まで減らし、残りは袋に入れてバックガーデンに移動させようと思っているのだ・・体力勝負です。この工程が終わるころには筋力がアップしていると思う。最近筋トレを復活させたのでちょうどよい。

 

フロントガーデンのほうはまだ植物が元気で、ほとんどマルチできない状態。

 

次回注文するときは11月後半になってからにしよう。とはいえこれだけ大量に頼むことはもうないかな。土壌改良のテコ入れをするべく、今回は特別に投資。

 

土がある程度でき上ってくれば、マルチがなくなったところにだけ追加すればいいので、小袋で注文すれば間に合う。

また同じものをまくのではなく、種類を変えたほうが土の多様性につながるそうだ。

 

とにかく長いことフロントにおいておけないので最優先で作業中。1日最低でも1時間はやらねばならない。痩せるとみた 笑

 

最近ヒートが近づいているのか興奮しやすくなってきたチビ。

だからってどうしてこんな顔になるんだ・・

 

狛犬の顔。チビが「阿」ぷぐ子が「吽」だろうな。

パグも狆の系統につながる犬なのだなあ・・

古いベッドを解体。このあと中のスプリングを抜いて布はリサイクルに、スプリングは金属回収へ出しました。