Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のいろいろ

先週体調を崩したため、ランニングは金曜日の1回のみ。 今回は坂トレーニングだった。 同日夕方にブースター接種。今回はモデルナ。 夫が数日前に打って翌日かなり調子が悪かったので、それなりに準備しておいた。 抗体ができている分3回目はきついとか。 土…

5Kトレーニング4週目

あっという間に時間がたちますね~。 今週は忙しすぎてへとへと。 金曜日の夜は夕飯もそこそこに寝てしまった。 途中で目が覚めて、何かがドアに物が当たる音がする。お化けでもいるのか? と思ったらですね・・ 夫と娘がまぬ犬どもをつれて散歩に出たら、カ…

11月後半のガーデニング

忙しすぎて何もできないでいたら、庭がとっちらかってしまった。年末まではずっとこんな感じか。 今年は去年よりも暖冬? 去年の日記によるとアイスバーグを11月中旬ごろにカットしているようだ。 今年は葉も花もかなり残っている。もっとも美しいとはいいが…

11月中旬のガーデニング

11月9日 冷蔵庫にて冷やしておいたバラの実、試しに室内で育てていたバラの種を庭の隅にばらまいてみた。原種系のバラゆえ、これで育つかも・・しれない。忘れた頃に芽が出るかな?? スイートピーの種を外まきにしてみた。放置すること2か月、芽が出ないの…

5Kトレーニング3週目

やっぱり週3回じゃなくて4回にしておけばよかったな~。ちょっと足りないかも。 いったんガーミンのトレーニングメニューを組んでしまうと、変更が効かない。 あいかわらず、週2回はピッチを上げる練習&歩きからトップスピードに上げてから、歩きに戻す練習…

UNION COFFEEとV60

インスタ見ていたら、V60をおまけにくれるというのでついうっかり買ってしまったコレ。 いろんな国のコーヒーを飲み比べるっていうのも楽しいかなと思い・・ 写真はこちらから。V60オファーはインスタのみ あとでレビュー見たら評価低かったのでしまったなと…

11月のガーデニング・霜が降りる

11月2日 初霜。 急いでベルガモットに霜対策。古着のフリースで根元を覆う。 簡易ビニールハウスを建てる準備を始める。まずは掃除。 ファンタンラトゥールの網囲いをはずして、ヘリテージの周りに仮置き。 アイスバーグの右側の枝がなくなってる・・・? 誰…

5Kトレーニング 2週目

今回は回数を週4から週3に下げた。 はじめのうちはランニングというより単なるドリル。 ピッチを上げる練習数本、歩きからトップスピードに移行する練習、1マイルを歩くのと走るのを交互に行う練習。 最後の歩くのと走るのを交互に・・ というのは、私の目標…

エスプレッソとグラインダー

昔から濃いのが好きである。 これは飲み物の話。 コーヒーならエスプレッソ、抹茶も濃茶、紅茶も濃く出るもの。 エスプレッソは家で淹れるのは無理と思っていたが、WACACOのおかげでかなりいけるものが飲めるようになった。朝目が覚めるとコーヒーが楽しみで…

バラの裸苗が届いた

土曜日の朝7時半。いきなりデリバリー。 10月もあと2日ほど残っているというのに・・ バラの裸苗到着。 去年はコロナでデリバリーにすごく時間がかかったので、油断していた。 今回初めてこちらのナーサリーから購入。 www.trevorwhiteroses.co.uk トレバー…