Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2倍になったレースの値段

先週出られなかったハーフマラソン、来年こそは出てみようと思って、2022年の申し込みを見てみたら、なんと!! 値段が2倍になっていた。 これまでハーフは安いものだと20ポンド以下のものさえあり、大体22~25ポンドくらいだった。 それがいきなり50ポンド越…

10Kトレーニング8週目

火曜日 Eペース 時間がなかったので延長の10分カット。 あれ? 何か楽に走れる気がする。きれいなビルドアップ。と思ったらVDOTが1つあがって48、目指せサブ3.5 爆 数字自体は意味がほとんどない。上がれば調子よく下がれば調子が下がり気味、って当たり前…

来年は整理の年

来年ガーデニングで何をするか? 9月に見たアランデルのお庭の衝撃が大きい。 大胆に潔く、絞り込みを行うほうが美しくかっこいい。 9月と言えば実際はもう花が少なく見どころがなくなる頃であるというのに・・春や夏に行ったらどんなに素晴らしいのだろう。…

アランデル城

アランデル城に行ってきた。 ちょっと唸ってしまうような場所であった。 ロンドンから車で2時間程度。電車でも駅からそれほど遠くないし行きやすい。 我が家からのドライブはサウスダウンズ越えになる。 絵画に出てきそうなかわいらしい村をいくつも過ぎて、…

9月中旬の庭作業

買ったけど、育てたけど、なんだかうまくいかないとか気に入らないもの、もういいやってものはないだろうか。 我が家の暗黒サルガッソー海コーナー。 上記にあてはまるものが最終的に行きつく場所・・北の庭の隅。9月の今、日照時間は朝の2時間くらい。あと…

10Kトレーニング7週目

折り返しに入りました。 忙しくて他のことに手が回らない。 今週はなんとか4回走りました。 ハイライトは水曜日の1時間10分走、Eペースでこの時間走り切るというもの。 いやー・・6:30とかでもかなりきつかった。何度も足が止まりそうになる始末。 やはり…

10Kトレーニング6週目

この週は天気が良く最後の夏を満喫。 トレーニングも半分終了。 近所を散策したり、アランデル城に出かけたりと歩き回ったのでEペース走は1回休みで今週も週3回。 ゴールペース走 ゴールペースで5分、つなぎ3分を4回繰り返す。 5:15前後の走り方をやっと思…

9月のガーデニング

庭の新メンバー。 ヴィエネッタ 花びらが落ちても中心部が残って紫の菊が咲いているみたいになるのが面白い。 今年植えたばかりなので本領発揮は来年からか。 パープルスカイライナー 買おうかどうしようかずっと迷っていたバラ。取り扱いナーサリーが少なく…

10Kトレーニング5週目

月曜に17キロ移動したので火曜のEペースは休み。 水曜 ゴールペース走 30分走った後残りの10分をレースペースの5:15平均で走るというもの。 きつかった 爆 終了後足ががくがくして犬の散歩がきつかった・・ 筋力がないのだな~。 やれやれ・・それでもこの…