Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

選ばない植物

キューガーデンのアルパインコーナーにて。 なんとこれがナスタチウム。超レア。チリ原産、海抜2500メートル超の場所に生息。 閑話休題ならぬ本題。自分が選ばない植物をあげてみる。 なお、つまらない植物、ダメな植物というものはなく、腕の悪いガーデンデ…

アイリス開花

待ちに待ったアイリス、Iris Pallida Dalmatica の花が4月27日に咲いた。 朝外に出たら、いきなり開いていた。 この香り・・・ 冷涼感のある、アイリスにしかない甘い香り。バラのブルー香にも似ているかな。何度もかいでしまう。もっと増やして家で切り花に…

Plotでコーヒー買ってみた

最近のコーヒーなど。前回Hasbeanで買って感想をまだ書いてませんでした。 Las Guerreras シーズンが終わってもう今は売ってないのですが・・ メキシコのコーヒー。確か女性が全ての運営に携わっているということで、その支援も兼ねてだったような。 ナチュ…

4月下旬のガーデニング

4月25日、とうとうバラが開花。トーマス・A・ベケット。 うちの通りでバラが咲いている家はまだない。いつもなら最後のほうなのに今年はなぜか1番乗りとなった。 写真だと赤が出ないですね~。ダマスク&レモンの香り、我が家のバラの中でもかなり気に入って…

またあの方に遭遇

いよいよ開花・・・? 4月中にバラが開花など前代未聞。トーマス・A・ベケットと、ハーロウカーのつぼみのがくが下がってきた。他の家ではもう思いっきり開花しているのもある。早い、早すぎる。 摘蕾や、余計な葉や枝を透かしたりしてコンディションを整え…

ラストローズ・・本当だろうな

現在我が家にはバラが11本あります。 さらに挿し木株が5本。トーマス・A・ベケットは今地植えの挿し木作成中で、それを入れると合計17本の予定。 バラ愛好家としては大した本数ではないものの、1本1本を愛をこめてお手入れするなら最大20本が限度では・・と…

野菜の種まき

イースターホリデーも月曜が最後。 バラもすっかり大きくなった。去年の写真と比べると見違えるようだ。 特に大きくなったのがファンタン・ラトゥール。掃除不足で失礼。 しかし・・今年は梨もりんごもダメだ~ 涙 誘引したせいなのか、花芽がつきませんでし…

久しぶりのKew

今月はキューガーデンへ足を運ぶことに。娘と一緒に出掛けました。 庭園内の木がどれも見事。 キューを含めこのエリアには幸せな思い出がたくさんある。いつも誰かと一緒に来るので、植物をしっかり見ることはできないけど、ゆっくり散策して、特に川沿いの…

イースターホリデーのガーデニング

イースターホリデー満喫中。 今年は桜の開花が早い。近所の八重桜も、通常なら4月下旬ごろに満開になるところ、2週間前倒し。 久しぶりに親戚一同で食事したり、娘と買い物&お茶したり、キューガーデンを散策と楽しんでおります。 看板に偽りあり、のミニチ…

悲しみに負けて・穴場ナーサリーで今年も

ベス・チャトーガーデンからわざわざ取り寄せたカリオプテリス・・ウスターゴールド。どうやら、お亡くなりになられた・・ 涙 掘り上げてわかったのは、ここは水はけが悪い。フロントガーデンのボーダーの、西の端。 乾燥が好きな植物が上手く育つわけがない…

バラの挿し木その後&いろいろ入れ替え

去年は3回チャレンジしたバラの挿し木、5月はほぼ全滅。コンポストに挿すとうまく行ったためしがない。 7月と9月にバーミキュライト&ミリオンに挿して、まずまず。特に9月挿しは100%生存。 今年の1月、冬剪定で12月に切って地表に転がしておいたトーマス・…