Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もクロカン走10キロ

少し寝坊してしまった・・。夏時間になって朝が暗くなったせいかな。 昨日膝周りが痛かったので大丈夫かと思ったが、外に出てスタートしてみると、不思議なことにそれらはどこかへ行ってしまった。 近所で少し足慣らししてから昨日と同じ芝生へ。 ここ1周す…

クロカン走10キロ

「ブッデンブローク家の人々」読了。 「魔の山」もいいけどこの作品もいいよね・・。20代にこれが書かれたというのが信じられない。 今読むと、一家の長の苦労のほうに目が行ってしまう。芸術の喜びというのも素晴らしいものだが、お金が入ってこなければど…

サッカニーキンバラ9で15K

ボリスまで陽性なんて、体張ったギャグですか?と言いたくなってしまう。 www.youtube.com こういう方ですので↑ 公人は人との接触が多いのでリスクが高い。ただ陽性だから重症とは限らない。 会社の同僚は「病院に来る必要はない」と判断され自宅で療養中だ…

朝ラン12.5キロ

足の付け根あたりに疲労がたまっているので、今日と明日に分割して走ることに。 無理しないようさらにペースを落として今日はキロ7分台。 確かにこの距離を稼ぐ練習にスピード練習週1~2回を組み合わせることができたら力はつくだろう。 しかしこの・・遅く…

100マイルランナーはレース前日に何を食べるか

短期間限定でYouTubeで公開中。 Unbreakable-スコット・ジュレクが打ち立てたウェスタンステイツ100マイルの記録を破るのはだれか? 10年前の話なので、今だともう珍しくもなくなったけど、10年前だったら、ジェルとか補給とかエイドとか、新鮮だったんだろ…

早朝20Kラン

5時少し前にスタート。 もうこのころになると明るい。もうすぐサマータイムになるから少しの間朝が再び暗くなりますが、それもすぐに終わる。 今日は基本家の近所をぐるぐる。 疲れたなー、20キロも本当に走れるのかなーと思ったけれど、次第に調子が上がっ…

ランチタイムラン 20K

日曜はレース2週間前のお約束のハーフマラソンでしたが、もちろん中止。 今日は休み。 快晴で気持ちが良いのだが気温が低かったのと、友人と電話で話したりしていたら遅くなってしまい、昼前に出発。 友人はパートナーとともに田舎に引きこもり中。 トレイル…

20キロラン

日差しが気持ちよい春の朝。風が強くて肌寒いがいよいよ本当に春になったのね。 予定通り20キロラン。 いつもの大きな駅のある街へ向かってまず10キロ。暖かくなったこともあり、またこのような状況のせいかランナーが増えた。が、全体的に人通りは少ない。 …

今日の動静

今夜からカフェ、レストラン、パプ、ジム、レジャーセンター、劇場や映画館はクローズとなる。ただデリバリーやテイクアウェイは可。 また解雇を考えている企業に対して、80%までの給与を払うことができるスキームが発表された。政府がお金を貸してくれるの…

秋のレース

不気味なくらい静かな日々。 娘は、今日からしばらく友達と会えなくなるからと、張り切って出かけて行った。 朝5時からラン、15キロ。 ペースは気にしないでのんびりと。最後は、娘の出かける時間に遅れそうになり「走れメロス~」wwとか言いながらダッシ…

全校休校に

自宅勤務2日目。 仕事が意外とはかどる。 金曜日からイギリスは全校休校に、またGCSEとA-Levelも延期になった。これは受験生にとって大変なことであと数か月というところでお預けになったことを意味する。 仕事の後で歯医者へ行ってクリーニング。 歯科医も…

Work from home

昨日のボリス・ジョンソンのスピーチを受けて、今日から自宅で仕事をすることになりました。 夫も同じく。夫は1階で、私は2階の書斎・・というか夫のサバイバルゲームツールが置いてある部屋でエアガンなどや迷彩服を眺めながら仕事ww こういうとき、家で…

春のジョグ

30Kラン明けのためもともと休みにしてあった今日。 いきなりGPとのアポイントがキャンセルになる。以後、対面でのGPのアポイントは行わないことに・・。ドクターと話したい場合は12時以降に電話して話すようにといわれた。 仕方がないので、家事を軽くやった…

