Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Borde Hill Gardenに行ってきた

ロンドンから公共機関で行ける庭園で2月に空いているところを探して行ってきた。 行き方 Haywards Heathヘイワーズ・ヒースからタクシーまたは徒歩で30分(2マイル弱) 。歩ける距離だが徒歩はあまりお勧めしない。 Haywards Heathはロンドン~ブライトンの…

早春の休暇

現在休暇中。毎年この時期はお休みを取ることにしている。 金曜(18日)はひたすらだらだら、続く土日は嵐で何も活動できなかった・・ 月曜日 嵐のあと。植物は避難させておいたので無事。園芸用ゴミ袋が1枚、どこかへ飛んで行ってなくなったのが被害。 クリ…

さよなら桜の木・スイートピーの発芽

2月も半ばとなりました。 アブラムシはニームオイルまいたら消えた。まあ気休めだろう。 オリーブの木の枝を曲げて加工中。 ミニアルミケラモリスが芽吹いてきた。バックガーデンサルガッソーの環境があっているらしい。 そして朗報。新しいお隣さんは、我が…

これからの目標 整える

2022年の目標・・というよりこれから約5年間の目標は「整える」&TLC=tender loving care いや、lovingでもいいが自分としてはlittle careといったほうがいいかもしれない。 コロナになってから今年で3年目になる。精神的にもいろいろな局面があった。 ラン…

鉢の土替えと種まき

2月にもなると、寒いとはいえ明らかに日照も長くなり、早春という感じになって来る。 朝に氷点下になることが何度かあったものの、この冬はまだ雪も降らないし、全体的には暖冬かな。 冬に植え替えしたユキちゃんことアイスバーグの挿し木の鉢の水はけが異様…

カップと飲み物の関係

Workshop Coffee飲んでしまうともう元には戻れない・・ 「酸味が嫌だな~」というのはつまり雑味のことで、本物のフルーツの酸味というのは全く気にならないのだった。 Dely Suyapa Melita102で、お湯の量は少な目。Kintoのサーバーポットに7分目くらい。 豆…

新しいガーデンセンター

鉢の下に入れる車輪付きの台が欲しいな、と思い、近所のガーデンセンターに行ってみたところなんと、看板が変わっていた。大手チェーンの傘下に入ったらしい。 ほとんど品物が残っておらず残り物たたき売り状態。年末に買ったブルーベリーが半額 泣 めぼしい…