Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドン2020

ロンドン2020の申し込みが昨日から始まった。 レースディレクターが交代してから若干方式が変わったみたいだ。 Good for Ageに関しては、申し込みが確か6月だったのが8月に変わり、以前のように申し込めばほぼ確定だったのがその年の参加人数によって変動す…

9キロになったぷぐ子

体重計を引っ張り出してきてぷぐ子を計測したら・・なんと9キロ。 重いわけだ・・。 パグの標準体重は7~8キロ、もっと小さいのもいる。現在ぷぐ子は9か月、もうそろそろ成長は終わってもいいころなのだが。 ぷぐ子のごはんはドッグフードのみ、ブリーダー…

42キロ、水なし補給なし

ロンドン女子優勝のランナーは無給水、無補給だった。 今の気候だと、ゆるペースでも15キロ以上になるとさすがに水が欲しいというのにあのペースで何もなしってどういうトレーニングをしたらそうなるのか・・。糖質制限とかもうそういう問題でもなさそうだし…

レースからのリカバリー

ホットヨガを週4回やってみての感想。 これ、リカバリーを早めるのに役に立ちそうだ。 暑いから心拍数がそこそこあがり(160くらい)、きつい。でもそれは気温が高いからであって、運動レベルとしてはそれほどきつくはないので、故障さえしていなければフル…

50代からのトレーニング スプリンター向け

www.peakendurancesport.com スプリンターへのアドバイスであるけれど、基本的に求められるものは同じかと。 筋肉量が減っていくのをいかにして食い止めるかと、速筋への刺激入れが大事。特に女性は筋肉量の減りが早いと思うので。ただし、筋トレをやっても…

50代女性のマラソントレーニングを考える

八田益之『トライアスリートのエスノグラフィー』2刷‏ @HATTA_Masuyukey 10h10 hours ago 八田益之『トライアスリートのエスノグラフィー』2刷 Retweeted 村澤智啓/Chihiro Murasawa >90%ぐらいの力で自己ベスト付近のタイムを安定して出せるようにすると長…

ヨガ2回目

ホットヨガ2回目。夜の最終のクラスに行ったらほぼ満員だった。 最後のクラスのせいか、人が多いせいか、ちと臭い 泣 ポーズは基本、前回と同じ。先生、こんな暑い場所で同じレッスンを毎日毎日やるのか・・。自分だったらそんな仕事絶対いやだな・・。 とに…

イースターを甘く見てはいけない

今日はイースターサンデー。 「イースターだから、いつもと違うんじゃ・・」という夫と娘の忠告を振り切って、ショッピングセンターに張り切って出かけたら全休 爆 昔、ハロッズは日曜日は休みだったんです。日曜日は安息日ですから・・。 リテールは日曜日…

レーススプリット比較

MCスターさんのスプリットチャート。 青が自分、黄色が平均。ちなみに今回のランナー総数は13600人ほど。 とはいえ後半でそんなに激抜かしした記憶はない。 このレース、ガチランナーが多いしレベルが高いので、サブ4ランナーなどゴミ箱に捨てるほどいる印象…

水泳とホットヨガ

朝娘とプール。 100メートルも泳いだかどうかというゆるゆる水泳 笑 でもさっぱりしてとても気持ちが良かった~。 30分でさっと終了。 午後はホットヨガ。ヨガは・・レッスンを受けてから10年以上になる。 ホットヨガをやるのは初めて。 ところどころきつい…

筋トレ!

やっぱり筋トレをどうしても避けるわけにはいかない。 50代からのランナーで強い人は必ずやっている。というか年代に関係なく強いランナーは必ずやっている。 特にこれからは、同じ運動を続けているだけだと劣化するだけという厳しい現実が待っている。 とは…

フォーム確認ラン

サクッと走ってきた。 今日はフォームを意識、1キロごとに停止。のんびりとキロ7分でスタート。 こんなランでも家でぼーっとしているよりはいいだろう。 しかし暑いな・・やっぱり、暑い日のランニングは苦手だよ。 これでもまだ20度はいっていないはず。 ト…

買いたいものを妄想してみる

あー、散財したいなあ・・爆 でももう今月はお金がない。レースにも出たし、これからのレースの予約もしたし、ヨガの予約もしたし・・。 今買いたいものをとりあえず並べてみると www.wiggle.co.uk写真で見るといまひとつだが本物は手触りも良く発色もきれい…

ニーインが問題

娘は最近日本語を再び使うようになってきた。 セカンダリーで日本語があることや、ここのところ日本のアニメにはまっており、ちょっと使ってみたい気分になってきている模様。 Whatsupでのやりとりも日本語で書いてきたりする。こういうとき自動変換って便利…

アロママッサージと半身浴

今週末は23度まで気温が上がるらしい。 つまり去年とまったく同じだ。今年はイースターの都合でロンドンが1週ずれたのだけどそうでなければ通常は今週末がレース。ということは・・やっぱり去年と同じことになっていたわけで、今後、ロンドンでPBというのは…

地元にランニングクラブが?

