Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

秋のイベント

やっと少し暑くなってきた。今年は雨が多くて水やりが難しい。これまで鉢にはほとんど水やりしてこなかったので、液肥を上げる回数も少なくなった。そのかわり葉水での散布を試してみている。

 

しかし鉢はやっぱり減らす方向にしなければ・・。

今年から、ウォータータンクを導入して雨水を水やりに使うことにした。それでも、1回の水やりで30~50リットルとかすぐになくなってしまう。これだけの水を使用していたら水道代がはねあがってしまう。やはり地植え最強だな。

 

こちらは近所の風景。

近年カウンシルが環境保護のためハチに優しい植物を植えるようになった。これもその一つ。

 f:id:Saskia:20210715124620j:plain

 f:id:Saskia:20210715124722j:plain

今年はロンドンマラソン含めいろんなイベントが秋にずれ込んで開催される。

チェルシーフラワーショーも秋なんですね。まだチケットがあるということで、それなら行ってみようかとRHSのサイトを見てみたところ・・

 

Oh No

 f:id:Saskia:20210711204112j:plain

 

一般価格80ポンド以上!

会員価格でも60ポンド超える。いやー、ないわww 

80ポンドあったらコンテナのバラがトップセラーから3本買える。裸苗だったら4~5本。種や苗なら山ほど。

 

昔はそんなに情報もなく、一挙にガーデニング関係のものが見られるのは大きなメリットだったけど、今はねえ・・。招待でもされない限り行く必要ないだろう。それこそインスタやBBCで見られるわけだし。

RHSの会員になることも考えていたが当面はなしだな。

 

久しぶりにランニングの話題。

去年から続く怪我の不調、走らなくなることによる体調不良、ついでに精神的な不調とコロナのせいなのか年齢のせいなのかわかりませんが、もうずーっと不調続き。

 

でもこれではいけないわ! 

価格が200ポンド切ったので、ついにガーミン245を手に入れました。

前の225は2回走ったら充電しなければいけなくなり、それもやる気がそがれる原因であった。

 

同じような価格帯でさらに高性能の旧バージョンのものもあったのだが、チップがソニーに変わってからのものが欲しかったのと、ランニング専用の1つ下のモデルだとGPSの精度が劣るので(そこを気にするほど速くもないが・・)選択肢としてはこれしかなかった。

 

 

 

225はあまりに古かったな・・245からはVo2Maxやトレーニングステイタス、疲労回復までの時間などを教えてくれる。あてにはならないのはよく知っているが、単純なものでやる気にはなる。これだけ走ってないのにVo2Maxが40以上とかありえないし、ほぼゼロからのスタートだから伸び盛りで褒められるのみww

 

秋にフルマラソンが入ってはいる。8月の終わりの状態を見て決めるかな~。9月末にはハーフマラソンも。いずれも2020年からの持ちこし分。ハーフはご近所なので頑張って出てみようかなと思っているが・・2時間切れたらかなり上出来かな。

 

ハーフのレースに出られる程度になったら、いつもの公園で練習しているゆるい地元のランニングクラブに入ろうかな。しかしあまりに近所すぎて、参加をやめたら気まずくなりそうなのが悩み。まぬ犬どもと散歩する時間帯と重なる。

 

次の大台に乗るころまで続けられていたら、記念にレースに出て、エイジカテゴリーに沿ったレベルで記録を狙うのはありかな。次のカテゴリーでは女性ランナーは本当に少なくなるので、少しでもましに走れれば優勝の可能性が高まるww もっとも、自分も含め健康維持が難しくなる年代でもある。

 

なんとか、大きく体を損ねることのないレベルでスポーツを続けられるといいね。