Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

大雪の日のマーマレード作り

大雪になりました。

まぬ犬もビックリ。

f:id:Saskia:20210124222020j:plain

セビルオレンジでマーマレードを作った。今日みたいな寒い日にやるにはぴったり。

2キロ買って、1キロはそのまま輪切りにして、きび砂糖とはちみつでそれぞれ漬け込んだ。

 

マーマレードの作り方は下記を見てやりました。

ゆでこぼししないのでとても簡単。

美味しいマーマレードの作り方 🍊

実際にやってみて気づいたこと。

 

絞った後、スプーンで残った種やわたなどを掻きだしてから皮を切れば、それほど分厚くもなくて簡単に処理できる。

 

わたや種にはペクチンが含まれているから捨てずに煮込む。

一度も使ったことのない手拭いがあったので、それでくるんで煮込みました。

 

砂糖を入れると白いあくが出てくるから、この段階であくとりをしておくと、まとめて簡単にとれる。

 

水っぽい仕上がりでも冷めたら固まるから薄いくらいでちょうどよいと書いてあったので、さらさらのままですがこれで終了。味見したら苦みが残ってましたが、あんこと同じで数日放置しておけば抜けるのだろう。

f:id:Saskia:20210124131702j:plain

 ヨーグルトやワッフルのお供に、紅茶に入れたりと、しばらく楽しめそう。

 

冷めてきたのでヨーグルトにかけて食べてみた。

もう少し煮詰めたほうがよかったかな? 時間がたつともっと固くなるかも。イギリスは水分の蒸発が半端ないので。

しかし皮はもっと薄切りにしたほうがよかった 苦笑 こういうところがやっぱり雑ww