Tortoise Bar

英国園芸日記

5Kトレーニング 2週目

今回は回数を週4から週3に下げた。

 

はじめのうちはランニングというより単なるドリル。

ピッチを上げる練習数本、歩きからトップスピードに移行する練習、1マイルを歩くのと走るのを交互に行う練習。

最後の歩くのと走るのを交互に・・ というのは、私の目標ペースの場合4分走って30秒休みになる。初回は失敗。3分半しか持たなかった。

今日は、初回の4分はできたのだが、30秒歩いて残りを走り切るというのができず・・まあ少しずつ進歩ですね。

 

今回はガーミンが推奨する他のワークアウトで、ランニングのほかに筋トレもやっていきます。

 

で、15分の腹筋プログラムと、肩周りのヨガをやってみた。

初回はめちゃくちゃきつく、翌日は筋肉痛で歩くのも痛いという情けない結果であった。

これはいかん。ここ1年で急速に衰えたことに初めて危機感を覚えた。

 

2回目は体が慣れ、少しまともになってきた。

 

実は、数か月前から急に右肩が痛くなって、いわゆる四十肩とか五十肩とか言われているやつだが、長袖やスポーツブラを脱ぐのに四苦八苦している。走ることに関しては痛みがないので助かっているが・・。

 

この肩回りのヨガで、可動域が少し戻ってきたのがありがたい。

ガーミンのプログラムはほかにもいろんなものがあるので、少しずつ取り入れてやっていく。

この5Kと筋トレで全体的なパワーを取り戻したところで、来年からはハーフを意識した練習をやっていく予定。