Tortoise Bar

Ne te habeat fiduciam

Day9 スウェーデンからの刺客

ロックダウンでヒマダムになってしまったので今年はシュークリームとかケーキとか焼く機会が多いが・・ 実は甘いものはあまり食べません。パンも嫌い。この国のパンはまずい。海を越えればあんなにおいしいパンがあるというのに。

 

 

我が家にはホームベーカリーは無い。何度か手作業でやってみたことがあるが、苦労が多いわりに全然ふっくらしないし、できあがりの量が少ない、と報われない。

 

しかもドライイーストの匂いが大嫌いときたものだ。焼きあがってもやっぱりちょっとくさい・・。天然酵母を起こそうとしたこともあるが全くうまく行かず。

 

そもそも、パンを食べると体が重くなるのでそこまで無理して食べなくても良いと思っていたがなにせヒマダム。新兵器を手に入れた。それがこれ

 

f:id:Saskia:20200910124610j:plain

 

はい、生イースト。Ocadoで売っていたので買ってみた。

隣のは我が家の庭でとれた巨大な梨。

これ1個で50グラム×4セット。

焼くのに使用するのは大体7グラムくらいだが、めんどくさいので爆 1個を5等分して使用。

残りは冷凍。冷凍したら本当はいけないらしいが、生イースト自体、買ってから大体2週間しか持たない。そんなにパンばかり焼いていられませんので、いちかばちかで冷凍。

 

次。

パンをこねるのが手作業だととにかく面倒だしうまくいかない。それはフードプロセッサーにおまかせすることにした。うちのフードプロセッサーは高級品なので、付属品としてこね専用のツールもあったのだがどこかへいってしまったww 

しかしそんなものはいらない。普通の刃で十分である。すべてぶちこんで2分で終了。

なんでさっさと使わなかったのか。

ただここで失敗。生イーストを溶かすために水を使用したが、その分全体の水分量を減らすべきであった。柔らかすぎて生地が成形できない。無理やりボールに入れる。

 

そして温度管理。

我が家は夏の暑い日以外、発酵が全然できない。適温の場所が見つからないで困っていたが、それもこれで解決。

 

www.lakeland.co.uk

安い。しかも温度管理が30度からできる。いきなり希望の温度にならないので、使用する1時間前から温めておくのがポイント。もともとは納豆を作るために買ったものである。保温が24時間できるので、納豆もこれで作って成功。甘酒も試したんだがこれは、どうしたものかうまくいかなかった。でもパン酵母関係をこれで作るという発想がなかった。なぜもっと略

 

ボールならこれを底にあてておけば十分発酵する。今日は、食パンの型もすっぽりはまったので2次発酵も簡単であったが、天板で2次発酵の時はまた何か考えなければ・・。

 

生地が柔らかすぎてまともな成形ができなかったのが失敗だが、基本放置しておくだけ。

2次発酵終了後、オーブンで焼くこと30分。

 

f:id:Saskia:20200910161853j:plain

 

こ、これは・・

日本の食パンや~ 涙 興奮のあまり写真が切れたww

 

ふんわりしっとり。香りも良い。こんなの食べてしまったらもう2度と店のパンなんか買えない。生イーストすごい。スウェーデンからの刺客。ポーリッシュの店でも生イーストは売っているらしい。そういえばポーリッシュの店のパンはうまいな。

 

FPを使えば、ちょいちょいと作業して基本放置で済むから気軽に焼ける。生地だけ作っておいて冷凍もできる。自作あんこ→自作パン→自作あんパンの一大感動巨編が・・ジャ〇ンセンターで売っているのより絶対おいしいわ。

 

自分はグルテンと相性がそんなに良くないので、パンはほどほどにしておくつもりだが、生イーストはまだまだあるので、もう少し消化に良く、工程の少ない焼き物を作る予定。

 

今回使用のレシピはこちら。ホームベーカリーを使っているからこの水分量でも成形が可能だったのだと思われる。

recipe.rakuten.co.jp

 

 

 さて本日

ちょっと調子がよくなってきたのでいつものメニューに戻る

今日は8.5キロ移動できた。

5キロ走って残りは歩いたり走ったり。

体重が1キロ減った。これでもまだ人並みの体重には程遠い・・でもあと1キロ落とせたらなんとかなる。

朝4時からランナーだったのが、ランチタイムランナーに変わったので、暑くて仕方ない。慣れるしかない。