Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロサ・バンクシアエ

冬が終わろうとしている。 朝、暗いうちから鳥がさえずりはじめ、空気が少しずつ軽くなり、光の量が増えて、この、一枚一枚薄い衣を脱ぎ捨てていくような解放感、これから2月下旬ごろまで、私の最も好きな時期。 いろんなものが生まれようとしている。何回…

ポール・セザンヌ

ストライキなど不確定要素が大きすぎ、遠出が難しいため、庭園の代わりに絵を見に行くことにした。 久しぶりのテート・モダン ポール・セザンヌ展 もうこれだけ大きなの規模での展示は生涯、見ることはできないだろう。 限定された色調・色彩と、限定された…

足元にお宝が・・ メリタ・アロマフィルター

10年ほど前、家でコーヒーを淹れようと思い買ったメリタのドリッパー102 いろいろ調べてこのドリッパーにしたと思う。 スーパーで買ったコーヒーの粉だったせいかどう入れてもおいしくなく去年まで棚の隅に眠っていた。 現在は「アロマフィルター」という名…

WatchHouse. ふたたび

冬の終わり、グリーンが美しいシティ 星のような、雪のような、寒桜 造形のすばらしさにみとれてしまった。 Pittosporum クリスマスローズやユーフォルビアなんかもあるはずだが、この寒さで花が遅い。かなり傷んでいるものもある。 前回たどり着けなかった…

大当たり、Roastworks イルガチェフェ

フィルターコーヒーを自分で淹れ始めて1年。 道具も一通りそろい、やり方の基礎も一応理解したつもり。 もうちょっと腕を上げたく、練習の回数を増やしたい。 今買っているクラスの豆を練習に使うのはばちが当たるので、お求めやすく、飲んで楽しめる豆を探…

急いで作業

土が凍って作業ができなかったのが、やっとマイナスを脱したので昼休みに急いでやった。 地植えにしたいものがあったのですが掘ろうとしたら凍土になっており全く歯が立たず。恐るべし。やむなく鉢に仮植え。 我が家で一番霜の害を受けない場所は、バックガ…

ドリップケトルを探せ

コーヒー淹れるのに使っているキントーのミニドリップポットは400mlがマックスで、ふたもついていない。 V60で淹れる場合、30グラムで500mlが一番淹れやすいこともあり、もう少し大きめのふたつきのドリップケトルがあってもいいのではと思い、 すべて金属製…

微粉の除去

この冬は去年より寒いのでは? 少し作業をしようと庭に出たが、土が凍ってしまって何もできず。 足指のしもやけもひどい 笑 まぬ犬どもも散歩に行きたがらない。犬だってしもやけになるんじゃないだろうか? 早めにマルチをしておいて本当に良かった・・ さ…

グレートディクスターのバラ

イギリスの庭園のトレンドセッター、グレートディクスター 写真はいずれも、BBCガーデナーズワールド・ウィンタースペシャル エピソード4より 20年以上も前にバラ園を廃止したときは非難を浴びた。 在りし日のバラ園。 ハイブリッドティーで埋め尽くされて…

木と低木の植え込み例

RHS監修、Planting a Small Garden-simple steps to success からの作例集。 前回はこちら madamtortoise.hatenablog.com P76-P77 Tree and shrub combination やはりこういう植え込みを作りたいものである・・ ほとんど手入れもいらず、しかも四季折々に美…

リーフのレイズドベッド

本の続き madamtortoise.hatenablog.com P74-P75 Foliage effects と題し、あまり成長が旺盛でないものを、手前低く、後ろ高く、レイズドベッドに植える例。 この取り合わせ、何とも言えず素敵です。 レイズドベッドにしないとこういう植栽は英国の庭の中で…

作例集・ドライガーデン

承前 madamtortoise.hatenablog.com Planting Recipesと称して作例が載っています。 「モダニスト」に当てはまりそうなものをピックアップ。 Sun-baked gravel garden 3×2メートルのボーダーに対し 2×Parahebe perfoliata あとは1本ずつ Helictotrichon se…

寒い、また氷点下

今週は氷点下続き。今日はマイナス5℃とか6℃とか。 したがってランニングは休み。 またしてもすべてが真っ白。この気温の乱高下は植物にはきついだろう。 まぬ犬どもをあざむけると思った私がバカだった。 食い意地の張っているまぬ犬により、ちょっと目を離…

April メソッド

12月のサブスクでWorkshopから来たケニアのKARIMIKUI AA うーん・・?? お高い割にはどうもバランスが取れてない。 どうも苦い。指定の淹れ方で試しても楽しめず。フレーバーもあまり感じられない。 そこで別のやり方、コペンハーゲンのロースタリーAprilが…

30分

少しずつ距離を伸ばしているランニングですが・・ 距離ではなく、30分を目安に走ることにした。 遅ければそれなりに、早ければ5キロ以上走れることになる。 健康維持としては30分持続する運動を週3回やれば100点です。 週末だけ、心持ち長めに走ってみる…

