Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

夜の女王

といえば魔笛・・

映画The Firth Element より夜の女王のアリア

www.youtube.com

こんなに美しいとは・・

 

緑のつぼみからすーっと色づいてきて・・今までも素晴らしいチューリップにはいくつか出会いましたが、このシンプルさ、そして神秘的な色、唯一無二だわ。神がかっています。

 

園芸やっているとこういうこの世のものとは思えないものと出会うことがありますね。

 

注文&植えるときは、1回しか使えない、しかも花が咲くまで寝たきりみたいな植物にこんなに金かけて・・と思う。ケチだから。

そして花を見てそのことを忘れる。来年は・・どうしようかな 笑 

 

ヘメロカリスにつぼみがあがってきています。

ハイペリオンはあと少しで咲きそう。フロントのスタッフォードにもつぼみがついているのを見つけました。

通常は6月頃から咲き始めるのですが・・ハイペリオンは植え替えたばかりだし花は切ったほうがいい気がする。でも去年もうまく咲かなかったのでこれを切ったら今年は咲かないかな? などど葛藤中。簡単に枯れるような奴じゃない。

 

どくどく君、暖かくなったので外に出そうと思っていたら、また1つ発芽。もう少し待つか・・。

トマトも大きくなったので鉢上げして今日から昼だけ外に出して慣らし開始。

それ以外の鉢も外に出して芽をもう少し大きくしよう。

 

新しく植えたタリクトラム・デラバイ スプレンデッドホワイト

 

毎回忘れて大騒ぎするので記録しておくと

こちらがタリクトラム・デラバイ

ギレニア

ギレニア、英国の庭の写真をいくつか見ると結構な日差しの環境で大株になっているので、もう少し明るいところに移動させたほうがいいのか? でも少し日が当たるところだとぐったりしていたので今の位置に植えなおしたのだ。日陰でも、もっとさらさらした土のほうがいいのかもしれない。

 

ベロニカストラム・シビリカム。なんと芽が3つになった。今年は大きくなるのか?

花すら咲かないからなあ。植え替え検討中。

 

 

そして私の大好きな植物、オキナグサ

年々大きくなって見事になります。花が咲いてないときの葉も素敵。

今年はイースターの時期より開花が少し遅くなった。

オキナグサは乾燥した吹きさらしの場所が好きなので、屋上みたいな環境をイメージして植えるとよい。

虫もつかないし肥料もいらなくて、こういう植物がいいな。