Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

私の王国

私がこの領土の王である

大量殺戮もすれば気に入らない家臣を退場させたりする。

この葛藤よ。

しかし虫が増えたね。益虫も害虫も。庭中テントウムシだらけ。つまりそれだけ、アブラムシがいる 汗

 

本日はクレマチスの日。3本植え付け。

 

マクロペタラ・カントリーローズ(アッシュウェンズデイの隣)

ティーコーニング(セレスティアルに絡ませる)

アルバラグジュリアンス(同上、ファンタンラトゥール)

 

シルホサ・ジングルベル(鉢植え)

無念、鉢植えが増えた。最終的には地植えにしたいです。

 

まだあと2本残ってますが、適度な鉢がないのでとりあえず水やりして管理。これらも地植え予定ですが、位置を検討中

アーマンディ

マクロペタラ・ウェッセルトン

花を見るのは来年です。アーマンディはしばらく咲かないかも。

 

 

種まき組を鉢上げ。

どくどく君ことトウゴマを3本、地植えにしました。2本スペアが残ってます。あと数日様子を見て根付いたようなら処分。

こんな風に植えました。がっしりしてきたら切ってはずす。

やれやれ・・これでだいぶ落ち着いた。

種まき組は5月頃に地植えになる予定。

 

フロックス、種のパッケージをよくみたら1年草だった。パニキュラータが多年草ドラムンディは1年草。

Phlox drummondiii grandiflora "Isabellina"

発芽率が低く、1個しか芽が出ていない。覆土が必要なものは発芽まで時間がかかるね。今回試した上で処分。一年草はよほど気に入っていない限り今後は育てない。

 

ポピーもオリエンタルポピーに切り替えてはどうかと考えていますが、温暖化の影響で欧州でもだんだん信頼して栽培できる品種が減ってきているそうです。そういえば昔ほど見かけなくなったような。

 

マートルも処分。元気がないので抜いてみたら根が黒くなっていた。

 

アッシュウェンズデイのエリアは土が固く、穴あけに時間がかかった。

しかしそれ以外は実に簡単に掘れるようになった。特にセレスティアルのエリアは土が非常に豊か。よく見たらシュートも出てきていました。

地面が今一つなところも王は少しずつ改良していきますぞ。

ダイアンサス・クルエンサスも今日一日でつぼみがみえてきた。

私の王国にも本格的な春がやってきた。