Tortoise Bar

Ne te habeat fiduciam

室内植物の土を変える&シキミアのPH値問題

園芸植物にはそこそこ詳しいほうだろうが、室内植物にはあまり詳しくない。 某所より、諸事情により置いておけなくなったため、無料で鉢カバーごと引き取ることになった。 鉢変えは成長期である5月から夏場にかけて行うのが安全、とあるが、それまで待ってい…

1月下旬のガーデニング

今年は誓い通り、新しい植物は増やさないで庭の全体的な向上を図る予定である。 地味な作業をしております。今年は寒いね。氷点下の朝が続きます。 フロントガーデン ボーダーとの境界線をはっきりさせる(エッジング) エッジングツールを使っていたら、ぼ…

お茶の愉しみ

もう1月も半分すぎてしまったな。 久しぶりにウォールドガーデンに行ってきた。 今年も会えた、ウィンタージャスミン。 カリオプテリス、冬になるとこんなにきれいにドライになるのね。楽しみ。 我が家に今冬より導入されたのはウスターゴールド、夏には少し…

1月上旬のガーデニング

暖冬から一変してマイナス4度。ヘレボラス・ニゲラまでもが凍りつく寒さ。 今年はニゲラの花つきがさらによくなった。春になったら再び地植えにする予定。 残念ながら根付かなかった白いアイリスの跡地、ここは明るい日陰になるのでヘレボラスには向いている…

2022年がやってきた

2022年がやって参りました。 我が家は今のところ誰もコロナに感染していないが、かかっていても気づいていないかもしれないし、まあとにかく・・ 今年も気持ちを落とさず、前向きに、できることをやるしかない。 去年の続き、12月31日 バックガーデンにて寒…

2021年最後のガーデニング

ずーっと雨が降り続き、やきもきしていたがやっと止まったので、大急ぎでやりたかった仕事に着手。以下、3日間の作業の記録。 まず、バックガーデンの片づけ。ここ1年で使わなかったものは潔く処分。 苗を買った時のプラスチックの鉢なども、ストックが相当…

4次元への旅・玉露

玉露はお茶会のエスプレッソ、と聞き、そういえば昔飲んだこと・・あったようななかったような。 実は最近、日本茶そのものをちゃんと飲みなおしたいと思っていた。 こちらでもグリーンティーは人気だしその辺の店でも普通にティーバッグで売っていたりする…

失われた時を求めて:キーマン紅茶

今年の一足早いクリスマスプレゼント。 義妹夫婦がクリスマスは夫の家族と過ごしたいとのことだったので、1週間前倒しで我が家で義両親とともにディナーをし、プレゼントも開けました。無駄にならないようそれぞれ指定して買ってもらうので、中身もわかって…

バラの冬剪定開始

年末まであと一息。あわただしいのでとりあえず駆け足で今週のガーデニング。 今年は冬もガーデナーズワールドが3回放送されるので、ちょっと楽しみが増えた。 オックスフォードにあるウィンターガーデンを今回は取り上げていた。行ってみたいな。 冬になる…

5Kトレーニング7週目

体調崩したり、ブースター打ったりでキーになる日曜日の練習がまともにできていないけれど、 それでも徐々に調子が上がってきているようです。 水曜日は軽くいつものピッチとグライダー(歩きからトップスピードに乗せる)練習。 土曜日は坂トレーニング。あ…

コーヒーとお湯の温度

エアロプレスの世界大会優勝レシピを眺めていたら、お湯の温度が低かった。しかもかき混ぜもやっている。 うちで使っているのはV60。ジェームス・ホフマンが推奨するやり方で、淹れている。めんどうなのでお湯の重さは計測してません。 お湯は湧かしたてで、…

シティのコーヒーショップ その2

madamtortoise.hatenablog.com 頼むのはいつものごとくフラットホワイト。現在シティでの価格はどこでも3ポンド。 Exmouth Coffee Roasters - East London coffee roasting house Aldgate Eastはシティとはもはや言えないか。なんとかぎりぎりシティから歩い…

5Kトレーニング6週目

先週が飛んでいるため今回は6週目。 前回と変わり映えしないな~と思ったらだんだん距離が延びる・・ 金曜日は忙しく代わりに土曜日に2回目。 ケイデンス、トップスピードに載せるやつ、ときて、最後は400メートル6本。4:20~4:40で。 ぎりぎりの4:40にし…

シティのコーヒーショップ その1

山のようにあるシティのコーヒーショップの中から、こちらはあくまでもマダム個人の趣味ということで選んでおります。 店で飲むコーヒーは濃厚・くっきりはっきりが好み。酸味は苦手。注文は全てフラットホワイト。 Rosslyn Coffee Moorgateの駅すぐそばに11…

今週のいろいろ

先週体調を崩したため、ランニングは金曜日の1回のみ。 今回は坂トレーニングだった。 同日夕方にブースター接種。今回はモデルナ。 夫が数日前に打って翌日かなり調子が悪かったので、それなりに準備しておいた。 抗体ができている分3回目はきついとか。 土…