とにかくゆるーくゆるーく7キロ。 5キロあたりでまたなまりのように体が重くなる・・何なんだ? 最大心拍数が214って・・爆 しかし我慢して少しピッチを上げたら復活。 キロ7分って逆にきついのかもしれない。 西の空に赤い月、不気味。そっち側に走っていか…

ラン再開

今日からまたぼちぼちと走っていきますよ。 ジョグ5キロ。 始めの3キロまでは快調だったが、その後鉛のように全身が重くなる・・朝起きてすぐでこんな体調っていうのも珍しい。 まだ疲れが抜けてないのか。右足首もちょっと変な感じになってきた。 まあ、無…

春休みの過ごし方

絶賛春休み中(娘が)。 夫は今日から春休み。金曜日・月曜日はイースターに当たるため自分も休みだ。 家が工事中のため、どこへ行くでもなし、だらだらと過ごしている。 娘はプライマリー最後の年ゆえ、全国統一のテストが5月にある。休み前から風邪ひいて…

1か月風呂なしで過ごしてみたら

とはいえ先週はレースで泊まったホテルでシャワー浴びてます。 また、身体を拭いたり流しで髪を洗ったりは定期的にやっています。一応社会人だし何もしないっていうわけには・・絶句 はじめの1週間は余裕。 しかし頭がだんだんかゆくなってくる・・ これまで…

ぷぐ子のお散歩再開

昨日、1か月以上ぶりにぷぐ子と散歩に出かけた。 いい加減ヒートは終わっているのじゃないかと思っていたが、夫と娘がもし何かあったらどうするとうるさいので、長らく庭のみで過ごしてきた。 久しぶりの外でぷぐ子もうれしそう。これでまた楽しい散歩が再開…

今後の予定

とりあえず11月までレースを入れました。 5月 休み 6月 ハーフマラソン 7月 10マイルレース 8月 休み 9月 10K、ハーフ2本(最後のハーフが勝負レース) 10月 休み 11月 ハーフ 11月は・・これまで数回DNSしているのでどうかと思ったけど・・どういうわけか、…

その後の調子

レースの後の、次に何をしようかな~と妄想する時間ほど楽しいものはない。 トレーニングからのプレッシャーから解放され、今年は大きなイベントもないし、次に出るレースを考えたり、シューズやウェアなどのキットを物色したり、トレーニング内容を検討した…

イーブンだった今回のレース

公式ラップを見ると、ハーフの通過時間が1時間57分6秒、後半が2時間35秒と3分差、これはもうイーブン、本当によくできました。 そして今朝10時にリリースされた2020年のレースもさっそく申し込みました。 特別割引5000人枠は、夕方4時にはすでに半分埋まった…

レース総括

気になるダメージは、左足首は意外にもよくなりつつあり、右足のふくらはぎ下側にまだ筋肉痛。これはレース中も感じていたところで、時間がたてば治るタイプ。 が、結局一番ひどいのは例の左ひざ内側のようだ。昨日よりもあきらかに痛くなっているので、これ…

2020年 

そんな1年先のことなんて・・って話ですが、来年もまたMC星に行こうと思いまして、 ホテルを予約してしまいました。今回と同じところww まだ、レースの申し込みも始まってないんだけどね・・また同じロケーションのところがいいと思って、すぐに探したのです…

MC星レース 当日

さて4時半ごろにはもう起床し、もちをカップに入れて熱湯を注ぎ、いつものアップをやり、シャワーを浴び、Mテンドリンクを作り・・と一連の作業をやっていたらあっという間に時間がたつ。 昨日、カフェインショッツを忘れた! とパニックになり、代用品とし…

MC星レース 前日まで

さて当日。13時発の電車に乗るべく、座席も予約してあったのだ。だいぶ早く着いたので、ランチを買ってぼーっとしていたのだが、ふと掲示板を見ると「キャンセル」の文字が・・。 まじか!! あせって駅のおじさんに聞くと、今停車中の電車に乗れというので…

MC星レースww 振り返り 装備編

木曜日までに荷造りしておくべき。 金曜の夜にあわててやったので、寝るのが遅くなった。ホテルでは熟睡できないから、金曜日の夜くらいは早く寝て、睡眠をためておくべきであった・・。 今回の装備ですが、2017年とほぼ同じ。 サングラス(スモークレンズ)…

100点だったレース

3時間57分で走りきれた。 実質のトレーニング2か月。しかもトレーニングについていけず地獄の2月、ロングランも最後の30キロランも不発、4時間切れるかどうか不安だったが、だんだん上向いてきているのを感じていたので、計画を立て頑張ってみた。 そこへき…

モルテンドリンクを試してみた

※個人の感想です いきなり本番で使うのもなんなので、今朝飲んでみた。朝7時前からのみはじめ、出社前の9時には500ミリ飲み干した状態。 本当はこれで走ってみるのがいいのだと思うが、少し風邪気味のため今日も走らなかった・・。 水を500ミリ足して、プロ…