Tortoise Bar

Ne te habeat fiduciam

10Kトレーニング13週目 これでおしまい

つぼみが100を超えていると思われる秋のアイスバーグ。 この隣に、ヘリテージを植えこむ予定だったがアイスバーグがあまりに見事なため、思案中。 余計なお世話で硫黄を散布してしまったせいか、うどん粉祭りになってしまっている。それを差し引いても葉がこ…

WACACO Minipressoが良い

エスプレッソを家で飲みたいと長年考えていた。 エスプレッソはその名の通り高圧をかけてコーヒーを抽出する。よって、専用の器具が必要となる。コーヒーショップでは専用のマシンで圧をかけて出してくる。これを家庭でやろうとすると以下の選択肢がある。 …

10Kトレーニング12週目 クリフトン8 デビュー

あと残り1週。 好事魔が多し。娘から風邪もらってしまいぼろぼろ。前半全く何もできず。 金曜日、ジョグぐらいやるか・・と思ったらビルドアップの回で、できるところまでやろうとしたが、最後のペースアップ、5分で脱落。体調がいまいち・・というより、ま…

10K トレーニング11週目

残りあと2週となりました。 今週も4回。 スピードトレーニングのインターバル12本プラス5本。昼休みにトラックで実施。 前回は相当ダメージがあったのですが、今回は設定ペースを維持して、無理せずちゃんと走れたし、疲労も軽かった。かなり進歩した。さら…

St Dunstan in the East Church Garden

なんと・・シティにこんなところがあったのですね。何年いても知らないことがあるものだ。 インスタグラマーにも人気だとか。 仕事が始まる前で人がいなかったので、より廃墟感がある。曇り空がこの場所にぴったり。 歴史は古いが、ロンドンの大火で破損、あ…

Ham House & Gardens

イギリスの庭巡りシリーズ。今回、本当は車で遠出する予定だったが、このガソリン不足。 ガソリンも高くなってしまったし、公共交通機関で行けるところにしようと、今まで一度も行ったことのないハムハウスに行くことにした。 リッチモンドの駅からバスに乗…

10Kトレーニング10週目

あれ? 1週間ワープした・・? ガーミン先生によると今週は10週目で残り3週。まあいいや。 9月は112キロ走ったらしい。月100キロくらいできていれば体力維持可能だ。 今週は疲れがたまってきたのでサボった。正解だったようで調子が良くなった。 あと、やっ…

2倍になったレースの値段

先週出られなかったハーフマラソン、来年こそは出てみようと思って、2022年の申し込みを見てみたら、なんと!! 値段が2倍になっていた。 これまでハーフは安いものだと20ポンド以下のものさえあり、大体22~25ポンドくらいだった。 それがいきなり50ポンド越…

10Kトレーニング8週目

火曜日 Eペース 時間がなかったので延長の10分カット。 あれ? 何か楽に走れる気がする。きれいなビルドアップ。と思ったらVDOTが1つあがって48、目指せサブ3.5 爆 数字自体は意味がほとんどない。上がれば調子よく下がれば調子が下がり気味、って当たり前…

来年は整理の年

来年ガーデニングで何をするか? 9月に見たアランデルのお庭の衝撃が大きい。 大胆に潔く、絞り込みを行うほうが美しくかっこいい。 9月と言えば実際はもう花が少なく見どころがなくなる頃であるというのに・・春や夏に行ったらどんなに素晴らしいのだろう。…

アランデル城

アランデル城に行ってきた。 ちょっと唸ってしまうような場所であった。 ロンドンから車で2時間程度。電車でも駅からそれほど遠くないし行きやすい。 我が家からのドライブはサウスダウンズ越えになる。 絵画に出てきそうなかわいらしい村をいくつも過ぎて、…

9月中旬の庭作業

買ったけど、育てたけど、なんだかうまくいかないとか気に入らないもの、もういいやってものはないだろうか。 我が家の暗黒サルガッソー海コーナー。 上記にあてはまるものが最終的に行きつく場所・・北の庭の隅。9月の今、日照時間は朝の2時間くらい。あと…

10Kトレーニング7週目

折り返しに入りました。 忙しくて他のことに手が回らない。 今週はなんとか4回走りました。 ハイライトは水曜日の1時間10分走、Eペースでこの時間走り切るというもの。 いやー・・6:30とかでもかなりきつかった。何度も足が止まりそうになる始末。 やはり…

10Kトレーニング6週目

この週は天気が良く最後の夏を満喫。 トレーニングも半分終了。 近所を散策したり、アランデル城に出かけたりと歩き回ったのでEペース走は1回休みで今週も週3回。 ゴールペース走 ゴールペースで5分、つなぎ3分を4回繰り返す。 5:15前後の走り方をやっと思…

9月のガーデニング

庭の新メンバー。 ヴィエネッタ 花びらが落ちても中心部が残って紫の菊が咲いているみたいになるのが面白い。 今年植えたばかりなので本領発揮は来年からか。 パープルスカイライナー 買おうかどうしようかずっと迷っていたバラ。取り扱いナーサリーが少なく…

