Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブの苗購入

バックガーデンから持ってきたアリウムと、フロントガーデンに地植えにしておいたアリウムとでは、色や形にかなり差があって、やっぱり植物にとって一番いいのは地植えなんだなあと実感。 ビバーナムも地植えにしたら見違えるように葉っぱが出てきたしなあ。…

12KステップでQoLが向上する話

うちの近所の森にて。 ブルーベルも今年は開花が早いのですが、さらに今年はブルーベルをけちらして野生のガーリックが爆発的に増えており、あたりがニンニク臭いww これも温暖化の影響なのかな。確か食べられるはず。ブルーベルは食べたらダメだよ! 基本…

Op.12 コースター

いやー、我が家の最頻出フレーズであるWax on, Wax offが出てくるとは思わなかったww DIYを10年以上やっているので、何かというとこのフレーズが出てくるのだよ。 www.youtube.com 今観てもやっぱり素直にいい映画だなと思う。家庭環境が変わって転校した…

芝生の歴史

ちょっと忙しくてバタバタしております。 仕事がなくやさぐれていたマネキンさんたちも、この月曜日から復職! 日曜日はお天気も良くガーデニング日和。 芝刈り、雑草取り、フロントガーデンに積み上げてあった土を片付け、ヒューケラの苗を植え付け・・これ…

リネンの布見本

ジグザグミシンかけておいた布、重宝している。 机でちょっと何か食べるときにランチョンマットとして使える。布のある生活っていいものだな~。きれいな布でちゃんと作りたいな。 さて、リネンの布の見本が届きました。 いろんな種類があって、どれなら比較…

巾着を作る。ミシンであきどまりを縫う時のコツ Op.11 パグ

残りのイースターホリデーは、巾着作りに挑戦。 まず、使用したのはこちら nunotoiro.net エコバッグが作れたから、巾着もそれなりに作れるだろうと思ったら甘かった。 特にぐっちゃぐちゃになったのがひも通し口をコの字型に縫うところ。 そして全体的にサ…

フレームスタンドとチューリップの針

パグと女の子の図案は、どうも何かが欠けており、アイデアを思いつかないからいったん横に置いておくことにして、このようになりました。 顔のところは内緒。 今の刺繍枠(フレーム)って壁に掛けられるようになっているんですね。便利。 飽きたら中身を変え…

フェンスを新しくする

今日は朝からフェンスの修理。 裏庭の左手部分は隣のおじいさんの所有、右手側は我が家の所有で、こちらのほうも1枚パネルが壊れてしまっていた。 お隣さんに一応許可を取って、パネルを外し、新しいものに取り換えるのだ。木でできている土台それもついでに…

4月になりました

気候も良くなり、ランニングをぼちぼち再開中。 昨年、肺が痛くなったり、走った後に頭が痛くなったりすることがあり、寄る年波もあるでしょうが、これだけ人が亡くなっているご時世に無症状で陽性の可能性だってあるのだし、それどころじゃねえ、と思ってし…