Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

V60は2杯分だった

これまでどうもいまひとつ使いこなせなかったV60

 

Workshop Coffeeの推奨通りにやってみた。

豆は例の、買ってから時間がたってしまったケニア

v60.workshopcoffee.com

 

ウマ~!!!! これならお店で飲むのと変わりないレベルですよ。

なるほどねえ。やっぱりV60は1杯だけ淹れるのは無理だってこと。

 

WSの指定では、豆30グラムに水500グラムと、通常の約2倍の量を使用する。

 

コーヒーを抽出する穴が大変大きいのがV60の特徴。それゆえ、250グラムの水だとあっという間にサーバーに落ちてしまって浸潤の時間がうまく作れないのだ。

 

このぐらいのボリュームがあってはじめて、3分半抽出が可能になるのだろう。

1杯しか飲まない人は、やっぱりクレバードリッパーのほうが向いてますね。

 

 

我が家でコーヒー飲むのは私だけなので、マグになみなみと2杯飲んでしまうと、一日のカフェイン許容量がいきなりマックスになってしまうからな・・。

 

保温すると味が落ちるのであまり好きではないから、少しランクの下がる豆を買って魔法瓶でゆっくり楽しむ、というのはありかもね。

 

いよいよ冬休みの始まり~!

来年何をするかも考えつつ、楽しんで過ごそう。