10Kトレーニング5週目

月曜に17キロ移動したので火曜のEペースは休み。 水曜 ゴールペース走 30分走った後残りの10分をレースペースの5:15平均で走るというもの。 きつかった 爆 終了後足ががくがくして犬の散歩がきつかった・・ 筋力がないのだな~。 やれやれ・・それでもこの…

オープンガーデンに行ってきた

去年見つけてビックリしたオープンガーデンに行くことができた。 400年前に作られた庭園を20年かけて修復したというものである。 コロナで去年は公開がなかったが、やっとロックダウンも終わりオープンデーがバンクホリデーの最終日に再開されることになり、…

10Kトレーニング 4週め

このプログラム、リハビリに本当にぴったりで、今の自分にはちょうど良い。 次第にトレーニングらしくなってきた。Eペース走1回、時間がなくて走らなかったので今回は3回のみ。 Eペース走1回のほか、インターバルと、ゴールペース走というメニュー。 インタ…

8月下旬のガーデニング

最近通りがかる人からフロントガーデンを褒められることが増えた。 ぼさぼさで汚いところがいっぱいあるのだが、褒められればうれしい。 うちのエリアのフロントガーデンは大体3つに分類できる。 1 シュラブ(低木)中心。生垣など。 緑のお庭。落ち着いた…

10Kトレーニング 3週目

リハビリプログラム順調です♡ ランニング時間が伸びてきて1回あたり20~30分。 あいかわらずペースはE。調子いいと自然に5:30くらいになるようになってきた。 あとは持久力の回復だよなあ。 金曜日はストライドの日だったので、早朝の公園に娘と一緒に行っ…

気温が下がるとバラがきれいに咲く

去年の日記を見ますと今頃、猛暑だったらしいのですが。 madamtortoise.hatenablog.com 寒い・・。 朝晩はジャケットが必要。でもこんなのがイギリスの夏の標準。 ぷぐ子もチビも元気です。ぷぐ子3歳、チビ2歳になりました。最近柴のハチ君とお友達になり、…

10Kトレーニング 2週目

いやー、これゆるくていいわww 週4回走ると言えば聞こえはいいが、1回あたりの実質ランは10分! 日曜日は「ロングラン」それでもわずか30分。 ウォームアップとクールダウンを入れても大体4~6キロくらいしか走らないことに。 しかも全部Eペース(6分半か…

今年最後の挿し木

気温も下がってきて、挿し木を作るなら今月が最後のチャンスかな。 2021年はこれで3回目のチャレンジ。 実は・・人に偉そうにアドバイスしておいて 爆 今年は全然うまく行ってないことを告白しますわ。 1回目は5月。ベケット氏と、義理の妹にもらった花束に…

10Kトレーニング1週目終了

ガーミンコーチを使っての10Kトレーニングをはじめて1週間。 いい感じで進んでます。週4回のラン、少しずつ距離と強度が上がるらしい。 何しろ目標が53分というゆる設定なのと、長さも10K・・ と言って実は10Kのレースが一番苦手。 ハーフならもう少しペース…

8月のガーデニング

夏ももうおしまいではありませんか・・ 日差しが弱まり、気温が下がってきた。 ルドベキアが花盛り。 何とオリーブが実をつけた。うちの裏のお宅の庭にどうやらオリーブがあるようで、そこの花粉をもらって受精できたみたい。 ベルガモットの実。もしかして…

チェルシーフィジックガーデンに行ってきた

Revisitedシリーズその2。 チェルシーにある薬草園に行ってきた。17世紀にさかのぼる古い薬草園である。 最寄り駅はスローンスクエア。東京なら白金とか松濤とかだろうか。 引退した軍人のための病院の敷地のそばにある。都心とは思えない静けさ。 この病院…

7月のラン&10Kトレーニングスタート

今月の走行距離(4週間分) ははっ・・ 1回で走り切るような距離ですが・・ 祝!復活ということで。 ただし無理はやっぱり禁物。 今回よりガーミンさんが、回復時間を教えてくれるようになった。 えー、休みすぎじゃないですか? と思うくらい間をあけるよう…

ガーデンミュージアムに行ってきた

Revisitedシリーズその1。ガーデンミュージアムに行ってきた。 渡英してわりとすぐ、ロンドンの右も左もわからない頃に1回行っただけ。去年デレク・ジャーマン回顧展があった時は迷ったが、コロナ真っ盛りで泣く泣くあきらめた。 コロナで亡くなった人を偲…

ギネスレコードホルダー・・??

何と私ギネスレコードホルダーに・・ 笑 正確には、ギネスレコードとなったイベントに参加した証明です。 昨年のバーチャルロンドンマラソンが、世界で最も大規模なバーチャルマラソンとしてギネスに承認されたため、その参加者としての証明書。 こちら20ポ…

薬用植物の話

我が家の近所の激安ナーサリーの様子。 夏になると苗も育ってしまい、お買い得商品はあんまりなくなるようだ・・。 ちゃんとした手入れをしていないお店なので、ぼろぼろの苗ばかりで買いたくなるものがなかった。むしろ可哀そうで買ってあげたくなる苗が多…