Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

冬来たりなば・マルチその後

11月になってしまいました。冬のはじまりです。

昨夜は強風で鉢がひっくり返り、フロントガーデンに置いておいた箱が通りの向こうまで飛んだ。

 

1球20ポンドの球根が眠る場所、R.I.P

 

死霊の召喚用マジックサークル・・なんていったって手の骨が埋めてあるのだから。

ほら、少し飛び出してきてるでしょ?

…B級ホラー映画の見過ぎか。エレムルスはクラウンを少し出して植え付けるのがコツだそうで、これで正解です。

 

昨日は天候が悪く外を歩く子供たちは誰もいなかった。

しかし11時過ぎ頃にティーンが通りに生卵を投げていったそうで、窓に卵がくっついていた。

 

バックガーデンの様子

うーむ、マルチの厚みがバラバラなのが見て取れる 汗

通路の掃除もできておらず、とっ散らかっております。

これから少しずつ片づけ、整備していく。

 

我が家は庭の全面積に対し実際の植物の植え込み可能エリアが少ない。しかも、植物にとって最も適している環境がコンクリートでおおわれているためデッドゾーンになっている(写真に写っていない反対側)。

 

ここに手をつけたいが、ガレージ・キッチン・ホールウェイの改装が終わらない限り手が出せない。3年後あたりかな・・ 

 

また写真にあるコニファーの木、バラ・アイスバーグと並んで、前の持ち主の植えた植物で、切ろうか切るまいか毎年悩むのですが、生きている支柱として、後ろからバラを伸ばして覆ってしまう予定。

 

 

さて、マルチして1週間もたっていないのですが、早めにまいたエリアは様子が変わってきた。

 

ガスターシェがいきなり満開。

ニオイスミレがはじめて開花した。匂いがなくなっていたのが残念。季節外れだからだといいのだが。葉のつやもよくなった。

スティパ・テヌイッシマも、緑の葉が大量に出てきてびっくり。

それ以外にも、葉が見違えるようにきれいになったエキネシア・パリダやユーフォルビア・ファイアーグローなど、今回の作業の効果は大きいようだ。

 

園芸の基本はやっぱり土なのですね・・

来年も頑張ろうかな。次はもう少し楽に作業できるだろうしね。