5Kトレーニング4週目

あっという間に時間がたちますね~。 今週は忙しすぎてへとへと。 金曜日の夜は夕飯もそこそこに寝てしまった。 途中で目が覚めて、何かがドアに物が当たる音がする。お化けでもいるのか? と思ったらですね・・ 夫と娘がまぬ犬どもをつれて散歩に出たら、カ…

11月後半のガーデニング

忙しすぎて何もできないでいたら、庭がとっちらかってしまった。年末まではずっとこんな感じか。 今年は去年よりも暖冬? 去年の日記によるとアイスバーグを11月中旬ごろにカットしているようだ。 今年は葉も花もかなり残っている。もっとも美しいとはいいが…

11月中旬のガーデニング

11月9日 冷蔵庫にて冷やしておいたバラの実、試しに室内で育てていたバラの種を庭の隅にばらまいてみた。原種系のバラゆえ、これで育つかも・・しれない。忘れた頃に芽が出るかな?? スイートピーの種を外まきにしてみた。放置すること2か月、芽が出ないの…

5Kトレーニング3週目

やっぱり週3回じゃなくて4回にしておけばよかったな~。ちょっと足りないかも。 いったんガーミンのトレーニングメニューを組んでしまうと、変更が効かない。 あいかわらず、週2回はピッチを上げる練習&歩きからトップスピードに上げてから、歩きに戻す練習…

UNION COFFEEとV60

インスタ見ていたら、V60をおまけにくれるというのでついうっかり買ってしまったコレ。 いろんな国のコーヒーを飲み比べるっていうのも楽しいかなと思い・・ 写真はこちらから。V60オファーはインスタのみ あとでレビュー見たら評価低かったのでしまったなと…

11月のガーデニング・霜が降りる

11月2日 初霜。 急いでベルガモットに霜対策。古着のフリースで根元を覆う。 簡易ビニールハウスを建てる準備を始める。まずは掃除。 ファンタンラトゥールの網囲いをはずして、ヘリテージの周りに仮置き。 アイスバーグの右側の枝がなくなってる・・・? 誰…

5Kトレーニング 2週目

今回は回数を週4から週3に下げた。 はじめのうちはランニングというより単なるドリル。 ピッチを上げる練習数本、歩きからトップスピードに移行する練習、1マイルを歩くのと走るのを交互に行う練習。 最後の歩くのと走るのを交互に・・ というのは、私の目標…

エスプレッソとグラインダー

昔から濃いのが好きである。 これは飲み物の話。 コーヒーならエスプレッソ、抹茶も濃茶、紅茶も濃く出るもの。 エスプレッソは家で淹れるのは無理と思っていたが、WACACOのおかげでかなりいけるものが飲めるようになった。朝目が覚めるとコーヒーが楽しみで…

バラの裸苗が届いた

土曜日の朝7時半。いきなりデリバリー。 10月もあと2日ほど残っているというのに・・ バラの裸苗到着。 去年はコロナでデリバリーにすごく時間がかかったので、油断していた。 今回初めてこちらのナーサリーから購入。 www.trevorwhiteroses.co.uk トレバー…

Brad...Fresh Coffee Beans

www.youtube.com まさにこれ「コーヒー吹いた」 コーヒーまわりを検索しまくっているので、コーヒー関係の広告がやたらあがってくるのだが、この広告が表示されたときには目を疑ったよ。 AIが作ったフェイクとしか思えなかった。 ブラッド・ピットお金ないの…

10月下旬のガーデニング

10月はガーデニングの新年に当たるらしい。 ここでやっておくことが来年の基礎を作る。と、モンティ・ドン氏が語っていた。 が、モンティさん大丈夫かな~。今年、急に年齢の影が見えるようになってきた。 片足のみに体重をかけている姿勢は、膝が結構悪いこ…

Monmouth Coffee と Allpress

自分で作るエスプレッソがとても気に入っているこの頃。 マシンを温めたり、温めなかったり、お湯を電気ポットにしたり、沸かしたものにしたりといったことだけでも味が違う。 再現性にこだわって条件を一定にし続けてもいいのだけど、ランダムに入れて「今…

10Kおひとり様レース 結果

52分29秒でございました。 ピーキングして本物のレースなら50~51分くらい、5Kだったら24分台ってところかな。 風邪が治ってなくて鼻が詰まって走りにくかった・・ しかも痛恨の9キロ目。ここで気合を入れようとルートを変えたら逆効果でだれちゃったのだ・…

10Kトレーニング13週目 これでおしまい

つぼみが100を超えていると思われる秋のアイスバーグ。 この隣に、ヘリテージを植えこむ予定だったがアイスバーグがあまりに見事なため、思案中。 余計なお世話で硫黄を散布してしまったせいか、うどん粉祭りになってしまっている。それを差し引いても葉がこ…

WACACO Minipressoが良い

エスプレッソを家で飲みたいと長年考えていた。 エスプレッソはその名の通り高圧をかけてコーヒーを抽出する。よって、専用の器具が必要となる。コーヒーショップでは専用のマシンで圧をかけて出してくる。これを家庭でやろうとすると以下の選択肢がある。 …