寒肥終了

雨ばかり降って何もできなかったが、日曜、やっと晴れたので残りの冬の肥料、終了。 寒肥というのは正確ではないか。もともと寒肥とはマルチのことらしい。 とにかく、ボーンミールとフィッシュブラッド&ボーンを混ぜたものをバラ、シュラブ、果物の木に与…

モダニスト考

前回の続き RHS・Planting a Small Garden-simple steps to success を読みつつ、庭のデザインを考えるシリーズ。 madamtortoise.hatenablog.com 自分の好みがはっきりしてスッキリした。 ランドスケープ・環境ありきで植物は環境に合わせる 色彩を抑え、形…

和風? 洋風? それとも・・・

前回の続き madamtortoise.hatenablog.com 料理もざっくり和風、洋風、中華、エスニックと分かれるように、ガーデンデザインも大体こんな感じに分類できる オリエンタル ノットガーデン&パーテール モダニスト トロピカル コテージ コンテンポラリー このテ…

ハイメンテナンス? ローメンテナンス?

庭のデザインを決定する要素は色々あるが、その1つが、手間をかけたいか、かけたくないか。 庭仕事が好きでたまらない、どうしても実現したい景色がある、植物が大好きでいっぱいにしたい、などは前者。 手間をかけたくない、世話が少なめな丈夫な植物を中…

有限の幸福

今日のランは3キロ弱 少しずつ前進中。気持ちいいと思う程度でやめる。 3年ぶりに図書館に行って本を借りてきた。 コロナを経て、スペースが広くなった分、展示されている本が減ったような・・ そのかわりアプリで電子書籍や音声本が借りられるようになっ…

エチオピア&ルワンダ

こちらの2つを飲み終わりました。 AKAGERAはルワンダ HUNKUTEはエチオピア ルワンダは文句なくおいしかった。 エチオピアのほうは最初は、可もなく不可もなく・・だったのが、低温で淹れたらノックアウト。温度がどんどん下がるにつれて、何とも言えない複…

ヘレボラス・ニゲラ

去年の秋に大株を3つに分け、2つを鉢植え、1つを地植えに。 その割にはちゃんと花が咲いてくれた。 花が終わったら地植えにして、鉢は廃止。 地植えのほうは株が小さかったのでどうにか生きている状態ですが、まあいいでしょう。 写真の後ろに見えている…

元肥前半終了

この冬も、異様な寒さだった数日以外はやっぱり暖冬で、バラの開花もまたしても早くなるかも。そう思って肥料を今やることにした。 フロントガーデンだけ終わらせた。 バックガーデンはまぬ犬が匂いで発狂するので、気づかないように少しずつやっていく予定…

衝撃の廃版

先日紹介したお庭のイスパファン、こちらで見ると分かりやすい View this post on Instagram A post shared by Katharine Coulson (@katecoulson) www.instagram.com このやり方はいいですね。サイズを小さくして自分でも作れそうだ。 糸杉との組み合わせが…

ヘッジを迷う

今日は絶好調のラン♪ 体が軽くて、どこまでも行けそうな楽しさ、久しぶりに思い出した。 バス停から家まで、もう少し走りたくて家の周りを周回もしたので、2キロちょっと。 時間切れでここで終了。 今月末には5キロ走れるようになっているでしょう。 もし…

庭木の自然風剪定

UKのeBayで偶然発見した。誰が買ったのやら・・? 名著ですよ。 剪定の奥義が書いてある。 奥義とは、シンプルで、なんだそんなもの? と思いきや、現場でいざやろうとするとあれ・・? となり、ある程度場数を踏んできたところで、なるほど、これ以上の説明…

Warnell Hall

ガーデナーズワールド・ウィンタースペシャル最終回で、思わず見とれたこのお庭。 Yewのトピアリー この石積みの見事さよ・・ 飛び石も微妙にそろっていないところがまた妙 こちらイスパファンを誘引したもの メタルのポールを立てたもの。 これが6月にはこ…

物がない

コーチのバス停から1マイルちょっとの復路を走ってきた。 レインウェアが暑すぎてところどころ歩いた。 この程度のランでもすっきり。 さて通常ならセールで物があふれているはずの街、今回は店頭にもろくなものがない。 空の棚が目立つ。みなオンラインで…

初ラン 笑

今年は走るよ! それで、1キロ程度走ってきた 笑 今年は、基本的にガーミンは持たない。 体調に合わせる。 家の周りをさんざん走ってきたので、大体どのくらいの距離移動したかはわかる。 まずは、雨の日のまぬ犬散歩コースでもある、家からの周回ルート、…

2023年がやってきた

今年はウサギ年か・・。 これまでと違い新しい年になりそうな予感。 バラの誘引終了。 自然分解されるエラスティックバンドを使って、仮誘引していたものを固定した。 ワイヤーが入っていると、作業はしやすいものの後々食い込んで取れなくなるので。 誘引が…