Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スタンウェル・パーペチュアル

Green Woodpeckerが庭にやってきた。 この時期に来るのは珍しい。大体夏の終わり頃にしか来ない。かなり長いこと食事をしていた。暖かいので虫もいっぱいいるのかな・・汗 たくさん食べていってほしい。 さてこのバラ、散歩ルートの中で見て、ずっと気になっ…

Chelsea Physic Garden Chistmas Fair

これで2022年のお庭拝見活動も最後。 スローンスクエアにあるチェルシー薬草園のクリスマスフェアに行ってきた。 前回の訪問はこちら madamtortoise.hatenablog.com いつもなら静かな薬草園も、今日は行列ができていた。 今回はフェアのため、庭園は半分以下…

2023年はのんびりと

ガーデニングで大変なこと、つまり時間や手間を要することは何か? 考えてみた。 芝刈り 庭があって芝があれば、ガーデニングに興味があろうとなかろうとやらねばならぬ。 所要時間:1時間 頻度:2週間に1回 冬も隣家の落ち葉がひどいので芝刈りしていたが、…

PLOTのICON買ってみた

11月もあと2週間ほど。 最近のコーヒーのことなど。 PLOTで買ったケニアがあまりにおいしかったため、1キロ買いをしてみた。 これ↓ 管理に気をつけていても、やはり次第に香りがなくなってしまうのは残念。 ワインと同じで開封してしまったら最初と同じ質を…

決壊

何がって財布のひもが。 でも財布なんて今、もはや持たないし、ひもがついている財布は現存するのでしょうか。脳が決壊したというほうが正しいのでしょうね・・はは・・ははは・・ えっまた買いもの??? 11月は園芸のシーズンオフですからセールです。ほぼ投…

来年はバラが見られない・・ 涙

久しぶりにウォールドガーデンに行ってみた。 今年は自分の庭の手入れに忙しくて数えるほどしか足を運べていなかった。 なんと! 北の壁以外はバッサリとバラが切られてしまっていた。 壁の大規模補修工事を行うらしい。 確かによく見ると壁にゆがみができて…

やっとスッキリ

長雨がやっと止みました。 今年の11月の気象は異常。いまだに庭に霜が降りない。ジェットストリームの関係で今年は暖かい空気が滞留しているのが原因とか。毎年このレベルになることは考えられないが、温暖化が進めば、頻度が上がる可能性があるらしい。 そ…

雨ばかり・・

雨のため1週間何もできず。 通常なら庭が霜で真っ白になるはずが、まったくそのような気配なし。 あと少し残っているマルチも手付かず。せっかくの肥料分が流れ出てしまうではないか。このように、天候の問題もあるからバルク買いって難しいですね。やはり…

冬来たりなば・マルチその後

11月になってしまいました。冬のはじまりです。 昨夜は強風で鉢がひっくり返り、フロントガーデンに置いておいた箱が通りの向こうまで飛んだ。 1球20ポンドの球根が眠る場所、R.I.P 死霊の召喚用マジックサークル・・なんていったって手の骨が埋めてあるのだ…