Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

飲みもの、食べもの

ジンジャーシロップ続報

 

madamtortoise.hatenablog.com

 

これ、本当においしいのでおすすめ。

前回のレシピは色がきれいですが、それよりもブラウンシュガーとモラセス(テーブルスプーン1杯)の組み合わせが好みです。コクがあっておいしい! 冷やしあめ~

お好みで、粒の黒コショウを入れてもよい。辛くてスッキリします。

 

放り込むだけのカレー

 

マルチクッカーのスローポット機能を愛用中。材料入れて放置するのみ、思ったよりもいろんなものができる。

 

あずきも、あく抜きを済ませてから放り込んでおけば圧力加工よりも上手に煮ることができます。

 

カレー、通常は野菜と肉を炒めてから煮るなり、圧力かけるなりするところ、スローポットの場合はすべて入れて放置するのみ。炒めなし。数時間後、材料が柔らかくなったらカレールーを入れてさらに放置、溶けてきたらよく混ぜてもう少し放置。

 

これで通常の作り方と全く変わらず、というかこちらのほうがおいしいです。

 

人間はどこまで怠慢になれるのか? って感じですが、これ以上楽な料理があるだろうか・・。これだと焦げることもない。

 

なおじゃがいもは最初から入れない。ルーを入れるときに同時に入れると煮崩れずに済む。肉も柔らかくなるので切る必要なし。

 

うちではフードプロセッサーでじゃがいも以外みじん切りにするため、包丁すら使わないwww じゃがいもは小粒のものを皮ごと入れてしまいます。

 

ハーブティー

 

これはなかなかいいものである。まあ、紅茶やコーヒーをノンカフェインの飲料に置き換えたことで、そうなったのかもしれないが、体調がよくなってきた。心なしか肌もきれいになってきたような‥(気のせい)

 

お気に入りはミント、ハイビスカス、エルダーフラワー、バーベナ

 

やはりミントは万能、ドライ・フレッシュ、どちらも好き。来年はいろんな香りのミントの苗を手に入れるつもり。

 

エルダーフラワーは花をドライにしたものが買える。他のドライハーブに比べると結構いい値段になるが・・そして店で売っているものにも少し例のゴマ粒みたいな虫が入っているのはご愛敬。やっぱり完全な除去は難しいようだ。

 

逆に苦手なものはバジル、カモミールラズベリーリーフ

 

なぜかシソやバジルは昔から得意ではない。料理としても好きではなく・・

 

カモミールは香りは好きだが、なんかほこりくさいというか・・自分の家の苗で作ったフレッシュカモミールティは飲めなかった。お店で売っているドライなら大丈夫かと思ったらやっぱりほこりっぽくて飲みにくかった。

 

ラズベリーリーフは、味はさわやかで好きなので、飲めないのが残念。子宮収縮作用があり、母乳を出やすくしたり、出産を促す効果があるとされているのですが、どうも今の自分には合わないようです。

 

色々取り揃えてもコーヒーよりはるかに安いのもありがたい。

 

H.R.ヒギンズ

www.hrhiggins.co.uk

セールでお茶(フルーツティー)とコーヒーを買ってみました。

日本だとすごく高いのですね・・びっくり。王室御用達ブランドです。御用達だからすごく良いというわけでもなかったりすることもありますが・・

 

サマーピーチ

さすが良い香り、上品。桃の香りがアイスティーにぴったりでとてもおいしい。

 

ブルーレディ

ベストセラー。バランスが取れていて上品。

グレープフルーツの香り。ピーチも捨てがたいが、こちらのほうがおすすめ。アイスティー絶品です。この手の混ぜ物の多いフレーバーティーはそれほど好きじゃないのですが、これはまた買いたい。

ブルーレディ、こんな感じで抽出中も美しい

 

ドライミント

ハーブティーだと思って買ったのですが違っていた。

いや、ハーブティーなのですが、実際はおそらくミントをフリーズドライにした上でペパーミントオイルで香りをつけたもの。見た目はすごくきれいですが、やっぱり人工感があります。

 

しかも、これら3つ、ハーブティーと違って飲んだ後にのどが渇くのです。

フルーツティーは紅茶が入っているからかまいませんが、ミント飲んでのどが渇くのは納得いかない。これは失敗だったなあ・・。

 

天然乾燥のハーブティーはいくら飲んでもおなかが重くなったりむくんだり、もちろんのどが渇いたりすることもない(※ものによっては、大量にとるとよくないものもあるので、事前によく調べてからにしてください)

 

 

コーヒーは開封したらまた書きます。最近2-3日に1回しかコーヒー飲まなくなってなかなか減りません。HRヒギンズのコーヒー値段はWorkshopと同じ感じの設定。ブランドにお金払っている気もして、またミントティーが外れだったこともあり、あまり期待しないでおこう。

 

MONOCLE カフェ

cafe.monocle.com

写真はありませんが、先日のハイドパークの帰りに立ち寄ってみました。

雑誌「モノクル」が経営しているカフェで、和テイスト。店舗の設計も日系の事務所が手掛けているそうです。抹茶ラテとたまごのサンドイッチ、とてもおいしかった。ただ店内は狭いので、外のテーブルか、道のベンチで食事するほうが気持ちいいかも。

 

・・・なんか今日はおしゃれ奥様みたいですみません・・・このへんでやめておこう 汗