すてきなおんがく

私が子育て、仕事、ランニングに明け暮れていたこの10年で、音楽はとてつもなく進化していた。 いつもいつでも音楽と一緒であったが、子供ができてからはもうそんなにお金も、気に入った音楽を見つける時間もなく、気づけば懐メロ的なものとクラシックばかり…

土曜日の動き

先週行かなかったので土曜の今日こそはヨガ。 ハンドジェルが用意されていた。マットは使用後ワイプで拭くのだが、さらに消毒用のスプレーも使うようにとのことだった。 人数は普通。大人気だった男性の先生から女性の先生に変わってから少なくなったが、こ…

見出された時

バスを待っていたら女性がやってきて「このバス停は使用中止よ。向こうのバス停に移動して」 という。 よく見たら確かにバス停の上に「使用中止」と書いてある。よくあることだ。 その女性ともども一つ後ろのバス停に向かって移動していると、バスが到着。が…

延期になりました・・

ロンドン、ボストン、そしてマンチェスターはすべて延期になりました。 ロンドンは10月4日、マンチェスターの日付は決まってませんが秋。 そしてこのレースのために入れていたハーフマラソンも中止になり返金となりました。 正直なところほっとしました・・ …

坐骨結節を痛める

気持ちが落ち着かないです。 感染しても私や家族が重症になる可能性は低いとは思いますが、夫の両親は健康とはいえ高齢者だし、などと考えても仕方がないことを考えてしまう。 自分の病院での検査については月曜日に話し合うことになってますが、一部が良く…

非常事態

ついに非常事態宣言であります。日本に比べれば死者の数は圧倒的に少ないですが。 日本は、真面目に渡航をほぼ自粛しているだろうからアメリカへの入国者も少ないでしょうが、本来なら規制の対象になってもおかしくないのがならないのは絶対政治的配慮に違い…

インターミッテント・・あれ?

さて調子が回復してきたようなので早速。 インターバルの予定ですが面倒だからインターミッテントに変更。 アップは・・呼吸が楽になり今までがウソのように走れる。 期待して走り出したところ、あれ・・? キロ4分台の走り方を全く忘れてる?? しかも腹筋…

もしかしてこれが原因・・?

さて日曜の昼に軽くマカロニを食べ、以後絶食中・・。 カメラを通すので薬も飲みまして、もう当日の朝ですので水分も取れません。 が、安静時心拍数が通常時の数値に下がり、元気が出てきました。 めまいも不快感もなくなった。 絶食がいいのかな? いやいや…

Eペース12.5キロ

金曜日は気が乗らなかったので結局休養。 土曜日は調子が悪くてヨガも休み、ゆっくりしました。 んー、これはやっぱり更年期なんじゃないだろうか。 最後に生理があったのが5か月前。今年の後半までに何もなければ、完了となるわけ。 更年期はこの前後1-2年…

久しぶりのジム

コロナの罹患状態は、個人によりかなり差があるようで、死に至る人もいるが咳がひどい程度で終わる人もありで、心配しすぎてもしょうがないから今日は久しぶりにジムへ。 はっきりと不調を感じる。ローイング、バイク、ステッパーなど持久系をやると目が開け…

AYF10キロ

NYCプログラムの指示通り。 平均でキロ6分程度。 むーん・・ 前半はまあいいとして、後半、5:40台にしかならず。 心拍数が下がってきて不調を脱しつつあるのは感じられるのだけど、ちょっと遅すぎだよなあ。 ハーフは撃沈しフォームが崩れたせいか、大腿四…

ロンドンのゆくえ

ロンドンマラソンももしかしたら中止の可能性が出てきた。 ただ今のところはスポーツイベントなどは不必要にキャンセルすべきではないとなっている。 www.dailymail.co.uk しかし、パリマラソンは中止の可能性が高そうだなあ・・。 昨日、病院に行って検査を…

最近のおパグとアナグマ

ぷぐ子9キロ、チビ7.2キロ。 ぷぐ子がでかいのはわかるが、チビがこんなに体重があったとは・・。チビは4月生まれ、もうすぐ1歳だが相変わらず愛らしい見かけで得をしているww ぷぐ子はもともと落ち着いた性格だがなんというかぼーっとした感じに変わって…

きつかったハーフマラソン。

タイムは1時間58分ぎりぎりと、やはり体調の悪さを感じるレースであった・・。 この高速コースでこれだけ遅いのだからなあ。しかも前半10キロ52分なので、このペースを維持出来ていたら軽く50分切りはできるペースであったのだが・・。 ただ自分一人で今日ペ…