Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年まとめ

今年は良い年だった気がする・・ ガーデニング関係では ほぼ1か月に1回、見たことのない庭を見る バックガーデンが一応、全域植物を植えられるように改善 アーチを設置 マルチを庭全域に実施 フロントガーデンの植え込み終了(これから変更はしますが) そ…

英国流バラのお世話と・・

英国のバラのお世話方法はシンプル。 基本は地植え 冬(1月か2月)に、ざっくり剪定&肥料(馬糞とボーンミール、骨粉ですね) 1番花が終わった6月頃にボーンミールをあげる 剪定方法は、 自分が切りたい高さ、大体株の半分から3分の1くらいを目安として…

ベルガモット大失敗

大寒波の直前に、防寒用に布をかぶせてそのままにしておいたベルガモット。 強風で鉢が倒れたので引き起こし、ついでに布をとってみたところ・・ すす病になってしまってました。 霜でやられた上に、気温が上がって蒸れてしまったのが原因だと思われる。 こ…

常緑へ

来年のフロントガーデンは「トロピカル」がテーマ。 そのための植え込みを準備してきた。 しかし・・ 最終的には、コニファーや刈り込める植物でのヘッジで、常緑に変えようと思い始めた。 というのも、11月から3月までの約5か月、家の一番外側のボーダーは…

バラの誘引 

一日め、晴れ。 本日片づけたのはファンタンラトゥールとスパニッシュビューティ。 ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド、支柱を立てて横にした。 アイスバーグは前に飛び出してきている枝を針金で抑えて横に伸ばして終了。 ファンタンラトゥール…

新しい趣味発見? 

今年のクリスマスは盛り上がらない。 何しろ、プレゼントが届かない。ポストオフィスや鉄道などのストで遅延に次ぐ遅延。今年はクリスマスカードも出すのをやめることに。いつ着くのかわかったものではない。 それでもこの時期のクリスマスライト、やっぱり…

V60は2杯分だった

これまでどうもいまひとつ使いこなせなかったV60 Workshop Coffeeの推奨通りにやってみた。 豆は例の、買ってから時間がたってしまったケニア。 v60.workshopcoffee.com ウマ~!!!! これならお店で飲むのと変わりないレベルですよ。 なるほどねえ。やっ…

インスタントポット&ニンジャのマルチ・エアフライヤー

イギリスで2022年に最も売れた家電といえば・・ エアフライヤー。 目玉が飛び出るほど高くなってしまった光熱費の節約になる、との呼び込み。 ついに購入。 マルチクッカーとしては我が家にはインスタントポットがすでにある。 インスタントポットは結構気に…

アドバイスは聞くもの

ネットで拾ったやり方で淹れて、まずまずおいしいと思っていたのです。 今年のどこかで、Workshop Coffeeのサブスクをしたものの、うまくいかなくてアカウントが3つもできてしまい、カスタマーサポートに連絡して1つにしてもらったら、今度はカード情報が…

ロサ・オドラータ・ベンガルクリムゾン

Nymansで出会ったバラ、ベンガルクリムゾン 金持ち数寄者しかこないチェルシー・フィジックガーデンにてすら「この値札をご覧になって?」と奥様の失笑を買っていた値付け、265ポンド(再掲) でもこれはまれもの。枝ぶりもかなりいいし、鉢もいいのを使って…

2023年 買いたいものリスト&寒さに強い植物たち

だんだん花をやめて緑を増やしたい気持ちになってきた・・。 やっぱり木ですね。そう遅くないうちに何か植えたい。 下記すべてを来年に買うわけではなく、全部植えるのも難しい。これだけ全部買ったらどれも大物ゆえかなりの金額に・・どこかで縁があった順…

Camellia Thirties

散歩して、美しい椿の葉を眺めていたら観たくなった。 www.youtube.com つまらぬ説明は不要。最高。何度見てもよい。 花が本物じゃない? そんなことはどうでもよろしい。おとぎ話のようでいい感じ。21世紀の今はCGとか冷蔵保存で好きなだけ咲かせることがで…

今年もあと2週間

氷点下の日々が続くのも今日まで、明日からは通常の12月の気温に戻るらしい。 あまりに寒くて、まぬ犬どもの散歩も昼間の1回だけ。 フィルター飲むならプルーフロック。 もっと早く足を運ばなかったのは人生の損失であった。 コーヒーがおいしいだけではない…

Rewilding-Knepp Estate Walled Garden

大変な冷え込みの週末。 酷暑の後この冷え込みときては、植物にもダメージが大きい。うちの庭でも、ダメになってしまうものも出てきそうだが、静かに見守るしかない。 それでもだんだん冬が好きになってきている。 冬のクリーンさ、葉や花でおおわれていた植…

氷点下

本格的に凍りついた。マイナス4度の朝。 公園のバレリーナ ロシアンセージ 我が家のオキナグサ アメリカテマリシモツケ カンナもついにお亡くなりになった。葉を切って越冬させる ヒューケラにも霜が この寒さ、しばらく続く。

