Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな木の刺繍

記念すべき第1作 笑 景品でもらったバッグに刺してみた。サテンステッチとアウトラインステッチだけの技術いらずの作品。 細かいところはいろいろ問題あるんだけど、小さい刺繍のいいところはアラが目立たない。失敗してもカバーしやすい。 単色のみの刺繍と…

雪解け

日曜日からの雪がやっとなくなった。 前にたまたま読んだこの本 極光のかげに―シベリア俘虜記 (岩波文庫) 作者:高杉 一郎 発売日: 1991/05/16 メディア: 文庫 戦争が終わってもシベリアにとどめられたままの著者は、1年の半年が雪と氷で覆われる場所にいて、…

ピンクッション作った

ふははは・・ どんどん進歩中。 必要なステッチのやり方は一応一通り練習した。そのへんにあったプラスチックのコードを使ってコードを止めつけるステッチもやってみた。 ついでにピンクッションも作った。しわが寄りまくっている。小学生でももっときれいに…

ロングアンドショートステッチ

頼んでいた道具が続々到着中。 時が止まったようなオンラインショップ、頼んでから速攻ですべて品物が届いたよ。 DMCの糸も安いし、ごひいきにしようと思う。 同封されていたクリスマスの図案集のカタログ いや・・これね・・もらっても本当に困るよね・・ …

大雪の日のマーマレード作り

大雪になりました。 まぬ犬もビックリ。 セビルオレンジでマーマレードを作った。今日みたいな寒い日にやるにはぴったり。 2キロ買って、1キロはそのまま輪切りにして、きび砂糖とはちみつでそれぞれ漬け込んだ。 マーマレードの作り方は下記を見てやりまし…

立体刺繍を(自力で)はじめる

わが母は、手芸が得意で私が小さかった頃は服を作ってくれたり、見事な刺繍のバッグを作ってくれたりしたものだ。刺繍のバッグは今も実家に置いてある。今度帰国したら思い出にもらってこようかな。 自分は、トラウマ級にこの手の手作業がダメww お菓子や…

欲しかったのはサルココッカじゃなかった

庭を見回ってみたら、ダメかもね・・と思っていたビバーナムの芽が大きくなっていた! ちょっと感動して小躍りしたくなる気分であった。 ファンタン・ラトゥールも、グレイスも、ミセス・ジョン・レインも、ここ10日程度でぐっと幹が太くなって緑色が濃くな…

冬の終わりの花たち

この時期に香る花ってなんて魅力的なんでしょうか。冷たい空気の中で、少し柑橘系のような引き締まった甘さの香りが多い気がする。 冬の匂いといえばこの時期、沈丁花。こちらでもダフネという名前で売られていて、カタログなんかではよく見かけるのに、我が…

幸福の種

あんこに抹茶をティースプーン1杯かけて食べる。 まずい小豆をやっと消費し、おいしい小豆に切り替わった。まとめて作ろうと思い1キロゆでたら、鍋の中で膨張してしまいあふれそうになった。ル・クルーゼの27センチ鍋では700グラムが限界かな。 そして小豆は…

小麦のぬかを犬にかじられるの巻

雪が軽く降ったりして地面が濡れてしまい、あまり園芸活動がはかどらなかった。 馬用のオンラインショップから小麦のぬかを大量購入。20キロで8ポンドと激安。 しかし・・ ちょっと目を離したすきにまぬ犬に袋をかじられ大惨事となった・・怒 犬が入ってこれ…

春はすぐそこまで

1月に入ってからやたら忙しくあっという間に時間が過ぎていく。 といっても家にいるだけでますます外出しなくなっているというのに、不思議な世界に生きているものだ。 1月も半ばになると、氷点下の日々もあったけれど、だんだん空気が透明に、軽く、明るく…

穴掘り2連発

なんかもうこの状態に慣れてしまい、我が家はもともと慎重派だから外出しないこともありそれほど変化はないが、もう無視して出かけたり人を呼んだりしている家も見かける。 そうはいっているうちに季節は進む。 ここのところ寒くてバラの鉢も凍る始末。枯れ…

DIYと庭仕事の新年

2021年がやってきた。 元旦は初雪が降った。 天気がぱっとしないので一日DIY。かなりはかどって予定通り、壁に石膏ボードを貼り終えた。これが終わると、夫の仕事はしばらくの間、細かい作業のみになるので私も他のことができる。 2日目は天気が回復したので…

おおみそか

今日で今年も終わりか・・。 気温がマイナスのまま上がらない。庭には珍しく霜柱が立っていた。霜であたりが白くなることはよくあるが、霜柱は久しぶり。池も凍っていた。 大晦日だというのに朝から病院。先日の検査の続き。 さすがにロックダウンでいつもな…