Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のラン&10Kトレーニングスタート

今月の走行距離(4週間分) ははっ・・ 1回で走り切るような距離ですが・・ 祝!復活ということで。 ただし無理はやっぱり禁物。 今回よりガーミンさんが、回復時間を教えてくれるようになった。 えー、休みすぎじゃないですか? と思うくらい間をあけるよう…

ガーデンミュージアムに行ってきた

Revisitedシリーズその1。ガーデンミュージアムに行ってきた。 渡英してわりとすぐ、ロンドンの右も左もわからない頃に1回行っただけ。去年デレク・ジャーマン回顧展があった時は迷ったが、コロナ真っ盛りで泣く泣くあきらめた。 コロナで亡くなった人を偲…

ギネスレコードホルダー・・??

何と私ギネスレコードホルダーに・・ 笑 正確には、ギネスレコードとなったイベントに参加した証明です。 昨年のバーチャルロンドンマラソンが、世界で最も大規模なバーチャルマラソンとしてギネスに承認されたため、その参加者としての証明書。 こちら20ポ…

薬用植物の話

我が家の近所の激安ナーサリーの様子。 夏になると苗も育ってしまい、お買い得商品はあんまりなくなるようだ・・。 ちゃんとした手入れをしていないお店なので、ぼろぼろの苗ばかりで買いたくなるものがなかった。むしろ可哀そうで買ってあげたくなる苗が多…

秋のイベント

やっと少し暑くなってきた。今年は雨が多くて水やりが難しい。これまで鉢にはほとんど水やりしてこなかったので、液肥を上げる回数も少なくなった。そのかわり葉水での散布を試してみている。 しかし鉢はやっぱり減らす方向にしなければ・・。 今年から、ウ…

メドウ&久しぶりのガーデンセンター

携帯写真ではなかなか良さが伝わらないのですが・・ こういう風景こそイギリスならではの自然の美しさ。 いつまでも、立って見ていたい。 このあとガーデンセンターへ。 去年に比べると品ぞろえがやっぱり充実してるな。ここのガーデンセンターと、激安ナー…

ハンプトンコートパレスフラワーショー2021

イギリスのフラワーショーといえばチェルシーとこれ。 いずれも、20年前に1回行ったきりだ。その時はRHS(王立園芸協会)の会員でもあった。 来年はRHSの会員になって行ってみようかな。会員になると一般では取りにくくなったこれらのショーのチケットが優先…

ベルガモットの花

なんと、ベルガモットの木に花が咲いた。 何だかよい香りがするなと思っていたらこれだったのか・・ こちらはアールグレイのほう。レディ・グレイのほうはいまだ何もなし。 今年は環境が変わったばかりだし、雨も多く、ベルガモットにはいい年ではなかったか…

クリフトンナーサリーズとリージェンツパーク再び

いままでいったことのないところに行ってみようと、前から気になっていたクリフトンナーサリーズに行ってみることにした。 www.clifton.co.uk 最寄り駅は、Warwick Avenue 長らくロンドンに住んでいるがこの駅に降りたのは初めてだよ。超・高級住宅街。東京…