Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

ベツレヘムスター

オーニソガラム・ウンベラータが開花した。

暗いうちはつぼみが閉じている

 

開いたところ

少し青みがかったような、ガラス細工のような硬質さがあってとてもきれい。

 

 

コルヌス・カナディエンシスも葉が展開してきた。

ヒューケラの花。このヒューケラは、ワサビ茎が出てこなくて、毎年きれいに育つので重宝しています。

 

シャクヤクも数えきれないほどつぼみがついた。側蕾取りを忘れずに。

 

昨日、今日と20度と、夏の気温。

まだ4月も半分来ていないのに、バラのつぼみが庭中で輝いている。

バラ・パープルスカイライナーの葉をすきました。元気すぎて茂りすぎ、葉が逆に傷んでしまうので風通しを良くする。

というかこれって・・剪定が足りないからかもね。プロは冬剪定の時点で枝を減らして、この作業をやらなくて済むようにしているのじゃないかな。

 

うちの庭もバラ開花までカウントダウンとなってきました。

 

同じ花とは思えない、アプリコットフォックス。ウィルスが入ってこのような模様入りになりました。

 

 

今回のチューリップは史上最高の美しさだった。

花も開いてきてもうすぐ終わりだなあ・・そろそろ切ってしまって室内に活けようかな。