Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の終わりに

つくづく、庭はいいなと・・ ふとした折に花が咲いているのを見ると、本当に心が安らぎますね。 春にあんなに咲いたのに、またしても見事な花をつけ始めたバラたち 植物多しといえど、そんな存在はバラ以外に思いつかない。 庭がバラの香りに再び包まれるよ…

天空の庭ふたたび・ハムステッド

Hill Garden再び 我が家と同じく、ロサ・グラウカの実がいっぱい(少し見づらいですが写真中央) わずかに返り咲きしているポール・ノエル(またはポール・トランソン) ここ、ファッションシューティングやプロのカメラマンによる家族の記念撮影の人気地だ…

飲みもの、食べもの

ジンジャーシロップ続報 madamtortoise.hatenablog.com これ、本当においしいのでおすすめ。 前回のレシピは色がきれいですが、それよりもブラウンシュガーとモラセス(テーブルスプーン1杯)の組み合わせが好みです。コクがあっておいしい! 冷やしあめ~ …

夏が終わる

いつものウォールドガーデンにて こんなにきれいだったっけ? と見直したパット・オースチン バラもそれぞれ、その年によって当たりと外れがあるみたいです。 こちらは、うちに植える予定だったお花ですが、こんなに巨大化するのか・・2メートル近く伸びたあ…

ハイドパーク&シティの庭

久しぶりのハイドパーク。 木や草原の美しさに心が洗われるようでした。 でもこれは「究極のナチュラルメイク美人」 何もしていないように見えて実はちゃんと化粧しております。そうでなければあっという間に足を踏み入れられないようになってしまいます。 …

2023年のおしゃれをアップデートする

今年は生活がほぼ通常に戻ってきたこともあって、色々なものを新調した。化粧品、服、バッグ。 食料品よりもこうした必需品ではないもののほうが安いのが驚きなのですが・・・なんでも値上がりする2023年において、唯一値下がりし続けているジャンル。プチプ…

8月の庭

今年は涼しく、夏のバラが大変きれいです。 フロントガーデンではトーマス・A・ベケット、ハーロウカーがたくさん咲いています。ベケット氏は芽がきはほどほどにして本人の自由にさせたほうが、良い花が咲くようです。あと前から言ってますが挿し木株のほう…

リトルドラマーガール

ジョン・ル・カレの原作をドラマ化したもの。 ジョン・ル・カレの本はいろんなものが映画やドラマになっていて、新しいものだと「ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ」ですね。これは結構気に入って数回観ました。 冷戦下のイギリス、ヨーロッパが基…

Mugpie Murders(カササギの殺人)

なんとなくBBC iPlayerで見始めたらとても面白かった。 押しも押されぬ堂々たる婦人、スーザンはロンドンの小さな出版社の辣腕編集者。自分の担当で、会社の看板である世界的ベストセラー作家、アラン・コンウェイがようやく新刊を書き上げたとの知らせを、…

ダブルウォールグラスとジンジャーシロップ

最近ハーブティを朝・夕と飲んでいます。 せっかくだから色を楽しみながら飲みたくて、前から気になっていたダブルウォールグラスを買いました。 人気が出たせいで謎の中華製などいろんなのがあります。本家のBodumで買ってもそんなに高いものではなく、折よ…