Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

頑張れ、どくどく君&バラ一番乗り

あんなに暖かかったのに突然寒くなり体調を崩しかけております。

どくどく君を植え付けた翌日、強風とあられに見舞われ、その数日後もまた同じくで、オベリスクがすっぽ抜けるという惨劇もあり・・しかし巻き付けておいたアッシュウェンズディは、しれっと無事。

3匹のどくどく君も死亡したかと思いきや、しっかり根を張って成長中。強いぞどくどく君、この生命力を見習いたい。

王は今、忙しさのあまり疲労困憊で死にそうです 爆

 

クレマチスを6本も買ってしまって、3本は鉢植えにするため急遽ガーデンセンターに行って資材を買ってきた。

最終的には場所を決めて地植えにするつもりですが、今年は様子見。

プラスチックの鉢よりも、焼き物の鉢のほうが断然生育がよいため、長細いタイプの鉢を買ってきました。新しく買った分、古いプラスチックの鉢は処分します。

 

そして鉢に植えたのが

ーシルホサ・ジングルベル

実が残っていましたがすごくかわいい。これで冬の庭を彩るつもり

ーマクロペタラ・ウェッセルトン

この青に勝てる植物はないと思う。青いバラもこのくらいの色が出ればなあ。

ーアーマンディ

さあ、これは難物だ。巨大化するのでどこに植えるか・・それを考慮に入れてもなおこの花は素敵だし、葉も熱帯的でクール。アップルブロッサムも好きだけど、より香りが良く野性味があるこちらを育てることにしました。

 

今年はクレマチス元年。

このくらい多彩な色と形がある花はないですね。

色々育ててみて、自分に合っているものを探していきます。

モンタナ系も、英国だと10年以上ほぼ放置しておいても毎年咲くくらい手間いらず。

そしてやはりクレマチスも地植えが一番。プレジデントも、グレープタイビューティーも、今年は伸びに伸びて花が楽しみです。

 

 

あまりのかわいさに衝動買いしてしまったこちら

Deutzia gracillis 'Nikko' ヒメウツギ 日光です。

今年は白を増やすのがテーマでもあるので・・素通りできませんでした。

とりあえず鉢に植えて飾っております。切り花買ったつもりで育ててもいいかなと・・どこに植えたらいいかわからない 涙

 

バラは、4月20日クレメンティナ・カルボニエリが咲きました。

やはりティー系は咲くのが早い。

スパニッシュビューティーも1輪、アーチの上でつぼみがひらきかけているのが見えます。

 

そして今年もモッコウバラは咲かず。

時が来れば自ら教えてくれることでしょう。