Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

PLOTのICON買ってみた

11月もあと2週間ほど。

最近のコーヒーのことなど。

PLOTで買ったケニアがあまりにおいしかったため、1キロ買いをしてみた。

これ↓

管理に気をつけていても、やはり次第に香りがなくなってしまうのは残念。

ワインと同じで開封してしまったら最初と同じ質をいつまでも維持はできない。

私一人しか飲まないので1キロだとなかなか減らないのです。それでも風味が失われて行ってもその辺のコーヒーとは比べ物にならないのがすごい。

 

まとめ買いするとしても500グラムが限度。PLOTには500グラム売りがないので250グラムを2個買うことですね。

この豆は来年入荷したらまた買う。

 

先日某コーヒー店で注文したら、明らかに質が下がっていた。今フィルターコーヒーの値段は3.5~3.7ポンドくらい。PLOTのクオリティ高めの品種の場合200グラムで15ポンドなので、物価高の折、外でコーヒーを飲むのはやめることにした。自分で淹れるほうがおいしいのだもの。

 

 

 

こちらはPLOTの最高級シリーズのICON。月替わりでレアなコーヒーを販売。品物によって値段もいろいろ。今回は200グラムで20ポンドと手が出せる価格だったので、買ってみました。

Bourbon Aji Thermal Shock/Nestor Lasso, Colombia

いまだかつてかいだことのない香り。穀物のような、草のような香りがします。

非常に不思議な味。描写しにくい。ラストはレモン&チョコレート。あと口に余韻が残る。淹れ方に試行錯誤が必要かも。誰が飲んでもおいしいと思われるケニアと比べると分かりにくい。

 

まだ少し咲いているアイスバーグ。このあと花をとってしまい休眠させました。

今回はロードムービーっぽい旅がテーマのトロイモアのアルバム。

11月のパリっぽい。久しぶりにパリに行きたいなあ・・パリのカフェでコーヒー飲みたい。

www.youtube.com