Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

アイリス開花

待ちに待ったアイリス、Iris Pallida Dalmatica の花が4月27日に咲いた。

朝外に出たら、いきなり開いていた。

 

 

 

この香り・・・ 冷涼感のある、アイリスにしかない甘い香り。バラのブルー香にも似ているかな。何度もかいでしまう。もっと増やして家で切り花にできるくらいにしたいな。

 

ミスターフェアチャイルドもまもなく花が咲きそう。つぼみがきれいですね!

 

横張りで花が重みで下がり、バランスが取れないと不評も聞くが、壁などに軽く誘引するか、もたれかけさせて、側蕾を取ってしまえばきれいに咲いてくれる。

 

鉢植えでバラを育てるときは欲張らないのがコツじゃないだろうか。サイズに応じてつぼみを減らしたほうが、全体の印象が良くなる。

 

わっさわっさと出てきたコリアンダーの芽、間引いて捨てるのももったいないので洗ってトーストにのせて食べている。とってもおいしい。

コリアンダー、こんなふうに若いうちに食べてしまうほうが柔らかくていいかも。このやり方だと場所も取らなくて、窓辺などでも栽培もできる。他の野菜も大きくなる前にどんどん食べてしまおう・・! 

 

さあ、次に咲くのは誰かな~。朝がとても楽しみ。