初霜、ダリアとユーコミス、そしてポンパドール

12月7日、やっと本格的な氷点下となり、私の庭にも初霜。 まだ咲いているバフ・ビューティ。 このほかにもハーロウカーとパープルスカイライナーも頑張っている。そろそろ切るべきですね。 来年に向け、注文しました。フロントガーデン用。 いつものFarmer G…

掘り出し物の本2冊

先日高級ショッピングストリートのチャリティショップで発見したお宝本2冊。 合計5ポンドでした。 まずこちら、David Austin-Old Roses and English Roses 表紙はシャリファ・アスマ。 初代デヴィッドが自信を持っていたこのバラ、なぜ廃版にしてしまった…

Guatemala-Maria Eugenia Escobar

12月なのにまだ一度も庭に霜が降りていない。この家に越してきてこんなことは初めてではないだろうか。 今飲んでいるコーヒーはこちら これは・・! やっぱりナチュラルプロセスが好きだな~。これをナチュラルと言ってしまっていいのか・・な・・?? 200グ…

スタンウェル・パーペチュアル

Green Woodpeckerが庭にやってきた。 この時期に来るのは珍しい。大体夏の終わり頃にしか来ない。かなり長いこと食事をしていた。暖かいので虫もいっぱいいるのかな・・汗 たくさん食べていってほしい。 さてこのバラ、散歩ルートの中で見て、ずっと気になっ…

Chelsea Physic Garden Chistmas Fair

これで2022年のお庭拝見活動も最後。 スローンスクエアにあるチェルシー薬草園のクリスマスフェアに行ってきた。 前回の訪問はこちら madamtortoise.hatenablog.com いつもなら静かな薬草園も、今日は行列ができていた。 今回はフェアのため、庭園は半分以下…

2023年はのんびりと

ガーデニングで大変なこと、つまり時間や手間を要することは何か? 考えてみた。 芝刈り 庭があって芝があれば、ガーデニングに興味があろうとなかろうとやらねばならぬ。 所要時間:1時間 頻度:2週間に1回 冬も隣家の落ち葉がひどいので芝刈りしていたが、…

PLOTのICON買ってみた

11月もあと2週間ほど。 最近のコーヒーのことなど。 PLOTで買ったケニアがあまりにおいしかったため、1キロ買いをしてみた。 これ↓ 管理に気をつけていても、やはり次第に香りがなくなってしまうのは残念。 ワインと同じで開封してしまったら最初と同じ質を…

決壊

何がって財布のひもが。 でも財布なんて今、もはや持たないし、ひもがついている財布は現存するのでしょうか。脳が決壊したというほうが正しいのでしょうね・・はは・・ははは・・ えっまた買いもの??? 11月は園芸のシーズンオフですからセールです。ほぼ投…

来年はバラが見られない・・ 涙

久しぶりにウォールドガーデンに行ってみた。 今年は自分の庭の手入れに忙しくて数えるほどしか足を運べていなかった。 なんと! 北の壁以外はバッサリとバラが切られてしまっていた。 壁の大規模補修工事を行うらしい。 確かによく見ると壁にゆがみができて…

やっとスッキリ

長雨がやっと止みました。 今年の11月の気象は異常。いまだに庭に霜が降りない。ジェットストリームの関係で今年は暖かい空気が滞留しているのが原因とか。毎年このレベルになることは考えられないが、温暖化が進めば、頻度が上がる可能性があるらしい。 そ…

雨ばかり・・

雨のため1週間何もできず。 通常なら庭が霜で真っ白になるはずが、まったくそのような気配なし。 あと少し残っているマルチも手付かず。せっかくの肥料分が流れ出てしまうではないか。このように、天候の問題もあるからバルク買いって難しいですね。やはり…

冬来たりなば・マルチその後

11月になってしまいました。冬のはじまりです。 昨夜は強風で鉢がひっくり返り、フロントガーデンに置いておいた箱が通りの向こうまで飛んだ。 1球20ポンドの球根が眠る場所、R.I.P 死霊の召喚用マジックサークル・・なんていったって手の骨が埋めてあるのだ…

マルチ終了

ハロウィン仕様のまぬ犬 チビは日曜からヒートに。去年より開始が少し早い。 1週間ほぼぶっ通しで作業してやっと終了。 先週はハーフタームのため休みを取っていたのだが、1日外出しただけでまる1週間、この作業でつぶれた・・。疲れた・・。 使用前 使用後…

2022年の営業は終了しました

必死で作業するも、なかなか減らないマルチ。 バラの誘引と剪定以外は今、すべてやってしまいスペースを空けて少しでもマルチできる面積を増やすことにした。 ということで、フロントガーデンもバッサリ切り戻し。 まだ花が咲いていたりして残念だけど、あと…

マルチはじめました

さかのぼること木曜日。 配送された。 900リットル。サイズは車と比較したらお分かりかと。 ガーデンゲートの横においてもらう予定が、ポールがあるため運べないといわれ、急遽車を動かしてガレージの前に置くことになった。 その後大雨が降り、ずっしりと重…