Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

刺しゅう糸の管理・色編-デジタル

英国の刺しゅう糸のスタンダードはDMC。手に入りやすく、色も美しく、いうことなし。およそ500色、さらにラメ入りや多色などの変種もある。 刺しゅう糸がどんどんたまっていくので、ちゃんと管理しないと同じ色を何度も買ったりしそうである。 最初はエクセ…

Op.7 つりがね草

昼に返品のため外出したら、沈丁花を見つけた。香りをかぐの何年ぶりだろう・・ 一気に子供の頃に引き戻された。この木がうちにあったらいいのに・・葉も花も何もかも猛毒なのだ。残念。 今日の作品。 図案コピーのため秘密兵器投入!! その話は次回。今回の…

Op.6 コーンフラワー

伝言ゲームならぬ、絵をかいてそれを回して同じものを書くゲーム、最初の絵からいかにずれていくかが大変笑える遊びなのですが・・ 私のはこれ↓ さて原本はというと・・ うーむ・・ 色が違うのは、お義母さんにもらった糸で近い色を選んだからいいのだが、私…

Op.5 ピンクッション

自家製ヘルレイザー この地獄の小箱は 笑 中身も外見もウール100%。これ重要。ウールが持っている自然の油によって、針がさびにくい。 さすがウールの本場英国、100%のフェルトもフィリングもお手頃価格。 しかもこのピンクッションはですね、針のサイズが…

奥様の植え付け終了

やっと終わった~! 布バッグ的なポットに仮植えしたままだったミセス・ジョン・レイン、フロントガーデンに植え付け終了。 まず穴を掘って積み上げておいた土を、どうしようもないので土嚢袋に入れて片づけた。ゆくゆくは堆肥の種になる予定。 その後、奥様…

庭仕事が山積み&インターネットは宝の山の巻

急に暖かくなってきた。 本日13度、絶好のランニング&ガーデニング日和だったが今日もガレージの改装。 プラスターボードを取り付け、隙間を埋める作業が終了したのでこれでしばらくは暇になる。 明日もまずまずのお天気らしい。外に出るのが楽しくなってき…

サルココッカの花

我が家のヒアシンスがついに咲いた。ベリーコレクション、ということで確か白、ピンク、紫の組み合わせのはずが、咲くのはみんなピンクばかり。 バスルームはもちろん、廊下や私のいる部屋まで良い香りでいっぱい。 ヒアシンスの香りでいっぱいの家といえば…

アルファベット完成と、刺繍でやりたいこと

完成しました。 実にいろいろなことを学んだ。このキットで13のステッチをマスター。 出来立てのためしわだらけですがww このあときれいにして額装の予定です。 恥をしのんでお手本を下にあげておく。 どう考えても2本どりでは無理では? という個所は1本…

アルファベットG~M

4段あるうちの2段、つまり半分終了。残り2段。 しわだらけなのは刺繍枠のせいなので許されたし。終わったらアイロンかけてきれいになる予定。 今回は早かったな。やったことなかったのがコーチングステッチだけだったので。 G,L 両方ともサテンステッチ。先…

アルファベットD-F

大寒波到来、なんとマイナス9度まで気温が下がり、越冬していたコーンフラワーやルドベキアなどもこれで死亡したのではないか・・寒すぎて外に出ておらず、まぬ犬どもも散歩に行きたがらないので、室内でできることをコツコツと続けております。 D: すべて…

Op.4 DMCのアルファベット A-C

今日からアルファベットの刺繍開始。先日ネットショップでまとめ買いした時に安かったから買ったDMCのセットです。 キットに入っているのは 図案が印刷された布、刺繍糸2色4本(5番304と642)、針1本、図案と解説 針はばんそうこうのようなパッケージに入っ…

Op.3 DMCデビュー

早春。 ウォールドガーデンはバラの剪定も終わり、春を待つ。 冬に見ても楽しめる、クロッカスやクリスマスローズ、ウィンタージャスミンなどがちゃんと植えられていた。気づかなかったがサルココッカも結構植えられていた。サルココッカの花は落ち着いた雰…

売られている刺繍糸を全部ほどくやり方がわからない・・のは私だけか

もう本当に不器用なのですよ私は・・。 刺繍糸だって放置していたらめっちゃくちゃ絡むに決まっているので、最初が肝心。 あんなす先生ほか多くの人がやっている、みつあみにして保存処理をすべての糸に対して行うことにした。 刺繍糸とは全部ほどくと8メー…

わが町のアンティーク屋さん

わが町にずーっとあるアンティークショップ。多分何十年もここで営業をしているのだと思うが、お客が店に入っているところを見たことが無い。そもそもオーナーの顔を見たこともなく、店内は真っ暗だ。 今日いつもと違う通りから歩いて行ってみると、フェンス…

Op. 2 フレンチノットに泣く

図面を見たときはこれなら簡単! と思ったんだけど・・ 何度もやり直してこの出来。うーむ・・。 葉っぱ: きれいなサテンステッチにならずやり直し。葉っぱの付け根が不格好・・ 茎: 小さい花のほうががったがた。やり直しにもほどがあるのであきらめた。 …

コンポスト2回目

madamtortoise.hatenablog.com 20日前にコンポストを埋める作業をやったのね。 ごみがいっぱいになってしまったので隣に新しい穴をまた掘りました。 今回は根っこにぶつかることもなく、割とすぐに掘れた。1か月に1.5回くらいの割合か。 まだまだ埋められ…