Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

土曜日の動き

先週行かなかったので土曜の今日こそはヨガ。

ハンドジェルが用意されていた。マットは使用後ワイプで拭くのだが、さらに消毒用のスプレーも使うようにとのことだった。

人数は普通。大人気だった男性の先生から女性の先生に変わってから少なくなったが、この人は落ち着いた感じで悪くはない。

しかし・・湿気と高温、換気なし、汗だくになる、というわけでウィルスの温床じゃないか・・。

それでもヨガやってすっきりして免疫を上げれば勝てるか?? さあ??

 

ジムからもメールが来た。

使用後は必ずワイプでマットや器具などを拭く、ジムにいる間はタオルで汗をぬぐうこと、だそうだ。

今のところは閉鎖の予定はないらしい。ただやはりあまり人が多い時に行きたくないので今後も行くとしたら早朝にしておこう。

 

瞬く間にUSにも入国ができなくなってしまった。仕事もプライベートもアメリカには関係ないですが。またスペインへの渡航も原則禁止になった。

 

さて、コロナにかかったまたは疑わしい症状で自宅待機となった場合どうすればいいのか?をBBCでやっていた。

 

  • 病院に行かないでホットラインに電話する
  • とにかく外出はしない。会社、学校はもちろん外に一切出ない
  • 家族がいる場合は自室にこもり窓を開けるなど換気をよくして、ドアは閉める
  • バスルームの使用は他の人がすべて使った最後にする。タオルは絶対に共有しない
  • 買い物が必要な場合は友人やデリバリーを使い、ドアの外に置いてもらう
  • 専用のゴミ箱を用意し、ごみを捨てる際は2重の袋に入れて捨てる

ということは洗濯物も別に洗ったほうがいいんだろうな。

食事や飲み物もドアの外に置いて、何なら紙コップと紙皿等で使用後は捨てるか、手袋をして使用後は熱湯で殺菌してからディッシュウォッシャーに入れるのか・・。

娘が感染したならメインのバスルームを、夫ならシャワールームを本人専用にして、夫が感染したら自分はリビングルームのソファベッドで犬と寝るww

 

うちではスーパーに直接買い物に行くことはほぼゼロであり、すべてOcado(ウェイトローズの製品が買える)のデリバリーで賄っているのだが、昨日からドライバーが家の中に荷物を運ぶことは禁止になった。

 

来週から大規模な集会は禁止になる予定らしい。

だが明日のハーフマラソンは中止にするには遅すぎるとかで実施するかもしれない・・らしい。

 

マンチェスターは、チャリティランナーも多いので、リモートレースによるメダルとTシャツの授与など、チャリティランナーのための対策を考えているとのこと。全員が秋に出られるわけじゃないだろうしね。

さて、9月になるのか10月になるのか・・予想は多分、9月末ごろ。

10月4日がロンドンに決まったので、その前に入れてくるのではないかと考えている。

 

だがしかし。自分は9月末にハーフマラソンと、10月中旬にフルマラソンを入れているのですね・・

一般ランナーも受け付けてくれるかわからないけど、日程によってはリモートレースにしてもいいかなと思ったり。

意外と11月1週目もロードなら走りやすかったりするのだけどそこまでは遅くならないだろう。いずれにしても1か月以内にフルを2本走るのはちょっときつすぎる。2本ともファンランにするしかない。

 

マンチェスターのホテルはもともと安かったし、キャンセルしても返金はできない。

チケットをどうするかだが、返金ポリシーがまだ決まっていないようなのでもう少し様子を見る。

来週水曜日に秋の日程が出たらすぐにどうするか決めて、行くならいつものホテルを押さえないといけない。

 

自分はただ走るだけなので、大したことではないが、レースのオーガナイザーや、チャリティランナーはほんとに大変だろうな。

 

しかし、この国はタフやね。

いつもヨーロッパとは違う動きをする。キーワーカーの確保のためにも学校を一斉休校にはしない(現時点では)し、ロックダウンもぎりぎりまでやらない。肉を切らせて骨を切るというか、軽く感染させといて免疫を作らせる作戦らしい。高齢者や既往症がなければそれほど恐れる病気ではないというのが定説だが、新ウィルスだから100%の保証はない。しかし、それは仕方ないだろう。誰にもわからないのだから。

 

あと3週間でイースター、そこまで持ちこたえれば多分皆自己隔離で今回は家ホリデーになると思われるので、そこまで学校や公共機関等が持ちこたえれば何とかなる。

家には豆の缶詰がいっぱいあるし、いざとなったらエナジージェルだけでも数日は持つだろww

そしてうちにはウォシュレットがあるからTPもいらないのだよ! 犬のえさも2か月分はある。

 

さてどうなるのかなあ。SARSの時、どうだったのか、記憶がない。ヨーロッパにはそんなに影響がなかったから覚えていないのだと思われる。狂牛病のほうがすごかった気がするが、人間の移動には問題がなかった。大体乳製品や牛肉がなくても個人的には困らなかったし。

 

できることは手洗いと不必要に不特定多数が集まる換気の悪いところに行かないようにするくらいしかありません。

 

今週末30キロ+走の予備のため月曜も休みにしてあったので、今日からのんびり3連休。土曜は抹茶のケーキを焼いて楽しく過ごしましたとさ。

明日は長めの散歩でもしようかな。