Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バラ3つ

ああ・・ 10月まであと2日あるというのに・・ また買い物してしまった。破産が近い。 ピーター・ビールスのサイト見たら、セールにさらに品種が追加になってまして・・35%オフ、これは結構大きい。月末ぎりぎりになってメニューを増やすとは反則。 来年の自…

最後のロングラン 15K

さて本日 15キロ走ってきました。 ペースを意識して・・といってもキロ7分台にしないとかその程度ですが。 はじめの1キロは、半分は歩いているので遅い。 これではハーフで2時間切るのも論外というね・・。 このくらいのペースだったら、本物のハーフのレー…

寒い・・

さて本日 風が強く気温が下がり始めた。朝は寒かった。 ランチタイムに5Kラン。 雨が降ったり都合がつかなったりでやっと時間が取れた。 今日の調子はそんなに良くなく、風が強くてやる気が出ない。初めは歩いてスタートし、1キロでやめようかと思ったが少し…

5K なんとか5分台に戻る

さて本日 まあまあまともに走れたんだが、心拍数がww 最大176・・ E~Mペースにかけてだから本来ならせいぜい上がっても160台どまりってところ。まだまだ体が慣れていないようです。終わったら汗だくだし。 しばらく最大心拍数も調べていないし、また地獄…

来年秋までレースは中止? かも

昨日フェリシアかな? と思っていたバラは、ペルルドールなのかもしれない。 あれがティーの香り? よくわからない。 ペルルドールはこちら。菊の花のような咲き方をしているところが似ている。 himenobaraen.jp たまにはオフィスでも・・と思ったのもつかの…

ひさびさにシティへ

本日はトレーニング休み 昨日通った公園にて これはコーネリア? フェリシア? たぶんフェリシアだと思うのだが・・ ハイブリッドムスクの甘い香り。ここ何度も通っていたのに、バラが植えてあるとは気がつかなかったよ。 通路沿いにびっしり植えてあるこのバ…

ロンドン2020前の最後のハーフ走

土曜日 休み。 日曜日 最後のハーフ走。先週から20分短縮。2時間40分弱で終了。 トイレに行ったり写真撮ったりした時間も含めてのタイムなので、上出来。本番もこのくらいのタイムで前半終了すればよい。 走るのがかなり楽になった。今回はほぼ走った。しか…

10Kラン

さて本日 ウォークいっぱい+10Kラン 夫が仕事がピークとなり外出できないというので、朝から娘をスクールバスのピックアップポイントまで連れていき、まぬ犬どもをそれぞれ単独で散歩に連れて行って、と、これだけで4キロくらいは歩いているはず。 しかし、…

新メンバー加入の巻

見ごろになりつつあるアイスバーグ。 来週から気温が10度台に下がるそうで、秋バラも来週あたりから凋落していきそうだな・・。 秋の日差しで見るアイスバーグは、純白で、花嫁さんのようだ。白い花ってどうしてこう美しいのだろう。 といっているうちに新し…

感動の一大巨編、堂々の完成

おいしくない小豆であんこがいまいちだったが、それでもこれなら、在英日本人が感涙にむせぶレベルだ。写真のは1回目のバッチで2次発酵が不足気味のため、断面があまりきれいでなく隙間が多いが、2回目以降はばっちりさ! 16個作りました。 発酵に要する時間…

Day11 梨収穫

ガーデナーズワールドで梨の収穫時の見分け方をやっていた。 刃物を使わない。手で収穫する 手で柄の部分を水平に持ち上げてみて、力を入れなくてもぽきっと取れたらOK 実が自動的に落ちてくるのを待つのはダメ。実が痛む。 収穫後、暖かいところに5~10日置…

Day10 ベーグルはん

さてスウェーデンからの刺客をお招きしてベーグルを焼きました。 冷凍しておいたものを使用。ちゃんと発酵した。 エサである砂糖と40度程度のお湯に入れて溶かしたら、例のヨーグルトメーカーに入れて放置。 いつもの良い香りがしてきて、生きていることが確…

Day9 スウェーデンからの刺客

ロックダウンでヒマダムになってしまったので今年はシュークリームとかケーキとか焼く機会が多いが・・ 実は甘いものはあまり食べません。パンも嫌い。この国のパンはまずい。海を越えればあんなにおいしいパンがあるというのに。 我が家にはホームベーカリ…

Day8 草売りに遭遇

蒸し暑い。 2階から見たトーマス・A・ベケットさん まだまだつぼみがいっぱい。 なんとドラッグディーラーがいたわ・・ もう何度なく通った裏手の小道の午後3時。前を見るとアフリカンの二人組、しかも間違えることのないあの草の匂いww さりげなく通行人…

Day7 5Kラン

寒いな~。 開花直前のアイスバーグ。 こんなに巨大なバラはなかなかない。 気温次第だが今週末くらいから花盛りになるのでは。 フロントガーデンのベケット氏は引き続き爆発中。ぼさぼさすぎてどうもうまく写真が撮れない。 やっぱり香りのあるバラはいいな…

Day5 2時間歩いた Day6 休み

さて土曜日 いつものウォームアップ 今日はカモメは来なかった。 昼ごはんの後2時間歩いてみた。 結果は11キロちょうど。 いや―やっぱり歩くって遅いわww 8時間は歩かないと42キロ終了しない。 もっともそこそこアップダウンありトレイルありのコース。 ロ…

Day4 恐怖の鳥

さわやかな朝 今日も新鮮なパグの香りを胸いっぱいに吸い込み 丁寧に入れたインスタントコーヒーを飲み 昨日作ったあんこを朝ごはんとし、庭でトレーニングしておりますと 突然頭上に巨大な影が・・! 思わず悲鳴をあげて逃げた。 かもめ、都市部にもよくい…

Day3 美少年K氏の思い出

昔ヒマダムが東京に住んでいた頃のお話。 その頃ヒマダムは郊外の古い高級住宅街に住んでいた。 自分が住んでいたのはただの古いマンションでございましたが、一歩外に出るとお屋敷がたくさんあり、中でも目を引くのはガラスの吹き抜けのある日本庭園のある…

Day2 課題がいっぱい

我が家のおバカ犬女子、2匹合わせて体重17キロ。 王位をかけてヒマダムの膝の上で死闘を繰り広げるの図。 ぷぐ子がとてもおとなしく良い子なので、こんなに飼いやすいのならばもう1頭いてもいいだろうとやってきたチビは、ザ★パグ であった・・。読めば読む…

復帰に向けてDay1

学校が始まる前の最後の連休が終わった。 久しぶりに義理妹・両親と公園でピクニックしたら風邪ひいてしまい寝込んで何もできずに終わった。ミイラの呪いかww 昔メキシコでふとミイラ博物館に入ってしまい、動物から人間のおはようからおやすみまでのあらゆ…