Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

エチオピア&ルワンダ

こちらの2つを飲み終わりました。

AKAGERAはルワンダ

HUNKUTEはエチオピア

ルワンダは文句なくおいしかった。

 

エチオピアのほうは最初は、可もなく不可もなく・・だったのが、低温で淹れたらノックアウト。温度がどんどん下がるにつれて、何とも言えない複雑なフレーバーが出てくる。この淹れ方、もっと早く気づけばよかった・・。まさに優雅なコーヒー。

 

低温で淹れるとここまでフレーバーが違うのか・・・

ペーパーを水で濡らして、カップを含め器具は一切あたためなし、が最もフレーバーを引き出せるようだ。手間も省けてよい。

夏場は冷めにくいから、出来上がってから待つ時間を少し置くとかしたほうがいいのかも。

 

あとは開封のタイミング。

開封したてよりも、2日くらいたってからのほうがフレーバーがよくなる気がする。

2週間を超えると次第にフレーバーが失われていく。

 

量の問題もある。

V60だと2杯分。抽出時間は同じだけど、飲み終わるまでに時間がかかることもあるせいか、微妙にこちらのほうがクレバーコーヒーよりも味が良いような・・。

 

この次はケニア

今年からワークショップはブレンドも出しているので、次はそれを買ってみるかな・・。